最終更新:

199
Comment

【4291510】教えて!在校生

投稿者: 開智検討中   (ID:q8MtnoT7/2g) 投稿日時:2016年 10月 19日 08:44

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智日本橋スレの皆様
タイトルを見て開いてくださった在校生保護者の皆様
ありがとうございます。

小6受験生の男児がおります
自宅から通学しやすく、評判の良さそうな開智日本橋を併願校として検討しております。
下記の点についてお教え下さい!

1 授業料、教育充実費いがいにかかる費用は、どの程度ですか?

2 高校時の海外修学旅行は学校積み立てですか?また、個人で積み立てておくよう言われましたか?
また、どの程度用意が必要ですか?

3 校庭がなく廊下も狭いですが、男子はストレスがたまっていませんか?(笑)
息子はインドア派で騒ぐタイプではないので、狭さや校庭のなさは気にならないようですが、少しはあったほうがいいのでは?と私は心配です

宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4432095】 投稿者: これも運命か  (ID:SRjL/QQ7/Kg) 投稿日時:2017年 02月 04日 22:19

    いや、GLC以外、ゼロから英語やらされるくらいなら普通に公立にいかせようと思っていたので、GLCに入れなかった時点で行かないことにしておりました。
    あと、GLCの体験はもちろん受講しましたが、元々通っていた幼稚園が外国人ばかりなので、まったく苦にならなかったです。小学生あがっても、ずっと幼稚園の小学生の部に通わせていたので、それはずっと変わらなかったです。
    こういうバックボーンの人間の受け皿がなさすぎて困ってて、ここなら通わせたい、と思ったのですが、甘かったです。

  2. 【4432369】 投稿者: 人それぞれですが  (ID:f2vqYEDm8LE) 投稿日時:2017年 02月 05日 01:02

    英語をabcからやるのが嫌ならば、公立よりも開智ACLCのほうが大分良いと思います。開智日本橋の英語の学習進度はとても速いです。上位私立の多くがそうですがabcや超基礎は入学前の宿題で終わります。

  3. 【4432921】 投稿者: これも運命か  (ID:SRjL/QQ7/Kg) 投稿日時:2017年 02月 05日 11:54

    もしかして、開智日本橋の教職員さんかなんかですかね?

  4. 【4433089】 投稿者: 生徒母  (ID:RF6hL/qyk4A) 投稿日時:2017年 02月 05日 13:24

    確かに入学前の課題(かなりの分量…)でABCから200程度の単語暗記があったような気がしますよ
    進度はかなり早いですし、英語は習熟度別のクラスになります
    ネイティヴの先生も多いですし、普通の英語だけじゃなく調べた物を英語で発表したりと普通クラスでもかなり英語に触れる機会が多い学校ですよ
    長期休み中にはオールイングリッシュで行われる講座も用意されてます。
    GLCのようなオールイングリッシュの授業ではないので物足りないかもしれませんが、英会話クラブはクラスの垣根を超え集まってネイティヴ教師とランチしてます
    生きた英語を話す機会は結構あるんじゃないかな

  5. 【4433769】 投稿者: つらいですね  (ID:W9Q0GAa8b9A) 投稿日時:2017年 02月 05日 18:57

    私もそう思います。GCLの生徒さんやネイティブの先生と話すことも多いでしょう。
    私は普通の公立の中学に通いました。今の子どもたちがどうかはわかりませんが、英語っぽい発音に近づけようと努力する人をからかう風潮があり、結局みんながカタカナ発音に徹するようになったりました。
    その点はこの学校なら心配なさそうです。

    うちの子は英語は全くこれからですが、それ以外の教科に関しては多分他の生徒さんよりずっと先まで進んでいると思います。都立との併願で、本人の手応えや塾で答え合わせの結果たぶん都立は合格していると思われます。それでもこの学校に魅力を感じて、今親子で猛烈に悩んでいます。

    英語が使えることはこれからの時代、ある程度当たり前になると思います。大切なのは、伝えるべき内容であったり、その伝え方であったり、言語そのものではないと思います。この学校の教育方針に共感されるなら、どのクラスからの出発でもいいような気がします。

    これも運命かさんのお子さんのような他とは違うバックグラウンドのお子さん達と一緒に学べると思うと、益々わが子をこの学校に通わせたいと思ってしまいます。

  6. 【4434669】 投稿者: 帰国と一般  (ID:YkP5VE9qaBM) 投稿日時:2017年 02月 06日 07:41

    何だかもの凄い勧誘ですね(^^;
    他の学校板だと、お子さんの意思を尊重して!というようなレスが多いんですけどね…

    ところで帰国子女だけで定員オーバーってあるんでしょうか?
    普通は帰国子女枠と一般受験生枠は分けてると思うんですが…

  7. 【4434694】 投稿者: ↑  (ID:IbPslsHYlds) 投稿日時:2017年 02月 06日 07:59

    別に誰も勧誘なんかしてないですよ。
    これも運命か さんが、英語の教育にこだわっている方のようだったから、
    公立と比較すれば、圧倒的に良い環境だと事実を伝えただけで。

  8. 【4434815】 投稿者: つらいですね  (ID:Ydv92IOxEZg) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:10

    私はこの学校の関係者ではありません。今回この学校を受験した子の親ですが、一受験生の親として、これも運命かさんのお子さんの気持ちや、それを思う親の気持ちを思うと、いても立ってもいられずつい出過ぎたことを書いてしまいました。
    確かにお子さんの意志が一番大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す