最終更新:

2
Comment

【3989303】昼食やお友達のことなど知りたいです

投稿者: サッチ   (ID:D1O41Pcmn7c) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:29

富士見丘中学校・高等学校

ブログ最新記事

「サステイナビリティ基...

高校1年「サステイナビリティ基礎」が本年度もいよいよ始まりました。 昨年同様「...続きを読む

来年中学受験を控えています。
良さそうな学校ですが、募集人数が少なくHPは充実しているものの応募者数が少ないですね。

在校生の方は入学前と後で違いを感じられましたでしょうか?

倍率が低い原因は何でしょうか?

どのようなタイプのお嬢さんが通われているのでしょう?地元の方などでしょうか?

昼食はお弁当以外の選択肢はありますでしょうか?

他にも部外者にはあまり伝わらない情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4008482】 投稿者: 在校生の母です  (ID:Sce2K7LpPEA) 投稿日時:2016年 02月 20日 17:18

こんにちは。

娘が昨年入学しました。
    人数が少ないことや、掲示板への書き込みを見て、入学前は正直心配しておりました。しかし、校則が厳しすぎるとか、理不尽な指導があるということはなく、むしろとても面倒見が良い学校、家族的な雰囲気の学校という印象です。大人しい性格でのんびりしている娘ですが、毎日楽しく通っていますよ。

入学させてみて思ったのは、中学校は無邪気な女の子が多いということでしょうか。アットホームで、数学などわからない問題があるとよく職員室に質問に行っているようです。先生方も熱心です。

確かに中学は人数が少ないですが、全員に目が届くので安心しています。先輩のお母様は、「高校受験で入学する生徒もいるから、あまり気にならない」と仰っていました。保護者も気さくにお付き合いできる方ばかりです。高校のほうは帰国子女も多いせいか、朗らかな感じがします。少人数の学校の割に外国人の先生も多いし、交換留学生や訪日した学生など海外からのお客様も多くて、自然と英語に興味を持つようになりました。

お弁当は、基本的に作っていますが、登校途中で買っていくこともあります。学食はないですが、自販機が充実していて、コンビニの自販機ではパンやおにぎり、お菓子、ヨーグルト、プリンなどが買えます。

私も、どうして人数が少ないのかしら?と不思議なのです。
    アイパッドを使った思考力を伸ばす教育にも力を入れていますし、人数と入学時の偏差値を考えたら、進学実績もまあまあではないでしょうか。推薦枠もたくさんありますし。お買い得な学校だったと、うちは満足しています。

すみません、お返事が長くなってしまいました。

2. 【4063995】 投稿者: サッチ  (ID:Ih13GXaPjl6) 投稿日時:2016年 04月 05日 22:32

在校生の母様

お返事が遅くなりましたが、ご丁寧な回答をありがとうございました。
    面倒見が良く家庭的な校風の一方で、SGH指定の実績からか、英語やiPadも取り入れた進んだ教育を実践されているようですね。
    在校生の方の説得力のあるお話を伺えて、益々魅力的に感じます。
    お嬢様の健やかな成長をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す