最終更新:

189
Comment

【4445224】2017年度 第3期 新入生

投稿者: 新中1保護者   (ID:iJLp61/77vM) 投稿日時:2017年 02月 11日 16:36

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

新入生説明会&制服等採寸お疲れ様でした。
これから制服や学用品購入、入学後のことなど、
わからないことも出てくると思います。
新入生保護者のみなさん、情報交換しませんか?
先輩の保護者の方々や在校生の皆様にも色々教えて頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4512981】 投稿者: 新入生保護者  (ID:PL0vSGCxH8s) 投稿日時:2017年 03月 27日 08:27

    和英も 様

    ご回答下さりありがとうございました。
    英語科ガイダンスを再度読み返しましたが、
    やはり指定は英和辞典でした。
    和英も必要があると思いますので、
    英和・和英と準備する事にします。

    理科ノートについては、B5プリントが貼れるサイズのもの、
    と記載されていましたのでこれから用意します。


    しろ 様

    理科もご提出されたのですね。
    2月の新入生説明会資料を読みかえして
    課題提出についての箇所では、教科課題 3月25日提出は
    数学・国語・GLC国語・探求課題 と記載されていました。

    なので理科に関しては持参はしましたが、提出はしなかったそうです。
    子供も特に何も言っていませんでした。
    理科の表紙には「入学後のオリエンテーションで使用します。
    休み期間中に取り組み、大切に保管しておいてください。」と
    記載してあります。
    本当は提出が必要だったのかな~?と益々分からなくなってきました。

  2. 【4513041】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:Vf68wYVijf2) 投稿日時:2017年 03月 27日 09:25

    新入生保護者様
    色々とご準備、大変な時期だと思います。
    今後毎年、色々改善なり、前年とは異なることが出ると思います。カリキュラムもコースで内容が違いますから、現在在籍している生徒や父兄が、正しく回答できないこともある場合もあるかもしれません。
    内容により、学校に質問するのか確実ですね。あと正直、たまにお知らせ類の案内がギリギリなこともありまして^^;
    慣れましたが、そこもまた臨機応変に対応する感覚ができました。本人だけでなく、私もですが。

    でも、それは小さなことで、この学校にして良かったと感じています。

    4月から、楽しみですね!
    (^^)

  3. 【4513170】 投稿者: 気になるなる  (ID:LEZdNS55vfk) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:23

    人数168人ぐらいと書いている方がいらっしゃいましたが、ということは、各コース1クラスずつということでしょうか?
    基本、ずっとクラス替えなしですよね?

  4. 【4513186】 投稿者: しろ  (ID:DcJoYeLZHow) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:44

    理科の課題はださなくても、どちらでも良かったのだと思います。家にある古い辞書じゃだめなんでしょうかね。いっぱいあるので、正直また買うの〜という感じです。

  5. 【4513206】 投稿者: 新入生保護者  (ID:h71hxWLAdfI) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:54

    >お疲れ様です。様
    ありがとうございました。
    案内や用意するものがギリギリなのが困りますね~。
    自分も働いていて、明日までに購入して持参とか一番困るパターンなので
    子供が入学したら、その辺り注意するようによく話しておきます。
    色々ご参考になるご意見ありがとうございました。
    国語辞典⇒忘れてました~!! これも準備しなくては…。

    >気になるなる 様
    GLC,DLC →各1クラス
    LC,AC →各2クラス
    の計6クラスではないかと思います。
    1クラス30人以下になりました、と話がありました。

    >しろ様
    朝、子供にもう一度聞きましたが、やはり理科の事は何も言われなかったそうです。
    そのまま入学後の指示に従います。
    辞書については、古い物を使ってみて、使い勝手が悪いようでしたら
    買い替えで良いのではないでしょうか?
    逆に我が家は買い揃えなくてはいけないので、あれもこれも準備が必要です。

  6. 【4513431】 投稿者: 辞書悩み中  (ID:nQf83kViPq2) 投稿日時:2017年 03月 27日 16:05

    これから買う場合はと前置きがあってのおすすめ辞書だったので、我が家は当面は私が使用していたはるか昔の辞書を学校で使用して様子を見ようかと思います。
    ただ、うちの子は英語苦手意識がまだまだあるようなので、自宅では字が大きくてイラストも載っているようなもので多少楽しく辞書引きができるものにしてみようかと悩み中です。
    DLCは2月の登校日の時と人数変わらず31名だったそうです。理科の宿題提出もありませんでした。

  7. 【4513871】 投稿者: うちも反抗期  (ID:9oT5jdCExJg) 投稿日時:2017年 03月 27日 23:59

    お返事ありがとうございます
    数学は、提出しましたが、算数がだすところがなかったと、半べそでした

    辞書に関しては、ごめんなさい
    まだ見にいってません

    近々行ってきます
    細かい説明助かります
    ありがとうございます

  8. 【4514324】 投稿者: しろ  (ID:7bvw.W7Xj7.) 投稿日時:2017年 03月 28日 12:02

    新入生保護者様

    「理科の提出は必要なかったけれど、出した人もいて、先生はそれも承知で出されたものは全て回収していった」というところだと思います。うちの子はDLCです。

    アドバイス通り最初は辞書は家にある私や夫の辞書を使ってもらおうと思います。勉強していないことがバレバレなほど真っさらできれいな辞書なのでもったいなくて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す