最終更新:

40
Comment

【3993218】学校選び

投稿者: 悩みに悩んで。。。   (ID:9GjKn7o9AyU) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:49

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

悩みに悩んで。書き込みしました。

本日手続き最終ですね。

この時期まで悩んでる親はいないと思います。情けない親で自己嫌悪。

こちらの、特待取りましたが娘が自分が特待取れる学校に行きたくないと言い出しました。

娘は、塾ではクラスは下から数えた方が早く自分がレベル低いと認識しているようで。

東岩槻開智の先端クラスのギリギリで合格もらい、一番ビリスタートでも頑張ると言ってます。

ですが、親の心情としては正直お金が大変です。
中学受験はお金がかかり、出来れば特待で行ってもらわないと兄弟もいるしと。

お母さん、働いてと言われました。。。

何だかガックシ。。。ときてしまい。

じゃあ、なぜ今までダラダラで塾生活してたの?!と怒ってしまいましたよ。

行きたいと思ってた学校の特待取れなくて、そこは行けなくなり。。。

開智グループは三万円払うと全部の学校の入試が受けれるので、こちらも受けました。まさか特待取れるとは思いませんでしたが。

娘は国公立の医学部を目指しており、そこに一番近い学校へ行きたいと言ってます。

今年二年目のこちらは、内部も分からず娘も偏差値でしか比べる物がなく実績の出ている方に目がいくようです。

身近に、こちらに通学している生徒さんがいたら、色々内部の話も聞けてこんなに悩まずに済んだのかしら?と思いました。

ため息しか出ないホンとに情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3993253】 投稿者: ごめんなさい  (ID:3mBC9gykNhc) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:22

    お母様のいら立ちやもやもやはよくわかります。

    でも、お嬢さんのおっしゃる、「自分が特待を取れるような学校に行きたくない」は本当に正鵠を射た言葉だと思います。
    素晴らしい。本人の望みどおりにさせてあげてほしいです。

    もちろん、特待がある学校の実績などを見ると最上位は国立や早慶に入っていることが多く、そこを狙って行けるわけですから、お母さんが行かせたい気持ちもわかるつもりです。
    でもやはり、特待ってあまりいいものだと思わないです。
    お嬢さんはそんなにおかしくないと思います。

  2. 【3993258】 投稿者: pp  (ID:DXhuPbC66yY) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:27

    お嬢さんが高校を卒業する頃には、日本橋の偏差値も60を超えていますよ。医学部志望なら個人の意志の問題で、学友のレベルは関係ないでしょう。東岩槻のスタッフが日本橋に移って立ち上げたのですから、日本橋の方が近道かもしれませんよ。

  3. 【3993287】 投稿者: 内緒です。  (ID:9GjKn7o9AyU) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:50

    書き込みありがとうございます(><)
    皆さんの御言葉ありがたく思いました。
    本人が六年通うので、本人が決めるのが一番なのだと思ってはいますが。
    本人は、日本橋を選ばなかった事は、五年後に後悔するかもしれないけどそれは仕方ないと。頑張ると言ってましたが今までの生活見てると信用出来なくて。。。
    六年長いですよね。。。

  4. 【3993325】 投稿者: どちらが家から近いですか?  (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:20

    東岩槻と日本橋では、同じ開智グループでも校風が少し違うようです。
    立地や設備(校庭のある無し等)も違いますので、
    通学負担が少なく、校風が気に入った方を選んだ方がよいですよ。

    東岩槻じゃないとやる気が出ないというのであれば、東岩槻の方がよいのかも。
    開智は自主性を求められますので、やる気が出ないと入学してから厳しいです。

    ただ、今、例えば塾のお友達に、進学先が日本橋だと偏差値が低くて恥ずかしいから開智先端に行きたい、というような理由であれば、現時点での日本橋と東岩槻の偏差値の差は考える必要がないと思います。数年後にはもしかしたら逆転する可能性もあります。

    特待はLCでしょうか?LCのカリキュラムはよくわからないのですが、先端は教えない教育だそうで、斬新な発想だとは思いますが、与えられたテーマについて自ら調べ、探求し、討論できるような学生さんじゃないと、逆に何も身につかない可能性もあるような気もします。

  5. 【3993394】 投稿者: ありがとうございます  (ID:9GjKn7o9AyU) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:24

    ありがとうございます(><)

    娘が涙ぐんで東岩槻に行きたいと言うので日本橋は諦めました。。。

    特待は、LCと、DLCの二つのコースでもらいました。DLCに行かせたいと思っておりました。

    上の子は英語で苦しんでいたので。英語が得意になるといいなぁと親としては思ってたのです。

    開智のスキルに英語をプラスなんて、とても素晴らしいと思いました。

    通学は、どちらも同じ時間でしかも定期も同じ金額。日本橋の方が駅から近くて良いですよね。

    上の子も良さそうだと言ってくれましたが本人が納得してくれませんでした。

    お金が大変になるので、東岩槻に入学したら部活もやらせてあけ

  6. 【3993397】 投稿者: ありがとうございます  (ID:9GjKn7o9AyU) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:25

    ありがとうございます(><)

    娘が涙ぐんで東岩槻に行きたいと言うので日本橋は諦めました。。。

    特待は、LCと、DLCの二つのコースでもらいました。DLCに行かせたいと思っておりました。

    上の子は英語で苦しんでいたので。英語が得意になるといいなぁと親としては思ってたのです。

    開智のスキルに英語をプラスなんて、とても素晴らしいと思いました。

    通学は、どちらも同じ時間でしかも定期も同じ金額。日本橋の方が駅から近くて良いですよね。

    上の子も良さそうだと言ってくれましたが本人が納得してくれませんでした。

    お金が大変になるので、東岩槻に入学したら部活できませんが。もちろん携帯も買ってあげれません。

  7. 【3993539】 投稿者: 私も悩みました  (ID:BwF7VTFM49E) 投稿日時:2016年 02月 10日 19:10

    息子は、第一希望の公立一貫校は不合格。こちらでは適正検査型でLC合格でしたが、今後の家計を考えて地元の公立中に進学することにしました。本当に悩みました。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す