最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2370695】 投稿者: そうか~。  (ID:Kh0bs5lSuX.) 投稿日時:2011年 12月 31日 09:08

来年は中学生様
     いよいよ明日から「今年は中学生」様になりますね。

隣のスレッドで少しごたごたしましたが、ご自身の目でご覧になって、

受験なさりたい学校に入学できますように。あっという間にあと一か月

になりました。お風邪などに気を付けてお嬢様がベストコンディション

でベストチョイスの学校に合格なさいますようにお祈りいたします。

2. 【2371319】 投稿者: そうか~。  (ID:Kh0bs5lSuX.) 投稿日時:2012年 01月 01日 12:26

皆様明けましておめでとうございます。

早いものでもうお正月ですね。

2年前のお正月にまだ受験生だった私たちに「あすなろ」様から

「明けない夜も、ありませんことよー。あともう少しで、・・明るい朝、明るい春がきますよ~。」

と、励ましていただきました。(あすなろ様 ご無沙汰しておりますが、新年早々失礼いたしました。その時は本当に力づけていただきました。)

おかげさまで今は在校生になっております。

受験生の皆様も、もう、ひと頑張りで春が来ますね。早く桜が咲きますように。

3. 【2372556】 投稿者: 受験生  (ID:e6HgfiB6aBI) 投稿日時:2012年 01月 03日 16:11

学校案内などで
    仕出し弁当を注文できるそうですが
    中学1年生から利用できるのでしょうか?
    詳しくわかる方がいらっしゃいましたら
    教えてください。

4. 【2377521】 投稿者: 来年は中学生  (ID:qjWmFR7wGJ6) 投稿日時:2012年 01月 08日 16:24

メッセージありがとうございました。
    もうすぐ申し込み、何だか早いですね。

他スレッド、大変でしたね。
    読んでいると恨みの念でもこもっていそうで恐ろしいです。
    善し悪しはどこの学校でも有るでしょうし、いじめの書き込み等も残念に思いながら参考にさせていただきました。
    でも我が家は受験する気持ちは変わっていませんので今後も教えていただけると嬉しいです。

投稿者名、これを機に変更しようかしら(笑)
    娘は卯年、初めてのペットがウサギで大好きなので“うさぎ”で宜しくお願いします。

5. 【2377598】 投稿者: そうか~。  (ID:Kh0bs5lSuX.) 投稿日時:2012年 01月 08日 17:25

うさぎ様
     日本橋女学館を受験なさるなら、このHNで長くお付き合いできるようにお祈りしております。寒い日が続きますのでお風邪など召さない様にお気を付け下さい。終盤は健康管理が一番だと思います。このスレッドには私よりもっと詳しい先輩の「あすなろ」様や、娘と同級生の「突然失礼いたします」様達、親切な方々がいらっしゃいますので不安を残さないよう、色々お聞きになった方がよろしいと思います。(「あすなろ」様、「突然失礼いたします」様、勝手にお名前を出して申し訳ありません。)私や娘はお分かりのように頼りない親子ですが、お役にたてることがあればお待ちしております。「直前説明会」今年もあるようですから、なるべくおいでになった方がよろしいと思います。念のため申し上げますが(私もトラウマ?)学校関係者や「やらせ」ではありませんから。

それから別の方のご質問についでにお答えするみたいで申し訳ありませんが、毎日ではありませんが普通のお弁当やパンなどは買えますが、仕出し弁当のような豪華なものは中高生ですから買えないと思います。私も聞いたことがありません。

6. 【2378031】 投稿者: あすなろ  (ID:I69KiUrE1XI) 投稿日時:2012年 01月 09日 00:42

娘に聞きましたが、
    「仕出し弁当のようなしゃれたものはないよ〜」
    と、言っておりました。

ただ、当日購入だけでなく、
    前日予約もできる…ようなことを言っております。

生徒同士、何人かで昼食をとるようで
    親しくなると、
    お互いのおかずを一部交換しあったりしているようです。

余談ですが。
    震災の日、うちの子は電車通学なので帰宅できず、
    学校からミネラルウォーターや乾パンや
    ドロップをもらいました。

学校には、少なくとも
    1日分の非常食の用意があるようです。

7. 【2378083】 投稿者: 努力は必ず報われる。  (ID:seaAtOIF7gU) 投稿日時:2012年 01月 09日 02:26

「日本橋女学館」確かに数十年前は大学への進学実績もなく、まぁイメ--ジは
    良くなかったですよね。

でも、私が個人的に思うには、この学校の学校イメ-ジを変えていこうとする
    努力って凄いと思いますよ。

私は東京育ちで、現在も近くに住んでいるので、日本橋の生徒さんよくお見かけしますが、
    制服も清潔な装いで可愛らしいし、なにより通われているお嬢さん達が、
    素朴で好感がもてます。

又、この掲示板での書き込みを読んでると、入学したくて、お勉強をし、受験をして合格し
    通うという、生徒さんも増えていますよね。

そういう生徒さんが集まればきっと学校改革も進み、そこに通う多くの生徒及び保護者からの
    満足も得られるのではないでしょうか?

中高の6年間は心身共に成長する多感な時期です。
    どの学校でも苛めはあるし学業で落ちこぼれてしまう生徒も出ています
    だからといって、すべてを学校の責任としてしうのは違います。

また、「あすなろ」様や「そうか~」様のように高い意識を持って学校を見守って
    下さる保護者がいらっしゃるなんて素晴らしい事だと思います。

過去を振り返って悔んでいても何も変わりません、大切なのは今をどう生きて、未来になにが
    できるのかです。

平成に生まれた彼女達が胸をはって母校を語れるそんな学校になって下さい。

8. 【2378252】 投稿者: 疑問  (ID:zw39pidSBQU) 投稿日時:2012年 01月 09日 10:16

広報の先生の仕事始めは大変ですね。
    私も都内に住んでいますがライオンの時代も今も生徒さん少ないようですので、
    お見かけしたこともありません。

>また、「あすなろ」様や「そうか~」様のように高い意識を持って学校を見守って
     下さる保護者がいらっしゃるなんて素晴らしい事だと思います。

学校絶賛の方はお二人くらいですから、
    たしかに広報の担当にとっては嬉しいことかもしれません。

でも私には極めて人数が少ない学校で固定のお名前でずっと書き込みを頻繁にされるのは、
    とても危険なことのように思われます。
    実際に通学されているお嬢さんの周りの方も対応に苦慮されているのではないのでしょうか。

また別スレで私としては反論をとのことでしたので、きちんとご返答させていただいたつもりですが、
    かなり間があいてから焦点のずれたお返事しかいただけませんでしたので、
    とても高い見識をおもちとは思われないのですが。

とりあえず、女子校板で悪目立ちしてしまっている状態ようですので、
    書き込みさせていただいた次第です。
    部外者の書き込みお許しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す