最終更新:

199
Comment

【4291510】教えて!在校生

投稿者: 開智検討中   (ID:q8MtnoT7/2g) 投稿日時:2016年 10月 19日 08:44

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智日本橋スレの皆様
タイトルを見て開いてくださった在校生保護者の皆様
ありがとうございます。

小6受験生の男児がおります
自宅から通学しやすく、評判の良さそうな開智日本橋を併願校として検討しております。
下記の点についてお教え下さい!

1 授業料、教育充実費いがいにかかる費用は、どの程度ですか?

2 高校時の海外修学旅行は学校積み立てですか?また、個人で積み立てておくよう言われましたか?
また、どの程度用意が必要ですか?

3 校庭がなく廊下も狭いですが、男子はストレスがたまっていませんか?(笑)
息子はインドア派で騒ぐタイプではないので、狭さや校庭のなさは気にならないようですが、少しはあったほうがいいのでは?と私は心配です

宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6333822】 投稿者: GLC,DLCの選択  (ID:IwTubJIcGcU) 投稿日時:2021年 05月 11日 17:21

詳しく教えていただき ありがとうございます
    説明を読み、デジタルパンフレットを読み、理解できました
    インターではないので DLCとLCの選択について伺うつもりでした

入試では、DLCで受けてLCでの判定の希望が出せるんですね

5年時に DLCから国内受験に切り替える可能性がある場合は、塾などで補っておく必要がある、というような書き込みを以前見たような気がしますが、やはりそうでしょうか?
    逆の変更は難しいのですね

広尾小石川と開智日本橋で迷っていますが、、、
    あと数ヶ月頑張りたいと思います!
    ありがとうございます

2. 【6334358】 投稿者: 在校生保護者  (ID:LjGKlj44AaI) 投稿日時:2021年 05月 12日 01:23

お役に立てたようでよかったです。

DLCで出願してLC併願希望が可能と書かれていましたが、逆です。一般で受験した場合、DLCにチャレンジするかどうかを希望できる仕組みになっていて、残念の時には必ずLCでも判定されます。
    DLCは極端に枠が少なく競争率が高くなっていますので、少なくとも数年前には偏差値で5くらいは違うと言われていました。ただ、塾の偏差値表にはコース別の合格ラインは出てきません。細かいことですが、念のためご確認ください。

IBとLCでは進度を揃えているところはあっても、異なる教育を行なっています。入学時の偏差値こそ多少の差はあれど、教育内容としてどちらが上とか下とかではなくそれぞれです。
    例えば進度が同じ数学の定期考査の平均点について、必ずDLCが上かというとそうでもなくLCが上回ることも多いと聞きます。
    IBのコースを選ばれるのであれば、将来の志望コースまでは決まらなくとも、IB教育への理解を深められたほうがよろしいかと思います。プログラムとしてはかなりハードですので、IBで得られるものがある代わりに、IBでは習得できないものもあります。(そうでないと、IBの子どもたちがハードワークで潰れてしまいます)
    5年生で一般を選んだ時に塾で補う必要があるかまでは進路選択によるでしょうからわかりかねますが、DLCはIB DP取得のための前段階のコースであることは確かですので、DPに全く興味がなければDLCを選ばないほうがよいというのが個人的な意見です。

また、広尾小石川と比較されているとのことでしたが、開智日本橋は基本的に開智が大事にされている、探究の精神を受け継いでいます。その一貫としてIB教育をされています。
    我が家の受験のころに広尾と比較していましたが、方針はかなり違うと感じていました。
    (開智日本橋設立時には広尾から移られた副校長がいらっしゃいましたが、既にお辞めになられています)
    教育理念は学校運営の端々に出ますので、よくご確認になられるとよいかと存じます。

色々と余計なことまで申しましたが、ご参考まで。

3. 【6422416】 投稿者: LCの雰囲気について質問  (ID:0S8jhDObhxw) 投稿日時:2021年 07月 23日 11:22

今年度受験の女子がいます 共学志望のため説明会に参加しましたら思っていた以上に魅力的な学校でした 狭いのがどうかな?と思い娘も見学に連れて行きましたが、そこは気にならないらしく志望校に入れようと話しています

ただ気になっているのが、説明会には毎回D L Cの生徒さんが出ていらっしゃり、
    見学などもDLCやGLCばかり(の様な気がします もしかしたら たまたま私が行ったときがそうだったのかもしれませんが)

ということでLCについて質問です
    D L Cとはかなり雰囲気は 違いますか?
    I B教育は全クラスでやっているとおっしゃっていましたが、探求の熱心さ、英語ヘの取り組み方、クラスの雰囲気などなど
    教えて下さい

4. 【6426261】 投稿者: 7期入学生  (ID:MSXGzaL.T2o) 投稿日時:2021年 07月 26日 18:29

通い始めて4ヶ月経ちましたが、うちの子にはあっていたようで毎日楽しく通っています。

LC判定のみの受験で合格しました。
    英語の先取りを全くしないで入学しましたが、英語1.英語2.英会話と週に8時間英語があり、教科書もニュートレジャーを使っていて英単語の数が多いため電子辞書で単語を調べて必死についていってます(笑)

探究については作文の基礎がないとレポートが書けないので苦労するかもしれません。
    「なぜ?」といつも疑問があり解決したいタイプだと面白く取り組めると思います。
    哲学の授業でも自分の意見が言える子と発言をしない子に分かれているようですね。

クラスの雰囲気はメンバーによる気がします…
    真面目な子とイケイケな子だとグループも分かれるので、自分の居場所を見つけてクラスになじんでいくのだと感じました。

通っていた小学校が少し荒れていて授業が中断することが多く、そのまま公立中に進むのが不安なので受験をしました。
    子供のクラスは真面目な子が多いので、授業が中断することもなく平和に暮らしています。

うちの子は英会話にまだ自信がないので、DLC.GLCクラスには遊びに行っていませんが、クラスの雰囲気は違うと思うと言っています。

女子の方が人数が多いので、女子人気が高そうですね。
    子供が友達と受験期は辛かったね~と話していたらSAPIXに通っていた子が多かったようなので、数学の平均が高いのはそのせい?と感じました…
    数学は基準値の点数を超えないと補習があるので面倒見がいいですよ。

5. 【6427626】 投稿者: エアコンの設置?  (ID:Wgv8iQlf7Mc) 投稿日時:2021年 07月 28日 09:04

受験校として検討しておりますが、過去の掲示板にはエアコンについてのすべての教室に完備されているものではないとの記述がありました。現在の設置状況等についてお伺いできればと思います。

6. 【6427803】 投稿者: 惜しい  (ID:3BkL9lJ4s46) 投稿日時:2021年 07月 28日 12:18

エアコン設置してないんですか...イマドキそんな学校が
    しかも新設校なのに。
    1期生の偏差値に対して(y39)進学実績が良かったのでそれは勿体ないですね

7. 【6428163】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.5t5bEhDL4.) 投稿日時:2021年 07月 28日 19:11

エアコンは全教室に取り付けられています。
    空気清浄機と大型扇風機もあります。

8. 【6452338】 投稿者: 新興系最高  (ID:H34GpM1FwTs) 投稿日時:2021年 08月 21日 12:18

新興系学校の筆頭株だと思う、開智グループの東京支部。

日本橋女学館を買収、開智の東京拠点。

今後の予想としては、広尾と開智が新興校では2強になると予想。いままで名門だとか、伝統校と言われていた学校が衰退している中、やはり新興学校は強い!
    結果、出してるのが証拠。

開智日本橋と、広尾小石川、まさに日本橋VS小石川。今後が楽しみだ。
    早く、Y60辺りに躍り出て欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す