最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

 日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2381244】 投稿者: お詫び  (ID:17edYRfZlHU) 投稿日時:2012年 01月 11日 20:44

    >もう少し平和が良いですね。


    大変お騒がせ致しすみません。
    汚いものを見ると除染したくなる性分なのでお許しくださいまし。

  2. 【2381411】 投稿者: もう遅い  (ID:mOR6svpaJh.) 投稿日時:2012年 01月 11日 23:12

    浅草橋(ID:0tIxraEUup.)投稿日時:12年 01月 11日 17:24へ。 
         
    某法律事務所へ相談し、弁護士の先生からのアドバイスに基づいて
    所要の手続きをとらせていただきました。
    早晩、法律事務所より諸情報の開示に係る同意依頼が来ると思います。
    あらかじめこの場で予告いたしますので、その節は驚かないで下さい。
       
    浅草橋さんがどんなお仕事をされていらっしゃるのか、
    あるいは無職なのかも知れませんが、訴訟結果はどうあれ、
    係争当事者として勤務先ならびにご家族にあなたの悪行が
    バレるのは自業自得のこととして受容願います。
       
    結果、勤務先から懲戒処分を受けようがご家族から離縁されようが、
    私たち被害者(学校関係者)の知ったことではありません。
    あらかじめその旨を申し伝えたはずですが(削除したようですね)、
    あくまで好戦的な態度を続行されることが確認できましたので、
    残念ながら法律事務所の手を借りることになってしまいました。

  3. 【2382570】 投稿者: 保護者  (ID:CyIJduPUEX6) 投稿日時:2012年 01月 13日 00:35

    何だか情けない・・
    学校選びを間違え、
    改めて娘に申し訳ないと思いました。

    最初から読みました。
    あすなろさんだって、一度はもうこのスレッドに
    もう来ないと宣言していたのに再び来たり・・

    あまりにも私の周りの保護者の親の意見や
    実際の子供たちの状況と意見がかけ離れ過ぎていて
    とても驚きました。

    NJ関係のスレッドは、
    あすなろ様、そうか~様、突然失礼いたします様、
    3人のご意見が中心となって展開しており
    とても危険を感じました。

  4. 【2383259】 投稿者: 突然失礼致します。  (ID:uETSlLbhW7Q) 投稿日時:2012年 01月 13日 18:33

    保護者さま、 私のどの辺りがおかしいのでしょうか?そんな問題になるような書き込みをした覚えは無いのですが・・・

    匿名の掲示板はやはり叩かれやすいのでしょうか?
    なんだか怖くなってしまいますね。

    保護者様、そんなにご心配や不安があるなら学校に直接行き担任の先生とお話ししたらどうでしょうか?
    この匿名の掲示板で色々ご不満を申し上げるより解決策が見つかると思いますよ。

  5. 【2383406】 投稿者: そうか~。  (ID:Kh0bs5lSuX.) 投稿日時:2012年 01月 13日 21:00

    学校選びを間違えたという前に、本気で学校を選びましたか?最初から私もこの学校だけに決めてかかっていたわけではありません。10校以上何度も足を運んで実際に先生や生徒さんの雰囲気もこの目で見て決めたつもりです。私も比較的学校には顔を出している方のつもりですが、スレッドとかけ離れてはいないと思っております。学校選びをスレッドの責任みたいに言われるのはいかがなものでしょう?あくまでも学校を選んだのは学校を実際に見てです。
    あすなろ様や突然失礼いたします様とはその途中で出会って、+αの情報をいただいたり、励ましあったりして背中を押していただいただけですよ。

  6. 【2383424】 投稿者: そうか~。  (ID:Kh0bs5lSuX.) 投稿日時:2012年 01月 13日 21:17

    敢えて連投の形にさせていただきます。

    うさぎ様
     これから受験の方には爽やかに過ごしていただきたいと思いました。学校ホームページの「保護者の方へ」をご覧になると保険便りが出ています。在校生用ですが、健康管理のヒントが出ています。「目からうろこ」程ではありませんが、忘れがちなことのチェックはできますよ。娘が1月号のプリントを持って帰ってきましたが、HPにはまだアップされていないようです。バックナンバーも見られますので参考にはなるとは思います。
     
     このスレッド、もしかしてとは思っておりましたが学校の方もチェックしているのですね。相手が相手ですが裁判なんて普段の学校の先生方の雰囲気と違いすぎてちょっとショックでした。多分先生方ではなくて事務の方だと思いますが、本当に平和が良いです。うさぎ様はあまりご心配ないように。でも、不安が残るといけませんので、はっきりご質問になってもいいかもしれません。

    <何だか情けない・・
    学校選びを間違え、
    改めて娘に申し訳ないと思いました。

    となりませんように。その上ですっきり受験なさって桜咲きますように心から応援致しております。

  7. 【2383672】 投稿者: あすなろ  (ID:I69KiUrE1XI) 投稿日時:2012年 01月 14日 02:42

    賑わってますね(とポジティブに考えてみました)。
    けど、確かに、もう少し平和がよいですね。

    要らない書き込みは、「管理者に通知する」で消去できるのでは?
    以前、それで消されている書き込みもあるハズです。

    偏差値と言うのは、
    入学試験の難易度を示す指標であって、
    それが、イコール、
    学校の価値とか
    教職員が行う研究の意義とかを
    決めるものではありません。
    (塾や予備校の偏差値ランキングにも、
    きちんと書いてあります)

    自分の子供が通う学校の偏差値が
    そのまま、親や学校のランクになるわけでもないのに、

    それを自慢するのも卑下するのも、
    不毛なことです。

    ではない?

    私の周囲には、
    偏差値的にホントに優秀なお子さんの
    保護者さんもいますが、
    そういう方ほど
    「お宅は、下の学校だからねぇ」
    なんて言いませんねぇ。

    エデュの学校スレって、
    在校生保護者が、受験生の保護者さんの、
    ちょっとした疑問にお答えする場でだったハズ。

    それを、部外者の方々(在校生保護者の方でも疑問持つこともおありでしょうが)が
    掻き回して、
    ストレス発散したがる?から、
    変なことになるのではないかと。

    思っています。

    いろんな意見があるのは、分かりますけどね。

    雑談ですが。
    N村中さんは、
    とかく不評(ウワサですが)の制服を、一新しましたね。
    そんなに、日本橋女学館を見下ろしてるゆとりあるようにも見えませんが…?
    ゼロ時限の授業効果が上がって
    公開模試も好成績でいらっしゃるのかしら。

    HN保護者さま。
    このスレは、特定人物しか書き込めない
    というわけではない
    (実際、スレ主様は「アラシ以外はwelcome」とおっしゃっている)ので、
    異論反論あれば書き込みされたらよいのでは?

    「三人くらいの意見ばかりで危険」
    なら、よきブレーキになってください。
    おこがましくも弁解しますと、
    たぶん三人とも
    性分として
    「コップに半分、水が入っていたら、『半分しかない』と思うより
    『半分もあるから、なんとか考えよう』と
    いうタイプなんじゃないかな〜、

    なんて思ってます。
    そうか〜様
    突然失礼いたします様

    誤解だったら、ごめんなさい。

  8. 【2383734】 投稿者: そうか~。  (ID:Kh0bs5lSuX.) 投稿日時:2012年 01月 14日 08:14

    あすなろ様
     確かにスレの内容が違ってきていますね。関係のない方はダメというわけではないのですが、少しでもお役にたてる(受験生の時お世話になって、在校生になれたので)ならと思っているだけなのですが。
     「・・について」のスレ主様のお嬢様は通学が遠くて入学されなかったり、別に合格なさった方で合格後に転勤になった方がいらしゃったりで、当時の受験生のうち入学したのが突然失礼いたします様とうちの娘の二人になったので、書き込みが固定していると言われましても「危険」なことにつながりはしないと思います。私はそれほどポジティブでないのはよくご承知の通りですが、それでも、これから受験の方のお役にほんの少しでも立てればと、私の疑問(娘が頼りなくて、いちいち先生に親が伺うのも気が引けるせいもあります。家の娘は聞かないとプリントは出さない、生活ノートは忘れてくるで頭が痛いのです。朝学習も去年は慌てたの「そろそろかな~」と年間予定表を見たら案の定で、スキー教室から帰ってから慌てるという様な娘です。今日は先ほど家を出ました。)を気軽に聞けるところがあれば良いなと思っているだけです。
    ですから、あすなろ様、突然失礼いたします様はお顔も知らない間柄ながら、勝手に近所の親しい方みたいな感じをもってお付き合いさせていただいております。「親の顔が見てみたい」と言われましたが、学校には面談以外にもできる限り行って、先生や親御さんたちとお付き合いもありますよ。クラスの親御さんのアドレスも結構存じ上げており、直接のメールもしています。同級生のお顔は皆さん分かります(少ないということはありますが…)。


    うさぎ様
     ついでで申し訳ありません。「保険だより1月号」学校HPの新着情報にアップされていました。私もこんなとぼけ者なので娘のことばかり言えませんね。今月号はインフルエンザ予防です。あと半月となった今は健康管理が一番、体調を崩しては勉強も手につかず、せっかく身につけた実力も発揮できません。インフルエンザは受験の大敵です。特に「そうか~。」という内容ではありませんが(保険のT先生もご覧になっていらっしゃったらごめんなさい)、直前の生活のチェックには有効だと思います。勉強そのものにばかり目が行って、季節は冬ということも忘れがちですから余計なことかもしれませんが念のため。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す