最終更新:

124
Comment

【4051593】開智日本橋の学校生活

投稿者: 教えてください   (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:57

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

二期生の方、合格、ご入学おめでとうございます。
一期生の方、ご進級おめでとうございます。

こちらの学校が第一志望です。
実際通っている方がどんな感想を持っているのか知りたいです。

GLC DLC LC AC各コースの特色、勉強のハードさ、
授業や探究活動、クラブ活動、検定試験、講習会、
カフェテリアの食事など
何でもいいので、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4066311】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 04月 08日 08:45

    本日、入学式、おめでとうございます。
    昨日の雨とはうってかわって、さわやかなお天気。
    桜も満開。これから始まる学校生活が楽しみですね!!

    私立の入学式だと着物の方が多いのでしょうか?
    入学前の課題は難しかったですか?

    いろいろ教えていただけると嬉しいです。

  2. 【4067264】 投稿者: さくら  (ID:4h5KeS8M3bc) 投稿日時:2016年 04月 09日 07:47

    お着物のお母様の記憶はおひとりいらしたのを覚えているくらい。
    スーツではなく少しきちんとした普段着を小物で華やかになさってる方も多くいらっしゃいました。
    私立といっても新興私立なので、
    伝統校のような学校とは全然違いますよ。
    その辺りは肩の力抜いて大丈夫そうですよ。

  3. 【4076861】 投稿者: 始まりました  (ID:ZOn42BecdoA) 投稿日時:2016年 04月 17日 15:45

    先生の熱意、教育理念や授業の進めかた、ネイティヴの先生、真面目そうなクラスメイトばかりの教室、キレイな校舎教室などなど、公立中に通った私には全く別世界で、正直、子どもが羨ましいです。

    他の学校は知らないので比べられませんが、この上なく感激しており、これからを期待しています。
    子どももとっても楽しそうに通っています。
    ここなら、おとなしい我が子ものびのびと学ばせてもらえそうです。

    お昼は、カフェテリアは無く、弁当持参です。
    弁当が作れない日は売店でランチボックスやパンが変えるようですよ。

    入学前の課題はそれなりの量がありましたが、どこも似たりよったりと思いますので入学を決める前に気にする必要はないと思います。

  4. 【4077645】 投稿者: おめでとうございます  (ID:cWjVKrh/vQ.) 投稿日時:2016年 04月 18日 09:43

    本当に素敵な学校生活、うらやましい限りです。
    入学式のお母様の服装の情報をありがとうございます。
    わが子にもご縁があることを願うばかりです。

    そろそろオリエンテーションが終わり、授業やクラブ活動が始まる頃でしょうか?
    学びあいの授業や、英語で行われる授業…楽しみですね!
    どんな感じなのか、もしよろしければまた教えてください。

    DLCを選択された方は、英語はある程度できるお子さんが多かったのでしょうか?

  5. 【4086846】 投稿者: L  (ID:zF3/yrGMrfc) 投稿日時:2016年 04月 26日 08:32

    DLCでは、英単語はタブレットのアプリなども使ってどんどん覚え、授業では家で考えてきた文章を少数に分かれて発表し、他の人の良い所を書き留めるというような事を進めているようです。
    小学校では学校の授業以外では英語をやっていなかった子が多いみたいですが、毎回ネイティブの先生も付いて授業が行われるようなので、習得がとても早そうです。
    数学なども宿題がでているとのことで、頑張ってますね。
    LC特待とDLC両方受かった場合、私も欲が出てLCにしちゃうと思いますが、子どもが英語嫌いでなければ、かなりDLCが良さそうに見えます。
    LCでも宿題が出て頑張ってますよ。うちの子も楽しそうに通っています。

  6. 【4087232】 投稿者: おめでとうございます  (ID:cWjVKrh/vQ.) 投稿日時:2016年 04月 26日 14:47

    本当に楽しそうな学校生活で、お話しを聞けば聞くほど早く入学したいです!
    HPではまだ今年の説明会の案内がアップされていないんです。
    どんな入試になるのかドキドキします。
    試験が通りますように…。

  7. 【4087371】 投稿者: 日本橋ファン  (ID:CDXWe0Fsxdo) 投稿日時:2016年 04月 26日 18:02

    楽しそう!
    学校の様子が聞けて嬉しいです。

    タブレットが導入されているのですね。
    単語をクイズ感覚で一気に楽しく覚えられますね。
    導入を検討中と聞いてはいましたが、もう少し先かと思っていました。
    さすが私立です。

    少人数での意見交換も盛り上がっていそう。
    「他の人の良いところを書き留める」というのは、
    小学校の国語や総合学習の時間でも採り入れられていましたが、
    さっそく英語の授業で行われているのですね。
    きっとコミュニケーション能力がたくましく育つことでしょう。

    差し支えない範囲で構いませんので、検定教科書以外の教科書や教材として、
    どんなものを使用しているか教えていただけますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す