最終更新:

46
Comment

【4051850】入試結果

投稿者: 特待希望   (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 03月 26日 18:23

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智グループが東京に開校したので、少し注目しています。
まだまだ、これからの学校なので、特待生もたくさん出ているようですが、
とにかく、入試の結果が公表されず不鮮明です。
開智は、比較的情報開示をしっかりとする方ですが、まだまだこちらの学校は
公表できる状態でないのでしょうか?

開智のノウハウを期待したレベルの高いお子様が特待生で入学される話もたくさん出ていましたが、特待生でなければ、まだまだ受験勉強もほとんどしなくても合格できる話も出ています。その辺の状況も含めて、入試の実態を知りたいと思っています。

塾の情報でも結構なので、分かる範囲の情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4099951】 投稿者: 楽しい  (ID:sFxtSuHmu9Q) 投稿日時:2016年 05月 07日 07:29

うちは、Y50後半でこちらは滑り止め程度に考えていたのですが、特待に合格しませんでした。
    もともと教育方針が気に入っていたのですが、偏差値が低いため志望から外していました。
    大手塾の勧める偏差値順で第一志望以外は受かったのですが、鶏口牛後ということもあり偏差値の体裁を気にせず、こちらの学校を選びました。
    勉強は大変そうですが、それ以上に楽しいようで、今の所満足度が高いですよ。

2. 【4102213】 投稿者: うちの場合  (ID:P36GYor.Wfo) 投稿日時:2016年 05月 08日 23:36

試験直前の偏差値は、Y45・首都模試50ぐらいだったと思います。
    1月校は1勝1敗でした。
    開智の教育に魅力を感じたため、2月1日~4日は日本橋だけ出願しました。

結果は
    2月1日 午前(4科) LC合格
    2月1日 午後(特待) LC特待合格
    2月2日以降は受験しませんでした。

いろいろなスレで特待合格やLC合格の偏差値が話題になっていたので、
    興味本位で後日送付されてきた特待試験の得点分布を確認してみました。
    発表されている合格者数を見ると、各クラスの合格ラインはこんな感じ
    だと思います。

165点程度以上で特待合格
    160点程度以上でLC合格
    130点前後以上でAC合格
    ※1 GLC・DLC・LC共同じ基準で特待選定と想定
    ※2 GLC通常合格はLC通常合格と同一基準と想定

ただし、よくよく見なおしてみると受験者平均点が記載されているので
    すが、どう考えてもあの点数が平均にならないんですよね。
    点数区分と分布の人数を計算すると、高くても受験者平均160点を超える
    はずがないので、送られてきた資料の数字は「合格者平均」かなぁと
    思っています。
    (計算したところ合格者平均は送られて来た資料にある「受験者平均」
    ぐらいで、受験者平均はざっくり145点前後かなぁと)

今度機会があれば、学校で聞いてみようかなと思っています。
    何分教育方針には魅力を感じているのですが、試験当日の対応や、合格
    関係書類の配布・入学前の登校日の説明会・配布される資料等、事務
    的な部分については、まだまだツッコミ入れたくなるレベルなので・・・

3. 【4102807】 投稿者: ところで  (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 05月 09日 12:29

ということは、うちの場合様は特待生ですよね?

後、1月校は、その偏差値ぐらいだとどこになるのでしょう?
    春日部共栄、麗澤あたりでしょうか?
    参考にお聞かせ願えればありがたいです。

4. 【4102829】 投稿者: ところで  (ID:cWjVKrh/vQ.) 投稿日時:2016年 05月 09日 12:45

コメントくださった方々ありがとうございます。
    以前↓を書き込みしたものです。

>こちらの特待やDLC、LCコースに合格された方は、
    いわゆる大手塾に通っていましたか?
    大手塾で、そこそこよい成績だと、もっと偏差値の高い学校を受験するように誘導されませんでしたか?

上の「ところで」さんとは別人です。
    偶然HNがかぶっただけだと思いますが、
    びっくりしたので、一応書き込みしておきます。

コメントくださった方々改めてありがとうございます。
    あれから、また、余計なお世話的なことを別の人から言われて、
    ずっとモヤモヤしていましたが、
    やっぱり気に入っている学校なのでこちらを第一志望に頑張ります。

ありがとうございました。

5. 【4103619】 投稿者: うちの場合  (ID:P36GYor.Wfo) 投稿日時:2016年 05月 09日 22:51

最終的に3校しか受けていないので、学内でばれてしまう恐れがあるため、
    具体的な校名は控えさせてください。

1月受験校の偏差値は Y55程度 Y50程度です。
    Y55程度は× Y50弱は○でした。

通っていた塾はWアカ○ミーでした。ちっとも成績が上がらなかったのですが、
    直前まで無謀ともいえる受験校を校長・主任の先生共すすめてきました。

塾には感謝していますが、志望校の相談をする面談時には、かなりキツイ事
    を言わせてもらいました。
    成績が上がらないのは本人のせいですが、最後まで「夢みたいな学校」を
    勧めてきたので、はっきりと拒絶し、家族として決めた志望校受験に向けた
    対策をお願いしました。
    最終的に「合格したら行きたいと思う」を基準に受験校を決めました。

正直、塾の先生は上位校の情報は持っているようですが、うちの子のターゲット
    となりそうな、Y偏差値で50以下の下位校についてはほとんど情報は持っていない
    と感じました。
    もちろん情熱を持った素晴らしい先生もいたのは事実ですが、最終的に子供の事
    を見つめ、将来を考え、受験校を決めるのは「本人の希望」と、それを後押し
    する「親」がコミュニケーションを取って決めることが大切だと思います。
    (もちろん親としてのエゴも誘導も少なからず有ったのは事実です)

塾側が何を基準に受験校を勧めてくるかについては、教育・ビジネスの両面が
    ある以上、仕方のない事と割り切り、最後は子供と共にいろいろと説明会に
    参加した上で決める事だと思います。

うちには上の子がいて、日本橋よりも偏差値が上位の中学に行きました。
    塾に行きたいと言い出した時には、どうしても上の子と比較をしがちになった
    のも事実です。でも今では、上の子の受験の「大変さ」を見ながらも、自分も
    「中学受験をしたい」と言ってくれた事をうれしく思っています。

正直うちの場合「地頭」無いです。中学入っても「宿題は?」「予習は?」
    と言わないと勉強しません。自覚を持ってほしいんですけどね(笑)
    今も、重い腰を上げて、やっとのことで明日の小テストの勉強やってます。
    ただし、勉強はイヤみたいですが、学校が本当に楽しいみたいです。
    ちなみに、たった今子供が「中学は大変だよ。自分でやらなきゃいけないこと
    いっぱいあるから。」と言うので、
    「中学受験生の頃」と「中学生」とどっちが大変?と聞いたところ、
    『どっちも大変だょ』と気の抜けた返事が返ってきました。

だらだら書きましたが、「塾が上位校を勧める」のは当たり前の事で、
    そのことに振り回されることなく、「お子さんと向き合って話し合う」
    のがいいかなぁと思います。
    まぁ、最後のY偏差値が45のうちが言うことではないとは思いますが・・・

6. 【4434968】 投稿者: とり  (ID:JrQZA5Sd4eg) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:25

昨年の書き込みなので、見てくださっているかな・・・。
    特待について、さんにお伺いしたいのです。

埼玉の開智に6年間特待生でいかれたお子様、ごりっぱだと思います。
    親孝行で、ありがたいですよね。

伺いたいのは、特待ということで、学校の成績も上位であったと思うのですが、
    お子さん、モチベーションは保てましたか?
    また、それは岩槻の方は、多種多様な成績のお子様がいらっしゃるからでしょうか。
    我が家は、日本橋の方を考えているのですが、特待合格偏差値よりも 5以上は上です。(6年の最終的にどうなるかわかりませんが)
    入ってから伸びるお子さんもいると思うのですが、やはり切磋琢磨できる仲間がいてほしいと思うのです。
    とっとさんのお子さんのように、渋○クラスを落ちてきたお子様とか←うちより当たり前ですが断然偏差値上ですね。
    たぶん、入学した時は上位にいることになると思います(うちは特待でしか考えていません)
    この学校はできたばかりで、特待、と一般入試しか出ていなく、コース別の偏差値が出ていないのが非常にわかりづらいです。
    場所は、違いますが、特待を開智で6年続けて、感謝と書かれているので、学内で上位にいつつ、モチベーションを保て、切磋琢磨できたか、その辺お聞きしてみたいのです。

7. 【4540571】 投稿者: じゃあ  (ID:2TVIBDJEN5U) 投稿日時:2017年 04月 18日 07:22

入試で結果出せば良かったんじゃないですか。
    特特ってそういうもんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す