最終更新:

124
Comment

【4051593】開智日本橋の学校生活

投稿者: 教えてください   (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:57

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

二期生の方、合格、ご入学おめでとうございます。
一期生の方、ご進級おめでとうございます。

こちらの学校が第一志望です。
実際通っている方がどんな感想を持っているのか知りたいです。

GLC DLC LC AC各コースの特色、勉強のハードさ、
授業や探究活動、クラブ活動、検定試験、講習会、
カフェテリアの食事など
何でもいいので、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4189093】 投稿者: のびママ  (ID:xkqAg5hbtZE) 投稿日時:2016年 07月 22日 07:09

    ドラえもんの出木杉くんの例をあげられた方がいましたが、
    誰も子供たちが楽しんでいることや学校の在り方を否定していないと思いますよ。

    東京では無名校なのにも関わらず、
    特定多数なのか特定の人なのか毎日書き込みがあるのは、
    嫉妬でも憂さ晴らしでもなく、開智日本橋がインパクトあることをした結果。
    私自身は日本橋開智の掲げる合言葉「ハーバード・ケンブリッジ・東大・早慶・・・6年あるから夢じゃない」は保護者をその気にさせるコピーだと思いました。
    自分の子どもが学校に楽しく通っている、賢い子達が使う教材も頑張ってこなしているという場面を見たなら、保護者さんもついつい期待してしうのではないかしら。

    当方自身も子どもも合言葉にある学校へ進みましたが、
    今思えば、紆余曲折ありつつもそこに辿り着きました。
    お互いにそこそこの伝統校出身でしたが、誰かが作った制度や仕組みに乗っかって楽しく高い目標に向かえるかと言えば、(自分達はその経験がない分)どうなのだろうと見ています。

    学校に対しては、2/1午後入試を特待生のみにしていくなら、
    相当実績に拘る気がします。
    千葉あたりの公立御三家狙いでも入れて行きたいとか、
    渋幕市川あたりの残念組を丁重に扱いたいとか思惑はあるのかも・・
    高偏差値持ちをどれだけ入学してもらえるかで、
    難関国公立と早慶上位学部の合格者数は変わると思いますよ。

    保護者さんに対しては、一部の保護者さんがこの学校の良さを逆に悪く見せているという矛盾を感じます。
    知人が通わせているのですが、そのご家庭は自分の子ども大好き、宿題は手取り足取り、偏差値40台、開智の教育をひたすら信じているような感じです。
    では本当に開智の教育を分かっているのか?は少々疑問。
    知人はコース別ではなく校内での成績順位を気にしています。
    (中学生のうちの校内順位こそアテにならない気もしますし・・・)
    偏差値40台のご家庭でもそのような感じで
    そこに偏差値55とか60の特待生も入学するのですよね?
    それはギクシャクしちゃう根本は拭いきれないとは思いますよ。

    この板見ていると、保護者さんの学校に対する意見も自分のお子さんの立ち位置で意見が変わるのかな。
    そこに開智の良さを全て享受したいご家庭と
    良さを活かしきれないご家庭が混在する・・・

    それら全てを理解してコース別運営、保護者さんを仕切り、子ども達に夢設定をさせ、土曜日に補講したり、あれこれ安価で講習用意して
    前進していこうとする開智ってある意味凄いなと思っていますよ。

  2. 【4189193】 投稿者: このごちゃまぜ感が開智の校風  (ID:w75SSgpW8FY) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:26

    本校の方がさらに、レベル差があると思います。

    中高一貫部約300名のうち、およそ60~80名(年により異なる)が総合部(小学校受験組)です。
    ご存知のとおり、小受組は中受を経ておらず、ほぼ全入です。
    更に優秀層の大半は中受で抜けます。
    稀に、ものすごく優秀なのに開智が好きで残る子がいますが(エデュに総合部出身の理3合格者インタビューあり)本当に数名です。

    そして中受も、複数回受験すれば加点スライドで9割合格と学校がアナウンスしています。
    合格者偏差値と実入学者偏差値には、大きな開きがあります。
    さらに、優秀層は高校受験でも外部に抜けていきます。

    中学受験や高校受験でもっと優秀層を引き留めれば、東大20人超えるのに…と思いますが、
    全くそのようなことをしません。
    開智の実績は、上記のような優秀層の抜けたメンバーで作ったものです。

    埼玉の開智は少し前まで、大学の「実進学者数」(合格者数ではない)も公表していました。
    内訳は、だいたい次のような感じです。


    約300人中、東大受験者は1割(約30人)で、実際に合格するのは10~15人(年によって異なる)
    上位約35%の成績なら、16国公立(東京一工など)もしくは早慶 (ここまで約100名が実進学)
    上位70%までの成績で私立医学部、その他国立、上理、Gマーチ以上(このゾーンに約110名が実進学)
    上位80%までが、3女子大、もしくは浪人してGマーチ以上(ただし浪人は非常に少ない)
    下位20% その他の私大(日東駒専など約60名)


    小学校受験組の飛躍が信じがたかったのですが、
    中受組との学力差があまりにひどいので、毎日残って自主勉協会などやるうちに、
    結果的には教員もびっくりの大学進学となったそうです。

    それから、世間で言われているような予備校のような学校ではありません。
    宿泊を含む学校行事は次から次へと一年中忙しく勉強よりも行事に夢中になる子が多いです。
    一貫部の合唱コンクールは大変ハイレベルです。
    数年前に、他の学校は皆、合唱部が県大会に出ているのに、開智だけ、クラスで出場して賞をとってしまったことがありました。
    とても面白い学校です。

    ただ、ラスト1年だけは、志望校別に分けて、大学受験に専念します。
    でも無理な受験はさせません。
    特攻隊のように東大受験もさせません。
    本人の志望「なぜ医学部に進学したいのか?」などを自分自身でよく考えさせる指導をします。
    なので現役が非常に多いです。

    ただ、忙しい学校行事と、ハイスピードな勉強についていけずに、不登校になる子や退学する子も実在します。
    勉強が嫌いな子、意欲の低い子が入ると大変な学校かとは思います。

    意欲が高くてガッツがある子なら、伸びることができる環境だと思います。

  3. 【4189695】 投稿者: 昔は  (ID:uSlyLUUKSVE) 投稿日時:2016年 07月 22日 18:02

    今は新興校かもしれませんが、日本橋女学館は昔からの伝統校ですよね?

  4. 【4189704】 投稿者: 総武線  (ID:69zDxZBte.M) 投稿日時:2016年 07月 22日 18:13

    本気ですか、昔はさん。

    橋館の歴史なんて、消したい黒歴史でしょ。

  5. 【4189869】 投稿者: 昔々  (ID:TtD5PFQ/cKA) 投稿日時:2016年 07月 22日 21:31

    女学院→立教女学院
    女学館→東京女学館
    バシカン→日本橋女学館
    でしたね。
    女学院は今は立女と言う方が多いですね。

  6. 【4190696】 投稿者: 雑感  (ID:Jhe1EQniURo) 投稿日時:2016年 07月 23日 17:47

    【4189193】 投稿者: このごちゃまぜ感が開智の校風 (ID:w75SSgpW8FY)
    さん
    の様な保護者さんのお話だと、
    中の様子が冷静に判断できますね。

    上位35%と上位70%だとかなり差がありそうだけど、
    35%-70%で早慶MARCH駅弁には進学。
    成績は大きなふたこぶにはならないのかな。

    小学校あがりが成績残したのは小学校時代から「探求」授業をしてきて後からの猛ダッシュが効いたとかもあるかもね。

  7. 【4196119】 投稿者: オリンピック選手  (ID:lcPIP3McSpk) 投稿日時:2016年 07月 28日 13:48

    日本橋女学館高校の佐藤さんが、
    リオデジャネイロオリンピックにトライアスロンで出場するそうですね。
    フィギュアスケートの樋口さんといい、
    そのような選手が集まるという意味では日本橋女学館もすごい学校だったんですね。

  8. 【4196179】 投稿者: 一言  (ID:LEZdNS55vfk) 投稿日時:2016年 07月 28日 15:22

    スポーツ選手が出てくるのもここ数年の話でしょうが、メディアには「日本橋女学館高校(開智日本橋)」とも記載され、すごい学校のアピールできますね。
    うまいな~。学校名を売り出すって、大切ですからね~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す