最終更新:

57
Comment

【1844559】キャラット

投稿者: 受験について   (ID:b7dh.630JxU) 投稿日時:2010年 09月 08日 09:38

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

学校見学させていただき、娘が気に入っています。難関コース希望ですが…実績がでていないのが気になります。日本橋女学館のスレ拝見させていただきましたが、不安です。他校の説明会等参加していますが、日本橋ほど補習に力はいれていないようです。実際のところどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1845244】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 09月 08日 21:07

    キャラット様
     始めまして。娘が難関大進学コースの1年生です。夏休みなどに補習がありますが、クラスで全体的な補修というよりも、先生方が質問によく対応していただけることが大きいように思います。少人数なのでできることだとは思いますが、それでも先生方はかなりの負担をしていただいていると思います。よく時間を割いて教えていただいております。分からないことを恥ずかしがらずに聞きに行く習慣をつけさせることが効果的だと思います。お昼休みも無くなってしまうのではないかと思う先生もいらっしゃいますよ。

  2. 【1845650】 投稿者: キャラット  (ID:b7dh.630JxU) 投稿日時:2010年 09月 09日 08:52

    そうか〜さん
    ありがとうございます。最終的には本人次第ですよね。学園祭にもお邪魔し学校の雰囲気みてこようと思います。

  3. 【1846266】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 09月 09日 19:55

    キャラット様
     女学館祭は是非おいで下さい。娘も某クラブでお迎えしますよ。何度も書いておりますが我が家はただの保護者で、学校の広報関係の方とは違います。娘は違いますが(中学の難進コースですし、中学には演劇コースは元々ありません)高校の演劇コースの舞台は一見に値しますし、他校さんと違って、生徒達に外部の方向けに特別なことをするような指示はありませんので、普段通りの学校をご覧になれると思います。お待ちしております。

  4. 【1864309】 投稿者: キャラット  (ID:b7dh.630JxU) 投稿日時:2010年 09月 27日 20:28

    女学館祭、娘と一緒に行ってきました。ゲームや研究発表みたり楽しい1日を過ごさせていただきました。茶髪の生徒さんもいらっしゃいましたが…生徒皆さんの楽しそうな顔をみると、不安になることないかなという気持ちになりました。

  5. 【1864345】 投稿者: そうか~。  (ID:LxGm6WXm4kg) 投稿日時:2010年 09月 27日 21:00

    キャラット様
     在校生で茶髪の生徒さんはいないはずですので、女学館祭用の扮装のウィッグか卒業生だと思います。少なくとも娘の学年、クラブには一人もいませんよ。(と、言うくらい顔が分かってしまいます。)この学校は受験誌での偏差値が低いので誤解されますが、入ると思ったより良い所ですよ。(しつこいですが私はただの保護者です。学校の広報の方等ではありません。)補習も先生がお昼休みをつぶしてまで相手していただけるので、入学前よりかなり学力は上がりますし、部活やクラスの雰囲気はごらんになっての通りです。ただ、メリハリはありますので、遊んでばかりだと大変なことになるので、楽しむ時は楽しむ、頑張る時は頑張るの切り替えは先生だけでなく、親御さんも気をつけないといけないと思います。我が家は入学後半年なので、先輩の「あすなろ様」のスレを良くごらんになるとよろしいと思います。娘が受験の時も「あすなろ様」のアドバイスが大変ためになりました。いろいろ伺ったので、HNが「そうか~。」なのです。
    あすなろ様、勝手に振って申し訳ありません。

  6. 【1864517】 投稿者: あすなろ  (ID:ciwqT9o2Kx6) 投稿日時:2010年 09月 27日 23:18

    キャロット様 
    (スレッドのタイトルと、HNが逆になっていらっしゃいますか?)

    難進クラス在籍生の母です。よろしくお願いします。
    今年の学園祭、私は行くのが遅かったため、あまり中の様子がわからず・・
    でも、賑わっていたのかなと思う根拠は、例年に比べて、
    フランクフルトなどの売り切れが続出していたことかな?

            :
    難進クラスは、できてまだ4年目です。
    現在の高1生が、第1期生となります。したがって、
    難進クラスの進学実績は、まだ出ていません。
    (すでにこの種の内容をレスしたことがあります。
    できれば、そちらもご覧になっていただけると嬉しいです)

    外部模試を受けると(その外部模試を、どの程度のレベルの私立中高一貫校の生徒が
    受験しているかは明らかにされていないので、なんとも言えませんが)
    英語などは偏差70以上を取る子もいます。
    中学生のうちに、漢検2級・英検2級程度を取得する子もいます。

    この学校は、意外なくらい(?)、
    先生がよく生徒を観察してくださっているので、
    二者面談・三者面談の時に、いろいろなお話しが聞けて、ちょっと面白いですよ。

    受験説明会などもぜひいらしてみてください。

  7. 【1864522】 投稿者: あすなろ  (ID:ciwqT9o2Kx6) 投稿日時:2010年 09月 27日 23:22

    連投、失礼いたします。
    申し訳ありません。
    「キャロット」様ではなく、「キャラット」様ですね。
    間違いました。お許しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す