最終更新:

162
Comment

【5157828】開智日本橋通ってるけど、質問ある?

投稿者: L   (ID:.FQ0j8F5WyU) 投稿日時:2018年 10月 22日 13:56

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

質問等受け付けます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5694309】 投稿者: DLC、おすすめします  (ID:YLO4qB2w5IQ) 投稿日時:2020年 01月 08日 01:07

DLC、1年生の保護者です。

課題の量は確かに多いです。普通の宿題+IBの課題になり、スケジュール帳での管理が必要です。IBの課題は、時に、大学のレポートのようです。参考文献に統計の読み込み、仮説に検証、プレゼン資料の作成、話を聞いていると本当に中学生?という気がしてきます…
    数か月でペースを掴みますし、頑張った分、ものすごく伸びました。ちなみに、英語はゼロベースからのスタートです。

よく先生方が褒めてくださるようで、やる気スイッチを押されたわが子は、放っておいても楽しそうに勉強しています。大変だけど、面白い!だそうです。
    (メンタルが強いというか、適当というか…そんな子です…)
    IBの成績の評価方法は、先に評価基準が示されていて、定期テストのあと、数人の先生が基準に従って評価、さらに話し合いで最終の評価が決まるという、ものすごくフェアで手間のかかるもの。これが各教科、全員分です。熱心な先生が多く、安心してお任せできています。

クラスは20人程度で丁寧にフォローして頂けますし、ディスカッションが多いせいか、違う考えを認め合う雰囲気があり、発言に積極的。いじめも聞いたことがありません。

書き込み等でいろいろご心配かとは思いますが、貴重な経験ができる、素晴らしいコースだと思います。

我が家としては、心からおすすめしたいです。

2. 【5695795】 投稿者: 悩める羊  (ID:8zZR.afrGf2) 投稿日時:2020年 01月 09日 12:53

出願区分、迷ってます。埼玉千葉校しだいはありますが
    1日目午後特待を算数1科目で受けるか4科目で受けるか。

DL Cを希望してたため4科目の方が取りやすいかと思っていましたがここに来てLCの方が良いのかもと思ってしまい決められません。
    3日以降の午後も受けようと思ってますが体力が続くかどうか。

女子で偏差値は4教科平均62程度。一番悪かった合不合格は59でした。
    算数は平均60-61、こちらはブレはなく60を下回ったことはありません。

時間管理持ち物管理できないタイプでDL Cは向いてないのかもと思えてきています。

2/1は本人希望のチャレンジ校を受ける予定です。

アドバイスありましたらぜひお願いします。

3. 【5696478】 投稿者: DLC在校生保護者  (ID:UnUefRUNM4.) 投稿日時:2020年 01月 10日 00:29

色んなお子さんがいらっしゃいますが、我が子は時間管理持ち物管理全くできないところから、手帳の書き方まで教えていただいて自己管理できるようになりました。 IBの学び自体にはぴったりはまっているわけではないのですが、次々やってくる課題になんとか対応しようと努力した結果、自己管理できるようになっただけでもDLCに来たかいがありました。熱望組で上位校辞退しましたが、自己管理できる子が当たり前の上位校では手厚くないためこうはならなかったかなと思い、少人数制も含めて開智日本橋のDLCでよかった点の1つです。IBでは学習者としてのスキルを学ぶことにも主眼がおかれていることを実感します。

知的好奇心の高いお子さんならIBの学びがよいと思います。我が子はほどほどですが、周囲で素晴らしい集中力で高い成果を見せるお子さんを散見します。好奇心があればMYPの間は課題の多さも気にならなくなるかと思います。(DPはまた別世界ですので、進むには覚悟がいると思いますが。)
    逆に受験疲れのあるお子さんは入ってから苦労されている気がします。

一方で、DLC、おすすめしますさんが、普通の宿題+課題と書かれていましたが、LCの課題にプラスしてIBの課題というのとは異なると私は認識しています。授業の進め方そのものがLCとは全く違い、我が子が取り組んでいないLCのテストも聞きますし、取り組んでいない同学年のお子さんが作成された課題が掲示されていたりすることもありました。
    ですから、MYPで4年過ごし、DPに進まずにLCと合流した場合の一般的な学力の差については、未知数なのではと思っています。
    IBの理念の教育を受けさせたくとも、大学入試改革の状況を見るとDP不利な進路もまだまだ多いのが実情で、子の希望する進路によってはDPを選択しないことも想定する必要があると私は考えています。

最後に老婆心ながら、受験直前期ですからあまり親が迷わないほうがよいと思います。子の力を信じて、覚悟を決めてすぱっと道を定められたほうがよい成果につながる気がします。この文章を読まれた皆さまによいご縁があるようお祈りしております。

4. 【5696582】 投稿者: なやめる羊  (ID:8zZR.afrGf2) 投稿日時:2020年 01月 10日 08:11

返信ありがとうございました。大変参考になりました。
    またアドバイスもありがとうございました。

時間管理持ち物管理できないタイプだけどDL Cでうまくやってるとのこと。
    できないというのはどの程度でしょうか。もし、差し支えなかったら参考までに教えてほしいです。
    我が子は偏差値があるとすれば40未満です。通知表の持ち物、提出物にがんばろうがつくレベル。クラス最下位レベルです。
    もちろん親はあれこれ手を尽くしてきての結果です。

なので学校の成績は全く振るわず、その割には塾では検討していた方です。なので普通の勉強が向いているかなとおもうこともあり。
    でも、調べ学習などは楽しそうにやる姿をみるとレポート中心の授業は我が子にあっている気もします。

5. 【5697444】 投稿者: DLC在校生保護者  (ID:UnUefRUNM4.) 投稿日時:2020年 01月 11日 01:43

お返事ありがとうございます。

詳しくは書けませんが、小学校の時は明らかに管理能力は平均未満で面談のたびに管理に関して指摘ありでした。中学入学後もすぐによくなったわけでなく、今でも物の管理には問題があります。IBでは提出期限を1分1秒でも遅れればその課題の評価がゼロになりますので、そこは頑張れるようになった、ということだと思います。IBは厳しいと言っても、管理されるというよりは、責任を持たされるという感じでしょうか。

少人数でないとできないIBコースですので、DLCの定員は20人と少なく、入学後にLCから移るのは実質的に困難です(実例はありますがセレクションがあったそうです)。
    一方で、DPに上がるときに英語の基準があるように、ついていくのが難しいケースはもちろんIBを続けられないですが、それだけでなく一般受験を希望してDLCからLCに移ったお子さんも存じ上げています。
    そう考えるとIBに向いているのか悩むくらいであれば、入試の時はDLCにご縁があるかチャレンジするのがよいのではと思います。我が家も同じ気持ちで、結果LCだったとしても開智日本橋に入学予定でした。
    DLCで慣れるまでは紆余曲折ありましたし、評価が複雑で学期の成績について順位どころか平均も出ないDLCに比べて、順位がはっきり教えていただけて評価が分かりやすいLCがうらやましい時期もありました。一長一短です。

それだけLCもよいコースだと思っています。入試時こそDLCのほうが合格ラインが高いと言われていますが、当たり前ですが、DLCの子がLCの子よりも必ず優秀というわけでもないです。
    英語に接する機会の多いDLCにいるほうが英語は伸びるとは思いますが、LCの中にもDLCの子たちを上回る英語力のお子さんもいらっしゃいます。国語などではLCのほうがきっちり基礎的な知識を習得できるカリキュラムのように子どもからは聞こえてきます。
    なお、DLC、LCとも数学は同じペースですが、かなりの先取りです。1期生(入試時点ではDLCの設定なし)は今高2ですが、大学受験塾から見てもかなり高度なことをやっているそうで皆必死に食らいついているとのこと。この辺りが岩槻の開智のノウハウでしょうか。失礼ながら一期生の入り口の偏差値を考えるとすごいことだと感じています。

だらだらと長文になり失礼しました。
    時計が回って、もう昨日になりますが出願が始まっているのですね。よいご縁に恵まれますように。

6. 【5697571】 投稿者: DLC志願してます  (ID:za1e5X0zvIg) 投稿日時:2020年 01月 11日 09:04

大変参考になる記載をありがとうございます。
    DLCに出願しました。

学校のお話を聞いていると、全体的に方針に賛同するので(一方的な知識伝達式でないところ、哲学など思考を深めるところなど)、LCでもどちらでも縁があれば通わせたいです。

ところでDP進学時点以外で、DLCからLCへ学年の変わり目に変更する制度はあるのでしょうか。これは、本人が希望した場合と言う意味です。

よろしくお願いします。

7. 【5697616】 投稿者: なやめる羊  (ID:8zZR.afrGf2) 投稿日時:2020年 01月 11日 09:48

またまたお返事ありがとうございます。

お子様も管理能力平均未満だったのですね。
    責任を持たされてだんだん管理能力が身につくならDLCにかけてみたいと思いました。
    そもそも受かるか分からないですが、LCも魅力的なので前向きにとらえるようにしたいです。

ためになるお話どうもありがとうございました。

8. 【5711754】 投稿者: 子鉄母  (ID:/W5OvfD57nU) 投稿日時:2020年 01月 22日 11:53

こちらの学校をとても気に入っている小6男子の母です。
    来月が入試でまだ入学できるかわからないのですが、質問させてください。
    鉄道研究部があるとお聞きしているのですが、活動について具体的にお分かりになりますでしょうか?
    詳しくご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す