最終更新:

46
Comment

【4051850】入試結果

投稿者: 特待希望   (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 03月 26日 18:23

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智グループが東京に開校したので、少し注目しています。
まだまだ、これからの学校なので、特待生もたくさん出ているようですが、
とにかく、入試の結果が公表されず不鮮明です。
開智は、比較的情報開示をしっかりとする方ですが、まだまだこちらの学校は
公表できる状態でないのでしょうか?

開智のノウハウを期待したレベルの高いお子様が特待生で入学される話もたくさん出ていましたが、特待生でなければ、まだまだ受験勉強もほとんどしなくても合格できる話も出ています。その辺の状況も含めて、入試の実態を知りたいと思っています。

塾の情報でも結構なので、分かる範囲の情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4081946】 投稿者: 日本橋ファン  (ID:bNuYjf3zHJc) 投稿日時:2016年 04月 22日 00:14

今年、子が4日間受験しました。

クラス別の入試ではないので、正確には「2/1 LC」ではなく「2/1特待生選考(午後入試)」ですね。

たしかに他の回と比べ、メガネ男子、Nのカバン所持率が高かったです。
    うちの子は、この回でLC特待でしたが、いただいた分布表を見る限り、
    特待生の下限だと思います。四谷偏差値は6年春から夏の時点までしかありませんが49くらいです。首都模試は6年夏のデータで55くらい。

私立型の勉強をしていなかったので、全部の回について算数がかなり足をひっぱりました。特待入試では国語も悪く、4科で受験者平均点を15点も下回っていました。
    ちなみに他の回では受験者の上位5~15パーセントくらいの成績でした。

先生の対応も大変よく親子でこの学校を大変気に入っていたのですが、受験勉強開始時期からの第一志望である他校に進学しました。

ご参考まで。

2. 【4083667】 投稿者: 志望者  (ID:wW3ec0kdcuI) 投稿日時:2016年 04月 23日 17:29

日本橋ファンさま、他校に決まった後も掲示板を見て情報提供していただいてありがとうございます。
    とても参考になります。

質問しても宜しいでしょうか。
    LC特待に受かった後も試験を受け続けたのは、DLC特待が欲しかったからですよね?
    第一志望は都立だったと思いますが、DLC特待と天秤にかけた都立ってどこですか?
    学芸付属でしょうか?
    志望校選びの参考に教えていただけると嬉しいです。

3. 【4084085】 投稿者: 日本橋ファン  (ID:Mq9zj7G1RLM) 投稿日時:2016年 04月 23日 23:23

志望者さま

おっしゃるとおり、DLC特待を狙って受け続けさせました。
    結果は、DLC特待には至らずDLCでした。
    子には、LCでなくDLCに行きたい、と言われたので悩みましたが、
    第一志望に合格したので正直ほっとしました。
    受験し続けたことについては、子も納得の上でしたが親の欲もありました。
    連日受験については緊張する間も、もし落ちたらと考える暇もなく、
    終わったときの解放感がなんともいえず、気持ちよかったと言っています。

それから上の書き込みに訂正があります。
    「4日間」受験したと書きましたが「4回」の誤りです。
    すみません。よくよく思い返してみたら、
    結果を受け取りに行っただけで受験していない日がありました。

第一志望校については、少人数の学校に進学しましたので
    具体的な学校名は伏せさせていただきますね。
    ただ、東京都在住ではないので、都立中ではありません。

また持ち偏差値からもわかるようにいわゆる「優秀」でもありません。
    説明会で「小石川」や「両国」の名前が出てきて、
    本人は自分が受験していいものかと尻込みしたくらいです。
    説明会後の受験相談でいったんは適性検査型での受験を決意しましたが、
    過去問の結果をふまえ私立型で受験しました。

今年の入試に関しては、全科目まんべんなく基本や基礎を
    しっかり押さえているお子さんであれば、DLC特待を狙えたと思います。
    結果がDLCのときの子の得点率は、算数以外が7割後半から8割超、算数は5割です。
    算数がネックでした。

9月頃に過去問が発売されると思うのでぜひ解いてみてください。
    また、開智や開智未来の過去問も解いてみるとよいでしょう。似たような問題が出ました。
    過去問の出来が悪くても落ち込む必要はありません。
    1月の時点で子は半分もできませんでしたが、傾向を掴むことにより対策を立てられました。
    算数は対策を立てなかったら、もっとひどいレベルです。

そして開智日本橋が第一志望なら、1月の学校説明会にぜひ参加してみてください。
    出題傾向を具体的に教えてくれます。
    子どもが行けないなら親だけでも参加し、話を書き留めてくるといいですよ。
    時事問題については朝日小学生新聞が役に立ちました。

ちなみに子の四谷や首都模試の偏差値が夏までしかないのは、夏休み以降、
    志望校に特化した勉強をしたためです。
    開智日本橋の存在を知ったのが12月でしたので、出会うのが遅すぎました。
    私はこの学校の教育内容に非常に関心があります。
    特に英語に関して親としては正直未練に近いものもあるため、
    入学者の書き込みを期待してこまめに掲示板をのぞいているわけです。
    子はきれいさっぱり、進学先の中学生活を満喫しておりますよ。

最後に志望者さまのお子さまが良い結果でありますようお祈りしています。

4. 【4098967】 投稿者: ところで  (ID:cWjVKrh/vQ.) 投稿日時:2016年 05月 06日 10:08

こちらの特待やDLC、LCコースに合格された方は、
    いわゆる大手塾に通っていましたか?
    大手塾で、そこそこよい成績だと、もっと偏差値の高い学校を受験するように誘導されませんでしたか?

5. 【4099128】 投稿者: 普通は  (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 05月 06日 13:08

ところで様

普通は、今の現状の開智日本橋が特待生で合格できるようなお子さまは、偏差値的にはもう少し上の学校は当然受けるし、受かるでしょう。
    ただ、開智グループというのもあって、そのノウハウに期待して、特待生としてこちらに入学する人がいるわけですが、やはり、世の常、そんなに多くはないと思います。
    やはり、レベルに合った学校に進学する方が普通ですが、何となく気になる存在ですよね。

6. 【4099156】 投稿者: ところで  (ID:cWjVKrh/vQ.) 投稿日時:2016年 05月 06日 13:44

親子でこの学校を大変気に入り、熱望しているのですが、
    世の中、偏差値で判断する人ばかりなのか…

・何故、その成績でもっと上の学校を目指さないの?
    ・体験授業や学校見学では良いところばかり見せるから良く見えるだけ
    ・こんなレベルの私立に行くなら、公立中学から高校受験した方がずっとマシ
    ・他に行きたい私立が無いなら、都立を目指しなさいよ
    ・開智なんて大したことない
    ・その偏差値で、いい生徒来るのかな?

など。
    本当に失礼というか、余計なお世話なんですが、塾や習い事関係の先生がこのような発言をしてきます。
    塾にとって、開智日本橋1名合格というのは、実績にならないからでしょうか?
    でも、塾のために受験するのではなく、子どもが気に入った学校に入学するために勉強しているのですが、あまりにネガティブなことを毎回言われると、とても嫌な気持ちになりますし、本当にこれでよいのか?迷いも生じます。

同じような体験された方いませんか?

7. 【4099194】 投稿者: がんばれ  (ID:7EBY7CwHMn.) 投稿日時:2016年 05月 06日 14:34

開智日本橋が気にいっているのなら受験するべきだと思います…
    わが家も特待合格いただきましたが塾からは何の音沙汰もないままでした、慣らし受験の埼玉、千葉(Y60前後)の合格の時は直ぐにお祝いのTEL等ありましたが…
    塾の実績にならないと扱いがちがいますよね。
    開智日本橋に入学した今でも、
    開智日本橋?聞いた事ないなー
    偏差値低いよねー??
    色々言われますが、子供は楽しく充実した学校生活を送っています。

8. 【4099689】 投稿者: 日本橋ファン  (ID:C8kwbMBeRpw) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:02

子どもが複数の同級生から言われたそうです。
    「そこ、偏差値低いじゃん!」
    と。
    「やっぱ、みんな偏差値で見るんだね」
    とショックを受けていました。

「新しい学校だから言われちゃうのかな。
    6年後には自分の言ったこと後悔するよ!」
    と言っていました。
    (既に他校への進学を決めていましたが、
    自分自身がいい学校だと感じ受験しただけに
    周囲の反応にがっかりし、悔しかったようです。)

ちょっと大げさだけど、
    私が開智日本橋の歴史を作るから!
    ぐらいの気持ちでいけばいいんじゃないでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す