最終更新:

16
Comment

【4338009】クラス替えのない学校って

投稿者: あああ   (ID:5H0w39p7vwI) 投稿日時:2016年 11月 27日 09:36

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智日本橋は各クラスが目的別で固定しているという認識ですが、高校1年終わりまでクラス替えがないというのは、人間形成として大丈夫なんですか?
クラス人数も20人と少ないし、人間関係の幅が狭くなるのと、価値観も固定されそうで不安です。嫌いな人がいたりしたら最悪ですよね。ましてやイジメも。
実際どうなんでしょうか?そういった経験をされている方や、在校生の方、教えてください。
学校の理念とか、教育については、説明会や授業見学を通じて非常に魅力的と思っています。見た感じ在校生も楽しそうですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4340027】 投稿者: 千葉埼玉  (ID:FuNlgfeDBmU) 投稿日時:2016年 11月 28日 21:49

    他県の上位校・・・
    渋幕・市川なら辞退しないけれど、
    栄東なら辞退なのかな。

    栄東東大クラスで特待と
    開智日本橋の特待だったら家から近い方、
    市川合格後に開智日本橋で特待取れたり、
    栄東で特特取れずに日本橋開智で特待取れたら、
    こちらに転がるのかな・・・

    帰国子女なら広尾インター?

    いずれにしても偏差値表適性の子たちと上位層の差はあることは折り込み済みか。

  2. 【4340224】 投稿者: 各  (ID:Vf68wYVijf2) 投稿日時:2016年 11月 29日 02:29

    ご家庭の考え方や価値観で、第一志望や併願構築は様々な形がありますね。我が家は、当然ながら最終的にどの学校にするかは本人が決める形でした。
    親として一切口出しはしませんでした。親が決めて後から文句を言われて大変だった話を友人から聞かされたのもあり…。
    我が家も、周りの受験したご家庭も、通学時間や特待を意識して受験はしませんでした。中には、どうしても行きたい学校がかなり遠い為、ご実家から通学させていたり、地方の寮がある学校など様々です。朝練がある為、朝5時半に家を出るお子さんもいます。


    こちらの学校には、都立の中高一貫や難関校が第一志望だったお子さんたちも沢山いらっしゃると聞いています。優秀なお子さんたちが沢山いますので、実績が出るのは先の話だと思いますが、楽しみでもあります。

    スレ主様の質問から脱線しましたが、昨今は学年が2か3クラスしかない小学校が増えたので、我が子も6年間2クラスを行ったり来たりでした。今後も似たような形になると思いますが、全く他のコースと接点がないわけではないので、様々な形で切磋琢磨や人間関係は築かれているように見受けられます。
    うちの子は、男女関係なく全てのコースにお友達がいて、良い刺激になっています。

  3. 【4390066】 投稿者: 在校生です  (ID:SXWPkacD.JY) 投稿日時:2017年 01月 09日 00:09

    今、中学3年生です。
    中学一年生から3年生までありませんが、とても楽しく学生生活をさせてもらっています。
    今の中学2年生からは、学校の方針が変わっており、テストの成績の良さで決まっています。

  4. 【4432864】 投稿者: 2期生のDLC  (ID:YH4YyXQIMPo) 投稿日時:2017年 02月 05日 11:24

    私のクラスのDLCはクラス替えが高1までありませんが、授業でのグループ活動は先生が適当に割り振るため、仲がいい人と悪い人でくっきり分かれることはあまりないです。
    女子は意外とグループに分かれていて、イジメなどは今のところないです。
    GLCとも結構仲がいいので、最終手段は他クラスと仲良くすればいいと思います。ですが、基本的にはクラス替えがなくてもなんとかやっていけそうです。

    英語は高1までに準一レベル(B2)を目指しています。大変だと思いますが、日々努力して頑張りたいと思います‼︎

  5. 【4630261】 投稿者: 開智日本橋在校生 DLC  (ID:lbggo53kRRk) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:54

    開智日本橋にはクラス替えはないです!
    (DLCから一般コースに落ちる人は別ですが)
    なので、イジメなど心配される保護者様も多いと思いますが、
    その点は大丈夫です!!まず少しでもイジメなどをした人は退学になります。
    入学して最初に先生からお話がありますが、先生からも「イジメをした人はこの学校に入れる事は出来ません。」と予め伝えられます。
    そして学校生活でも「うざい」など言った人は当たり前ですが先生から指導を受けます。
    在校生として、開智日本橋はイジメなどに厳しくイジメはまず起こらないと思います^ ^
    先生も気を付けてくれるので、黙ってほしい事もちゃんと守ってくれます。
    なので、安心してください!!

  6. 【4630539】 投稿者: 補足  (ID:0/D87KK6Mbw) 投稿日時:2017年 07月 03日 00:48

    ⬆クラスが複数存在するACとLCは、クラス替えがあったと思うのですが(不確かですみません)。それと、IBではないACとLCは、DLCから落ちたわけではなく、最初から御家庭のニーズに合わせて選択できますよ。
    本題の回答ではなく失礼しました。

  7. 【4630544】 投稿者: DLCファン  (ID:WIJwl708M2k) 投稿日時:2017年 07月 03日 01:03

    ⬆表面上ではそうですが、早くも中間テスト明けには成績が悪いとDLC落とすぞとの先生からの肩たたきがあります。

  8. 【4630671】 投稿者: 補足2  (ID:RLVsRDDL62U) 投稿日時:2017年 07月 03日 08:18

    言葉が足りず、すみません。
    私がお伝えしたかったのは、これから受験を検討される方へ、最初からIBを希望しない選択もできるということです。
    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す