最終更新:

40
Comment

【3993218】学校選び

投稿者: 悩みに悩んで。。。   (ID:9GjKn7o9AyU) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:49

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

悩みに悩んで。書き込みしました。

本日手続き最終ですね。

この時期まで悩んでる親はいないと思います。情けない親で自己嫌悪。

こちらの、特待取りましたが娘が自分が特待取れる学校に行きたくないと言い出しました。

娘は、塾ではクラスは下から数えた方が早く自分がレベル低いと認識しているようで。

東岩槻開智の先端クラスのギリギリで合格もらい、一番ビリスタートでも頑張ると言ってます。

ですが、親の心情としては正直お金が大変です。
中学受験はお金がかかり、出来れば特待で行ってもらわないと兄弟もいるしと。

お母さん、働いてと言われました。。。

何だかガックシ。。。ときてしまい。

じゃあ、なぜ今までダラダラで塾生活してたの?!と怒ってしまいましたよ。

行きたいと思ってた学校の特待取れなくて、そこは行けなくなり。。。

開智グループは三万円払うと全部の学校の入試が受けれるので、こちらも受けました。まさか特待取れるとは思いませんでしたが。

娘は国公立の医学部を目指しており、そこに一番近い学校へ行きたいと言ってます。

今年二年目のこちらは、内部も分からず娘も偏差値でしか比べる物がなく実績の出ている方に目がいくようです。

身近に、こちらに通学している生徒さんがいたら、色々内部の話も聞けてこんなに悩まずに済んだのかしら?と思いました。

ため息しか出ないホンとに情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4005774】 投稿者: 偏差値と言っても  (ID:7clkO7Gz0RE) 投稿日時:2016年 02月 18日 17:42

一部の子どもが受ける中学受験と公立中学校全員参加の高校受験と
    では母集団が違います。
    偏差値を単純比較しない方がいいですよ。
    母集団の平均が低いので高校受験の偏差値は中学受験に比べて高めに出ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す