最終更新:

189
Comment

【4445224】2017年度 第3期 新入生

投稿者: 新中1保護者   (ID:iJLp61/77vM) 投稿日時:2017年 02月 11日 16:36

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

新入生説明会&制服等採寸お疲れ様でした。
これから制服や学用品購入、入学後のことなど、
わからないことも出てくると思います。
新入生保護者のみなさん、情報交換しませんか?
先輩の保護者の方々や在校生の皆様にも色々教えて頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4614786】 投稿者: 夏期英語集中講座  (ID:FOd7hONZxrM) 投稿日時:2017年 06月 18日 22:40

    時間帯は、「夏期講習 開講講座案内」の最終12ページにあるとおりですよね。
    英語、数学、国語は申し込み後に受験時時間帯を割り振るとのこと。
    うまく読み取れなかったのは、「夏期英語集中講座(7/20-22)」です。最初の案内では「中学1年生は原則全員必修参加です」とありますが、「開校講座案内」では「奮って参加してください」と若干トーンがさがっているような?
    実際問題、オールイングリッシュで大丈夫なのかとか、どの程度参加するのかがイメージしにくいのですが、皆さんのお子さんはいかがでしょう?

  2. 【4617468】 投稿者: 時間帯?  (ID:zkyrTGfOVGA) 投稿日時:2017年 06月 21日 08:53

    夏期講習開校講座案内の最終ページを何度も読み返していますが
    詳細な時間は書いていないように見えますが、自分の見方が
    悪いのでしょうか…。
    単純に時間帯として①~割り振られているだけで、①が○時~等は
    出ていないので詳しい時間が分からないです…。

    夏期英語集中講座は、最初にA4のペラ1枚が配布された時に
    原則全員必修参加と書いてありましたが、担任からは
    希望参加、と聞いたそうで、自分で必修参加の上から希望参加と
    書き直していました。

    DLC,GLCに所属はしていませんが、どんな内容か興味がありますので
    参加希望で提出してみようかと思っております。

  3. 【4617856】 投稿者: もう少し補足が欲しいですよね  (ID:T1aOo/bAE/I) 投稿日時:2017年 06月 21日 14:56

    ①とは通常の1時限目という意味かと勝手に思ってました。一部を除いて午前中で終わりという事ですよね?
    我が家も英語集中講座は希望制と面談時に伺いました。

  4. 【4617889】 投稿者: 時間帯?  (ID:zkyrTGfOVGA) 投稿日時:2017年 06月 21日 15:33

    もう少し補足が欲しいですよね さん、ありがとうございました。
    なるほど、① =1時限目 と言う認識ですか。
    そこまで全く気付きませんでした。
    ありがとうございます。

    TOEFLに関しても、Junior Standardで受講するのかPrimaryか
    このレベルだったらこちら、と言うような説明が全くないので
    大変困惑しました。
    確かに学校に聞くと言うのが一番いいのでしょうが、まずは
    書面で配布する内容に詳細が書いてあると大変助かるのになと思いました。

  5. 【4619589】 投稿者: 夏期講習  (ID:cv8KHbcfpPE) 投稿日時:2017年 06月 23日 07:53

    講座の内容が大変充実していて、値段も安く驚きました。
    国語、数学、英語、理科実験、IB、TOEFLの講習と受験、
    イマージョン教育があんなにたくさん!

    ただ、上の方がおっしゃるとおり、
    時間割の表記がよくわからず…どれとどれを組み合わせてよいのか?
    迷って申し込みに時間がかかってしまいました。

    先着順の講座は無理かな…

  6. 【4619657】 投稿者: 理科は無理でした  (ID:zkyrTGfOVGA) 投稿日時:2017年 06月 23日 08:51

    先着順の講座で理科は受講不可と担任から言われたそうです。
    書類には申込多数の場合は、3-4,5-6も開講の可能性ありと
    書いてありましたが、申込多数だったとしても結局やらないんですね。
    だったら最初から気を持たせるような事書かないで欲しい。
    夏期講習は助かりますが、こちらとしては予定を早く組みたいのに
    全く予定が立たず困ります。

  7. 【4620793】 投稿者: ひまわり  (ID:Iroe5Rrqmts) 投稿日時:2017年 06月 24日 08:42

    2年保護者です。
    確かに今年の夏期講習の紙は見にくいですね。

    ➀から⑤までは、
    講座期間を表します。
    その講習に①②と書いてあれば、
    年間予定表の夏期講習①②の間に講習がありますという事です。
    年間予定表と並べて見るとわかります。

    3日間英語集中講座について
    去年受けましたが、
    とても楽しかったようで、
    内容も確か グループを組み自分達でテーマに沿った新商品を考えて、
    それを英語プレゼンする感じだったと思います。
    うちも国際コースではないのですが、
    普段の先生方と一緒になので、
    全然大丈夫だったと思います。
    子供たちも先生も ゼスチャーや絵や何やら使って普段から交流してるでしょうしね。

    そして理科の講座は、
    本当に期間全て埋まってしまった、
    もしくは 他の午後予定の講座との兼ね合いで、
    減らすことになった可能性はないのですか?
    元からやる気がなかったとか、
    確認済みですか?

    生徒保護者なら言葉に気をつけてほしいです。
    あなたのお子様の母校となる学校ですよ。
    私立は評判一つで閉校になります。
    お子様の母校がなくなるのは寂しいことです。
    文句は直接学校へ言って下さい。

  8. 【4623645】 投稿者: 講習  (ID:Mg2gRxUhQ9A) 投稿日時:2017年 06月 26日 19:54

    講習の申し込みについて、親が自分で選んで申し込もうとするから、書いてあることの意味がわからないってなるんだと思います。
    私も去年そうでした。
    子どもが自分で講座を選ぶなら、不明点はすぐに先生に聞けます。アクティブラーニングの学びは、画一的な情報の取得ではなく、不完全な情報の中で自分の考えを持つことだと例えるのは少し言い過ぎかもしれません。

    理科は無理でしたさんが申し込んだのに受講できない腹ただしさ、よくわかります。でも講習を受けないと置いていかれるわけではないと思います。
    親が我慢すれば、来年はきっと、親が選ばなくても良くなってますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す