最終更新:

184
Comment

【5069685】2019開智日本橋受験を考える

投稿者: 2019受験予定の親   (ID:5./8M7.ny6s) 投稿日時:2018年 07月 29日 18:43

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

お世話になります。

こちらの掲示板にあるスレッドを拝見したところ
今までのところ
入学者の実態偏差値には幅が広く設定されている様に見受けられました。
そこから推察するに2019度の入学偏差値もさらに上昇するのではないかと。
急速に成長する学校だからこその期待値なども含まれているとは思いますが
受験をする親子にとっては不安なことばかりです。

2019度開智日本橋受験を考えている我が家としましては
受験予定されている同志の方々の受験対策・志望動機などをお伺いしたく
こちらのスレッドを作成させていただきました。


2019受験にかかるどんな内容でも構いません。
お互いの子の受験に対するモチベーションを上げるべく情報交換や意見交換をしませんか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5401239】 投稿者: 日能研R4  (ID:AR4cll58l6E) 投稿日時:2019年 04月 16日 22:16

    その子は、市川中学に行きました。開智日本橋の受験(及び不合格)のことは、日能研に報告してないようです。G(M)クラスの子です。
    開智日本橋の特待と②とも午後受験なので、教室に報告する受験予定表からは漏れやすいです。それに、Gクラスの子にとっては、去年までの開智日本橋の偏差値では、受験(及び不合格)のことは言いたくなかったのではないでしょうか。
    埼玉の開智を含めた開智系の中学は、特徴ある出題です。日能研などの偏差値どおりに合否が出ない傾向もありますね。

  2. 【5401258】 投稿者: 四谷大塚は  (ID:HM7BANqFgVA) 投稿日時:2019年 04月 16日 22:25

    偏差値が低めに出るんですね…
    首都圏模試とかなり違うので驚きました

  3. 【5401516】 投稿者: 親  (ID:HW.xr9q1zmg) 投稿日時:2019年 04月 17日 07:39

    四谷大塚さんは 様へ

    3人を中学受験させた親の個人的な感覚ですが、難関中学ではない、中堅や下位の中学校偏差値は首都圏模試が最もあてになります。
    四谷大塚は全域、特に進学校下位あたりからは????な配布が多いです。(あくまでも個人の感想です)
    ここは低すぎる、ここは高すぎる・・・
    具体的に好い例があるのですが差し障るので校名は出しません。

    昨今の開智日本橋のレンジ(中堅上位若しくは進学校下位)ですと、首都圏模試と日能研を合わせ見るのが良いと思われます。

    あと、DLCは偏差値測定は恐らく不能です。
    入学直後のテスト結果も決して一般クラスに対し誇れるものでもありません。
    海外カリキュラムで小学校を過ごしたお子さんたちは、社会科や理科は1桁台得点も飛び交います。

    さて、急激な難化はバカロレア認定を受けた今年で一息つくかと思われます。
    ここから先、ジワジワとポジションを上げられるか否かにこの学校の未来が掛かっている気がします。
    2021受験では一期生の卒業結果が出るので、大幅に世間様を落胆させる結果になる可能性もあります。
    別の方が指摘しておりましたが、2期生くらいまでは入学難度がさほど高くは無かったです。一期生は一般上位、二期生は中堅下位の趣でした。
    4期生あたりから、入学偏差値だけで言えば、GMARC以上に1/3行けたら順当な層になってきましたが、その層の子を開智学園がどれだけ出口良くフィニッシュさせるかに掛かって居ますかね。
    GMARCH以上が半分であれば、「出口が良い学校」として注目されるのではないでしょうか?
    *中学受験するような意識の高いご家庭は、一般的にMARCHライン
     を馬鹿にしすぎです
     確かに難関校の御家庭が意識するラインでは無いですが、中堅校の
     ご家庭は感覚が引きずられないようにした方が良いと思います

    以上、完全な個人的な感想です。
    さして確信を抱いては居ないので、誤りはご指摘頂ければと存じます。

  4. 【5401753】 投稿者: 我が家では  (ID:KLuE0m71Edg) 投稿日時:2019年 04月 17日 11:03

    塾模試と首都圏模試を小6で受けていました。
    塾模試は四谷偏差値とあまり変わりません。
    最後の塾模試4科の偏差値で妥当な感じでした。
    日能研模試は受けてないので偏差値帯は分かりません。
    ちなみに首都圏模試の開智日本橋は、2科判定しか出来ませんでした。
    今年からは変わるかな?

  5. 【5401880】 投稿者: 保護者  (ID:Tl3tZxjVDW.) 投稿日時:2019年 04月 17日 13:21

    >あと、DLCは偏差値測定は恐らく不能です
    入学直後のテスト結果も決して一般クラスに対し誇れるものでもありません。
    海外カリキュラムで小学校を過ごしたお子さんたちは、社会科や理科は1桁台得点も飛び交います。


    ↑これはDLCではなくGLCのことでしょうか?

  6. 【5403299】 投稿者: GLC保護者  (ID:4A1LE/fwxTY) 投稿日時:2019年 04月 18日 16:51

    DLCではなく、おそらく帰国子女が多いGLCのことでしょうね。
    ただ学力的には想像していたより、かなりちゃんとしていますよ。
    開智日本橋の偏差値と連動してGLCの入学もかなり難しくなっており、少なくとも今の中学生たちは、GLCもなかなか優秀ですよ。

  7. 【5500551】 投稿者: 初心者  (ID:MBsva2Nfz.Y) 投稿日時:2019年 07月 08日 22:32

    すみません、教えて下さい。
    海外に居住していて、見学や説明会に思うように出られずにいます。
    HPにはあまり情報が無いようなので、こちらでお伺いします。

    LC 国内トップレベルの大学を目指す
    DLC 英語を熱心にやる。国内の大学も目指す

    とHPにあったので、うちはLCクラスを受けることになりそうだ、
    と思っていたのですが、DLCのほうがレベルが上なのでしょうか?

    海外在住ですが、英語圏ではないので、
    英語の受験は考えておらず、志望校は全て4科目のところにしています。

    入試のところに募集要項がなくよくわからないのですが、
    QAのところを読むとGLC>LCのように読み取れます。そうなのでしょうか?

  8. 【5504672】 投稿者: 上下はありませんよ  (ID:MYCcUMTAWns) 投稿日時:2019年 07月 12日 09:12

    LCとDLCは学習方法も評価方法も違うので比べることは難しいと思います。

    DLCは国際バカロレア教育を受けるクラスと理解してお子様が選ばれたのなら、その成長に感動や満足をされると思います。
    ただ、日本の大学受験には直結していないと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す