最終更新:

12
Comment

【2886512】鷺ノ宮駅の踏切

投稿者: 多摩ちゃん   (ID:NqfHbY3XbLU) 投稿日時:2013年 03月 05日 20:46

こちらの学校を第一志望としている、新6年生女子の保護者です。

中央沿線在住なので、こちらにご縁があれば、阿佐ヶ谷駅~中村橋駅までのバス通学を予定しております。
が。。。
鷺ノ宮駅の踏切が、朝の通学時間帯には、開かずの踏切になるのでは?と不安材料になっております。

実際、このバス経路を利用している学生さんは、多いのでしょうか?
このような不便はあるのでしょうか?

どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2886739】 投稿者: 在校生の母  (ID:rTWEa1/.Q/c) 投稿日時:2013年 03月 05日 23:02

    我が家は電車のみの利用なので、詳しい事はわかりませんが、そちらのバスで通学されているお友だちは結構いるようですよ。
    詳しい方からのレスがあると良いですね。
    受験勉強 大変ですが頑張ってくださいネ!

  2. 【2887050】 投稿者: 多摩ちゃん  (ID:NqfHbY3XbLU) 投稿日時:2013年 03月 06日 09:19

    在校生の母さま。
    早速の返信ありがとうございます。


    こちらのバスを利用している学生さんもたくさんいるのと情報少し安心いたしました。
    ありがとうございます。


    バス通学は、渋滞や天候などで、電車のように定刻通りにいかないですし、
    そのうえ娘は乗り物酔いしやすいので、遠回りでも電車通学に変更した方がいいのか。
    電車で通える学校に志望変更すべきか。と、考えたりしておりました。


    ですが、お友達とワイワイと通えるようになれば、そういうバスの不便もなんとも思わなくなるのかもしれませんね。

    初志貫徹でこれからもがんばります。

  3. 【2887154】 投稿者: 4月入学の母  (ID:Tl/Jhc5LRKE) 投稿日時:2013年 03月 06日 10:48

    娘が4月からお世話になります。

    多摩ちゃん様のような不安を感じる方は、毎年いらっしゃるのではないでしょうか?
    学校説明会の時にお聞きになってみてはいかがですか?
    4月以降(慣れる事を考えたらGW以降)になりますが、
    娘に多くの友達が出来て、このような話も出てきましたら
    奉公させて頂きます。

  4. 【2887306】 投稿者: 会社員  (ID:PVLWEem9GSY) 投稿日時:2013年 03月 06日 12:44

    通勤で荻窪~中村橋のバスを使っていました。

    阿佐ヶ谷発同様、鷺ノ宮駅の踏切を通ります。
    踏み切り渋滞でバスが止まると、バス停でなくても運転手さんが降ろしてくれます。
    定期券を持つ人は、一旦降りて少し(1~2分)歩くと、大抵一つ二つ前のバスを追い越します。

    駅で追い抜いたバスに乗ることで、問題ありませんでした。
    富士見の通学時間より若干遅かったので、学生はみませんでしたが、
    みんな、ぞろぞろ降りて乗り換えてました。

  5. 【2887316】 投稿者: 4月入学の母  (ID:Tl/Jhc5LRKE) 投稿日時:2013年 03月 06日 12:58

    「奉公」は「報告」の誤りです。
    訂正します。

  6. 【2887348】 投稿者: 多摩ちゃん  (ID:NqfHbY3XbLU) 投稿日時:2013年 03月 06日 13:34

     4月入学の母さま 情報ありがとうございます。

    学校説明会、学校案内(クラブ紹介)へ参加した際は、昼間だったこともあり、順調にバスも運行しており、

    踏切の存在など気付きもしませんでした。

    志望校が具体化してくるうちに、色々と不安がわいてきてこちらで相談させていただきました。

    今度、説明会へ参加させていただいたときに、質問してみたいと思います。

    お嬢さんの学校生活の様子など 通学以外のたわいのないことでも結構ですので、ぜひお伺いしたいです。

    よろしくお願いいたします。



     会社員さま。通勤経験談大変参考になります。ありがとうございます。

    そのような渋滞回避作戦があるとは、、、、 西武新宿線の高架化を早く望むところです。

  7. 【2887752】 投稿者: 中央線  (ID:B68Rb5aIovI) 投稿日時:2013年 03月 06日 20:45

    我が家も中央線沿線なので、阿佐ヶ谷からバスを利用しています。
    入学前に確認したところ、鷺ノ宮の踏切を8時前に通過するバスに乗ればほぼ大丈夫だというお話でした。
    実際ですが、7時半~40分くらいに阿佐ヶ谷発のバスに乗っています。学校に着くのが8時くらい。
    天候などによってはまれに遅れることもあるようで、その場合は会社員さんのおっしゃる方法を取っているようです。

    中央線沿線から通っているお子さんは多くはないですが、人数が少ないぶんすぐに顔見知りになるので、クラスや部活が違っても案外みんな仲がいいようですよ。

    バス通学は定刻通りにいかない不便さもあるし、我が家は遠方の部類になるのですが、それ以上のものが得られる学校なので親子で大満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す