最終更新:

419
Comment

【3777900】この学校の展望について

投稿者: 蜩   (ID:jxYLUi6xyaw) 投稿日時:2015年 06月 27日 23:11

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

好感を持ちました。
しかし情報が、少なすぎて困ります。
情報交換をして、外に良い部分を発信することが、これから入学する生徒にも学校にも良いことかと思います。

一期生で試行錯誤もあるようですが、良い方に進んでいるようですし、来年以降期待が持てるかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4155254】 投稿者: 人間性  (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 06月 21日 10:16

開智本校は、自主性を重んじているところがあるのでしょう。それが探究につながる精神だとは思いますが…。そのせいか、かなり道徳教育のレベルは低いと思われます。何だかんだ言っても、大学受験がすべてのようなところがあるので、人間性の教育は低いと言わざる得ない。勉強できればOK」っていうところがあるようにも思えます。
    生徒指導が緩いのは自主性を重んじてでしょうが、ちょっとどうかな?
    千葉の渋幕でも、道徳的な部分はかなり欠如しているようなところがあるので、結局、自主性とは聞こえがいいけど、勉強できればいいみたいなところがるのでしょうかね。
    こちらの特待生が暴れているようですが、そういう人間教育のなさが特待生の変な行動につながるのではないでしょうか。
    わが子は、比較偏差値としては上下幅の広い学校に行かせていますが、勉強できる子もできない子も皆仲良く、ばかにするとかいう雰囲気がないのは、学校の人間形成力のおかげだとおもっています。

2. 【4155515】 投稿者: うえのかた  (ID:NT0fPMb1TPY) 投稿日時:2016年 06月 21日 15:34

他校の掲示板に来て人間教育がないときめつけるとか、特待生が暴れているときめつけるとか、抜く根も葉もない書き込み。人間性を疑いますね。

上の方は道徳の対義に自主性という言葉をもってきました。
    ルールやマナーを覚えて守ることと、自分で考えて自主的に思いやりを持つこと、どちらも道徳教育。
    どちらが人間性が高い?

3. 【4155748】 投稿者: ハーバードに東大さんへ  (ID:.GGBHGPMv2w) 投稿日時:2016年 06月 21日 20:11

>開智のノウハウって、そんなにすごいんですか⁇

それこそ開智が“予備校要らず”と謳ってるように、学校の勉強だけで難関大学に進学する生徒ばかりならすごいと思いますけど…

こちらの板には開智信者みたいな人がいますよね
    学校にもこんな狂信的な保護者が多いのでしょうか…

非常に品位を感じるご発言ですね(笑)。教育熱心な保護者でしたら多いかもしれませんが・・・後、偏差値とdisりが好きな、狂信的な他校保護者のコメも多いですねー。

4. 【4156880】 投稿者: 懲りないね  (ID:VtBIE7a62DI) 投稿日時:2016年 06月 22日 19:32

投稿者: 人間性(ID:Ja8yzoGCRUo)
    自分が最もモラルの低い人間といいたいのかな?

渋幕の次は、開智か?
    伸びてくる学校に粘着。
    人間性なんて最近では古い学校こそ問題多いのが有名だからw
    女性、親、祖母への暴行、ひどいもんだよ。
    特に君の子供の学校、もう割れちゃってるけど、ホント、実際は最悪の酷い学校だよね!その腹いせに他校の誹謗中傷かね。
    悪い趣味だこと…w

5. 【4159258】 投稿者: これが全て  (ID:lTYXS48mwpg) 投稿日時:2016年 06月 25日 00:29

〉好感を持ちました。
    しかし情報が、少なすぎて困ります。

〉狂信的な他校保護者のコメも多いですねー。
    新興校、特に偏差値低くて出口が良くなりそうな学校なら
    注目は浴びる。

あなた方が注目したように(あなた方が注目した以上に)
    世間から注目されるのは仕方ない。

渋谷系まで行かずとも、
    広尾や嘉悦や郁文館と比べられるのは仕方ないでしょうね。

楽しみ♡

6. 【4164137】 投稿者: 日本橋ファン  (ID:jVq8evBu6h6) 投稿日時:2016年 06月 29日 21:37

【4155254】 投稿者: 人間性(ID:Ja8yzoGCRUo)さんは 、開智日本橋の道徳教育に否定的で、ご自身の(上の)お子さんの学校の人間形成力にはご満足のようですね。

開智本校に通われているお知り合いから、主体的に勉強する子には向いているけれどそうでない子は置いてけぼりだとかの話をお聞きになっていて、本校の実態にお詳しいから、そのような感想が出てくるのでしょうか。

開智日本橋の「特待希望」のスレをご自身で立てておられながら、上のお子さんに開智について「特待生でなくてよかった~。」と言われ、はっとしたと書かれていますよね?
    もし下のお子さんが開智日本橋の特待に合格したら、親としてどうされるのでしょう?

またIB教育というか英語教育についてお詳しく、上の息子さんのときに茗渓学園も検討され、IBについてはかなりお調べになったとのこと。
    開智日本橋の保護者のIBついての認識について「なんとなく分かっていない人が多そう」と書かれていますね。

私には、(ID:Ja8yzoGCRUo)さんの書き込みは開智日本橋の保護者のことをバカにしているように感じます。

留学資金を貯めるため下の子が開智日本橋の特待生なら、この学校の道徳教育や保護者の英語教育の意識レベルが低いことには目をつぶってやるか、と考えているように思えます。

7. 【4167013】 投稿者: 1期生保護者  (ID:50gsM/iTsiI) 投稿日時:2016年 07月 02日 16:54

1期生で今中学2年の息子の母です。
    中学受験塾には通わず、私立中高一貫受験向けのインターネット塾のみで合格をいただきました。
    今も塾には通っていません。
    小学校での勉強に少し毛が生えた程度の基礎学力で入学しました。
    英語も去年4月にアルファベットから始めましたが、次回10月英検3級を受ける予定です。
    正直私が3級はまだ早いと思っていたのですが、周りの友達が5月の一次試験を突破したようで、本人受験をしなかったことを悔やんでいます。
    数学も授業の中で時には東大や京大の入試問題も解いているようで、自分は解けなかったけど、解けた友達がいたと興奮して話してくれました。
    中学に入る前は勉強嫌いだったのに、ベネッセ模試のアンケートで勉強への意識はやる気で満ち溢れている。を塗りつぶしたようで正直変わりようにびっくりしています。
    学校からは、家では勉強しろ!と言わないで下さい。と言われていることもあり、一切言わないようにしているし、勉強も一切見てやっていません。
    全ては学校の先生と周りの友達のおかげです。
    先日、学校の夏期講習の申し込み書が届き、英数国の通常講習に加え、数学オリンピックを目指すコース、オールイングリッシュ5日間英語漬けのコース(レベル分けあり)、私からするとレベルが高すぎるのではと危惧してしまうようなコースも本人の意志で追加しました。
    また、夏休みに友達と花火大会に行くから浴衣が着たいと言い出しました。去年浴衣の着付けの講習を学校で受けたこともあり、友達とそんな話になっているようです。
    あなたは人生楽しそうだね⁈と聞いたら、めちゃめちゃ楽しくて充実しているよ。と言っていました。
    全ての生徒が学校生活に同じような思いでいるわけでは無いと思いますが、先生方には感謝しても仕切れません。
    勉強だけでなく、人として尊敬できる先生にも恵まれているからこそ学校が楽しいのだと思います。
    クラスの友達と過ごすのも、部活の友達との付き合いも楽しいし、勉強だけの学校ではありません。勉強発展途上の子供達も伸ばしてくれる学校だと思います。
    もうすぐ期末テスト。結果がついてきてくれますように(^o^)

8. 【4167045】 投稿者: ↑良いお話ですね  (ID:rgDBDxd1Ie6) 投稿日時:2016年 07月 02日 17:28

皆が皆、そうではないと思いつつも、
    このようなお子さんが増えると学校自体の雰囲気が良くなるはず。

勉強をしてきてなくて伸び代があるとか、
    地頭が良いとか一定の要点は必要でしょうが。

東大京大の問題は少々やり過ぎだと思いますが
    先生方の煽て方、乗せ方が上手。

にしても、この学校、どこからお金が出ているのだろう。
    →学費安い
    →特待生いっぱい
    →なので校舎はヤドカリ?商法。(日本橋は綺麗で良かった)
    先生方が給料安い?でも情熱で頑張っているのかな?

不思議な学校・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す