最終更新:

124
Comment

【4051593】開智日本橋の学校生活

投稿者: 教えてください   (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:57

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

二期生の方、合格、ご入学おめでとうございます。
一期生の方、ご進級おめでとうございます。

こちらの学校が第一志望です。
実際通っている方がどんな感想を持っているのか知りたいです。

GLC DLC LC AC各コースの特色、勉強のハードさ、
授業や探究活動、クラブ活動、検定試験、講習会、
カフェテリアの食事など
何でもいいので、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4092911】 投稿者: ?  (ID:50gsM/iTsiI) 投稿日時:2016年 05月 01日 01:38

    野球部はありませんよね?
    サッカー部は屋上のフットサルコートで練習ができるようですが、校庭が無いので野球部創設は難しいと聞きました。

    英語の教科書はZ会のニュートレジャー
    数学は体系数学
    どちらも難関大学を目指す中高一貫校が良く使っている教科書です。
    公立中学が使う検定教科書と比べるとかなり難しいようです。

  2. 【4106527】 投稿者: 野球  (ID:Hs6DzK54DzU) 投稿日時:2016年 05月 11日 22:50

    今日、新たな部活が発表になったそうです。
    野球、カルタ、フランス語同好会 
    楽しみですね!

  3. 【4129235】 投稿者: ベネッセ  (ID:abBILJua4LM) 投稿日時:2016年 05月 29日 19:59

    スレチかもしれませんが失礼します。
    今日のベネッセの学校説明会に行かれた方いらっしゃいますか?
    空いてる時に並ぼうと思って他の学校から聞いてたら、なかなか空かなくて説明を聞きそびれてしまいました。
    こちらの学校のブースでどんな話があったか教えていただける方いらっしゃいませんでしょうか

    初めて私立の合同説明会に行きましたが、スゴイ人の数で圧倒されました…
    次は時間に余裕をもって参加しようと思いました…

  4. 【4136137】 投稿者: 説明会  (ID:ZOn42BecdoA) 投稿日時:2016年 06月 04日 22:20

    ベネッセさん、私は合同説明会には行けず、学校説明会を申し込みました。

    小学校の知人にも学校説明会のことを教えたら、もう申し込みが締め切られてるとのこと。申し込み期間短すぎです。上のかたは申し込めましたか?

    今回は授業の見学と国際バカロレアの説明のどちらかを選ばないといけないみたいです。
    どんな授業なのか見てみたいし、バカロレアも聞きたいしで悩みます。
    次回からは授業見学じゃなくて学校がお休みの日の授業体験になっちゃうみたいなので今回は見学かなぁ。各コースの様子を見るのが楽しみです。

  5. 【4142718】 投稿者: ベネッセ行きました  (ID:M63wgvuAQLo) 投稿日時:2016年 06月 10日 14:40

    5月29日のベネッセ行きました。
    昨年度が予想より多くの方に入学して頂いたので、今年は正直言うと昨年度よりは人数の枠が少なくなりますと、申し訳なさそうに先生から説明を受けました。
    試験の難易度はかわらないだろうけど、合格に出来る人数が減ってしまうそうです。
    あぁ、うちの子2期生の学年だったら良かったのにと思いました。
    あとは私自身知らない事だらけだったので、各クラスの違いの説明を受けた感じでした。

  6. 【4145091】 投稿者: ベネッセ  (ID:dqxvipdpk5s) 投稿日時:2016年 06月 12日 13:46

    ベネッセ行きましたさん、情報ありがとうございます。この掲示板にも書かれていましたが、やっぱり入学者数を減らすのですね。塾や学校の知人の話を聞いても人気が上がりそうですし、急に倍率が上がってしまうと困りますね。ところで、各クラスの違いって、パンフレットに書いてある以上のお話ありました?教えていただけると嬉しいです。

  7. 【4177677】 投稿者: ベネッセ行きました  (ID:0AFxMRq2.Y6) 投稿日時:2016年 07月 11日 21:15

    大分お返事遅くなりすみません。
    学校としては、GLC、DLCとLC、ACを分けて考えているけど、実際はDLCはLCの上のように考えて受験されるかたが多かったように思うとの事でした。
    入学後のテストではDLCよりLCの方がクラスの学力は上であったそうです。
    もう説明会に行かれたりしていらっしゃいますかね?
    情報遅く申し訳ないです。

  8. 【4178375】 投稿者: 日本橋ファン  (ID:Pi01imrz/cA) 投稿日時:2016年 07月 12日 15:18

    >実際はDLCはLCの上のように考えて受験されるかたが多かった
    ウチはこのうちの一人。だから、

    >入学後のテストではDLCよりLCの方がクラスの学力は上であったそうです。
    ↑ この話は、ちょっと意外。DLCは少数精鋭かと思っていました。

    母集団の数の比が、DLC:LC=1:6だから、単純な比較はどうかとも思いますが、「入学後のテスト」っていうのが、ベネッセの学力推移調査を指しているなら、LCの方が上だったというのならわかるかな。数学で差が付きそうだから。

    この学校の掲示板を見ていると、LCクラスを選択した方は、理数系が得意な(または苦手ではない)お子さんが多いのかな?
    DLCとLCどっちにする?って聞かれたときに、あまり悩まずLCにしたのかな?
    大手受験塾で頑張ってきた、ぶれない意思の持ち主、というイメージです。(あくまでも私の個人的な感想。)

    それにしても、DLCでもLCでも、学校で浴衣の着付けを学んだり、
    夏休みにオールイングリッシュの講習に参加できたり、素晴らしい環境ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す