最終更新:

45
Comment

【4087343】特待狙い

投稿者: 公立志望組   (ID:VlV1q7Egztk) 投稿日時:2016年 04月 26日 17:36

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

公立が第一志望ですが、併願校としてこちらを考えています。
適性型の入試もありますし、特待もかなり出しているので、公立志望組に適した学校だと思います。

四谷の結果偏差値だと特待入試はやや高いものの、後半になると偏差値が40に満たない回もありますよね?
実際に進学している生徒さんのレベルはどれくらいでしのうか
四谷偏差値40半ばでも特待は狙えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4104824】 投稿者: とっと  (ID:Y96au22S3nc) 投稿日時:2016年 05月 10日 20:12

ところで様…受験中は、算数は「中学への算数」を解いていました。入学してからとても楽に感じるようです。開智はこれからでまだ分かりませんが長く志望していた中学(ここの情報しか分かりません、どの中学でもそうなのかな?)では中間テストが大問三題しかでない(配点が高い)、との事だったので算数は落としたらいけない、
    と感じたようで小4のうちに中学の算数は終わらせてました。
    ですが、国語はこれで間違える?という感じ。

部活ではACの子とは気が合い喜んでおり、GCLの子には刺激を頂き英語に没頭してます。

今後は鉄○会のテキストに添ってやっていく予定です。
    いつも息子は○○さんは凄く頭いい、○○君は何でもできる、ACのこは小テスト満点だった、と言ってます。
    偏差値自慢できる方が別にいらっしゃるようです。

2. 【4104912】 投稿者: ↑  (ID:WGYRPdlfwaI) 投稿日時:2016年 05月 10日 21:13

もうやめなよ…
    ネタじゃないなら晒されてるお子さんがかわいそすぎます…

3. 【4104948】 投稿者: とっと  (ID:Y96au22S3nc) 投稿日時:2016年 05月 10日 21:48

↑さん、何を?

私たちにも事情、
    (インフル、ノロと一月から二月壊滅的)だったのが開智に拾っていただいただけです。
    危うく公立に行くところでしたが、好きに学べる場所でよかったです。

4. 【4105057】 投稿者: うちの場合  (ID:SZqbWfFq8Sg) 投稿日時:2016年 05月 10日 23:14

「とっと」さんのお子さんすごいですね。
    算数のY偏差値が68だなんて、うちの子の倍ぐらい・・・

小テストほとんど満点なんてうらやましい限りです。
    うちの子は口うるさく「やれやれ」言わないと腰上げないし、
    小テストもカバンの中でくしゃくしゃになってるし・・・
    まるで「のびた」くんや「まる子」ちゃん状態ですよ。

正直azbを目指していたお子さんが同じ学校にいらっしゃる
    なんて想定外でしたし、うちの子が「日本橋に行きたい!」
    と言った事が間違って無かったのかなぁってニヤニヤしちゃう。

ベネッセ模試と書かれているので、今2年生(1期生)だと
    思いますが、うちの子部活なんかで「とっと」さんのお子さんと
    お話してるのかしら・・なーんて思っちゃいました。
    うちの子Y45でも感じる物があったから「日本橋」行きたいと
    言ってたのかも。開智教育に通じるものがあったからこそ
    「とっと」さんのお子さんも、うちの子も日本橋生になった
    と思えば、どんな経緯があったにせよ、同じ学校に通う生徒
    同志、引っ張ってもらえたらいいなぁなんて思っています。
    周りからは【一緒にしないで!】って聞こえてきそうですけど(笑)
    うちの場合、回りに優秀なお子さんがいらっしゃることで、
    うちの子が刺激を受けて良い方向に育ってくれるかもって親バカ
    な妄想しています。

ちなみに私は「とっと」さんの発言について、偏差値自慢
    なんて全く思わなかったですよ。
    うちなんて、自慢したくてもできないですし、そこまでに
    お子さんを導くのが大変なのは、同じ親として十分わかり
    ますから。
    嫉妬しないかと言われれば、正直うちの子には「もっと
    しっかりしなさい!!!」と激を飛ばしたくなりますけど。

Y45のうちの子も、Y68の「とっと」さんのお子さんも
    同じ学校で過ごす同級生だったり先輩だったりですから。

開智の教育に惹かれるからこそ、今の日本橋の向いている
    方向に共感するからこそ、受験したのであって、偏差値
    だけで受験校を決めるとしたらazbや渋○を受けるお子さん
    が進学すると思わないですよね?

教育方針や、学校に期待するからこそ入りたい・入れたい
    と思ったわけで、繰り返しですが、経緯は家庭ごとにある
    かもしれませんが、今は一緒の仲間なんですから。

みなさん、今週末の父母総会ですれ違うかもしれませんね。
    うちは懇親会は不参加ですが、総会は参加します。
    お互いに気付くことはないと思いますが、同じ学校に子供を
    通わせる親として、子供共々よろしくお願いします。

5. 【4105412】 投稿者: ところで  (ID:cWjVKrh/vQ.) 投稿日時:2016年 05月 11日 09:16

とっとさん
    うちの子の場合さん

いろいろ教えてくださり、楽しそうな様子が伝わってきました。
    ますます入学するのが楽しみになりました。
    ありがとうございます。

とっとさんのお子様は、うちの上の子に似てます。
    数学をこよなく愛するお子様でしたら、鉄よりもSEGがお勧めです。
    月1回だけ単発で申し込みできる、数学エクストリームという講座に是非、参加してみてください(費用もそれほどかかりません)
    筑駒、開成、桜蔭、その他進学校の中でも、特に数学好きの学生が集う講座です。(麻布生は多読で参加している子が多いみたいです)

6. 【4105731】 投稿者: ↑↑↑  (ID:hvMOaVXkln6) 投稿日時:2016年 05月 11日 13:00

うちの子は偏差値が高いとか
    ACの子とは気が合うとか(LCとはあわない?)
    勉強が楽だとか
    私は特待で授業料払ってないとか
    クラスメートが見たらどう思うかな?
    全校生徒の前で大声で言えますか?
    誰でも見れる掲示板にお子さんが特定されるような事書くべきではないのでは。

7. 【4106659】 投稿者: 日本橋ファン  (ID:7z.6HWf4Eis) 投稿日時:2016年 05月 12日 00:21

とっとさんの書き込み、できる子側の親の本音が書かれていて
    かなり興味深く読ませていただきました。

私自身は単純に
    面白いなぁ、
    もしうちの子が出会っていたら、
    どんな風に報告してくれるだろう?
    どんな刺激を受けてくるかな?
    と想像し、ワクワクします。

ただ自慢話と不快に感じる方もいるようなので、
    クラスメートなどに特定されてしまった場合、
    息子さんに悪い影響が及ばないかと、
    他人事ながら心配になってしまいます。
    いらぬお節介でしょうか。

ところで、元々このスレはY40半ばで特待生合格するかという質問でしたね。
    とっとさんの話、息子さんがスゴすぎて参考にならないように思えて実は、
    読み取れる情報が結構ありそうです。

8. 【4140010】 投稿者: 部外者  (ID:/gCzsE9Fi2g) 投稿日時:2016年 06月 08日 05:35

知人の知人が3回4回受けて通っているが
    毎日ママと一緒に宿題でママが大変そう。
    そんなレベルでも特特狙っていたらしいので、
    保護者の意識や感覚にも差がありそう。

とっとさんのような偏差値・学力持ちには理想の学校では?
    伸びそうだし、東京一工受けて早慶併願で
    どこ受かるかってレベルに持っていくでしょう。

校風や学校方針に共感があれば、
    どこの大学にいくかなんてあまり気にならないでしょうが、
    お金はあまりかけたくない、
    でもそこそこの大学にいかせたいと願う保護者も多そうだから、
    低偏差値で入学した子は親子二人三脚も多いのだろうな。

知人の話(子の様子)だと
    オーバーフロー気味だけど鍛錬し続けた結果、
    学力がついていくのか?潰れるのか?
    早慶行くのか?MARCH行くのか?
    そこまでやってMARCH行ったとして
    入口偏差値考えれば万々歳なのか、
    結果は6年後というのが罪作りなのか希望なのか
    誰にも分からず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す