最終更新:

8
Comment

【3113373】ダンス部の活躍

投稿者: ふじさん   (ID:wsFkPJbA7so) 投稿日時:2013年 09月 15日 13:19

こちらのダンス部は、東京都や全国の大会で賞を取ったり、レベルが高いですよね。
やはり、練習は厳しいと思いますが、
学校の勉強と両立はできるのでしょうか。
お揃いのダンス部バッグ?を持って、颯爽としているお嬢様方は素敵です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3261873】 投稿者: FDC卒業生  (ID:9fhlVs5gI7c) 投稿日時:2014年 01月 29日 18:40

    今はどうかわかりませんが、勉強と部活の両立はできます。
    同じ学年に数人はトップ10に入っていましたし、よっぽど家でダラダラしなければ大丈夫です。
    今年は全国大会で30何年ぶりかの中高ダブル優勝を頂いたようです

  2. 【3263395】 投稿者: 通りすがり  (ID:5Wi34v4puN.) 投稿日時:2014年 01月 30日 17:59

    ここに限らず、
    強豪チームに在籍して学業との両立は
    「できる人はできる、できない人はできない」
    というのが真実だと思います。

    私の知り合いにサッカーが伝統的に強い男子校に
    サッカーがやりたくて進学したお子さんがいますが、
    部活と両立できず、高校進学時に転部しました。
    でも、レギュラーかつ学年トップクラスという同級生は何人もいたそうで、
    「結局うちの子が両立できなかっただけ」
    と淡々とおっしゃってました。

    うちの子の通う学校は全国レベルに強い部活はありませんが、
    難関大学現役進学でパンフに体験談が載るような生徒さんは
    部活動にも熱心で、部長やそれに近い役員をやっていたようなお子さんばかりです。
    もちろん、そういう生徒を学校が選んで掲載しているわけですが、
    その一方で部活には熱心でも成績はいまひとつ奮わないうちの娘のような子も
    結構いるわけで。

    本人次第、ということで
    スレ主様のお嬢様もがんばってくださいね。

  3. 【3267182】 投稿者: くま君  (ID:LMjbSALhyJI) 投稿日時:2014年 02月 02日 14:25

    (およそ30年も前の)こちらのダンス部出身の者です。
    古い話で参考になるかわかりませんが・・・
    定期テストも結果は部活の顧問の先生に直ぐに伝わり、
    あまりおもわしくない成績の時は、顧問の先生から注意を受けました。
    部活続けたさに勉強を頑張った覚えがあります。
    家庭科のテストなどは、先輩がみかねて去年のテストを見せてくださったこともあり、
    良い思い出です。

  4. 【3279427】 投稿者: リン  (ID:rOdqdTBUYyc) 投稿日時:2014年 02月 09日 23:45

    やる人はやる、やらない人はやらない、といった感じですね。
    ただ、部活を引退し、受験生となった時の伸びはすごいと思います。

  5. 【3742513】 投稿者: あじさい  (ID:um6VO29VOEw) 投稿日時:2015年 05月 18日 09:28

    便乗しての質問ですみません。
    今年入学した娘がダンス部への入部を希望しています。

    ダンス部は強豪校として練習も厳しいかと思いますが、夏休み中の活動はほぼ毎日ありますか?
    といいますのも、昨年は受験生で家族旅行はできなかったので、受験から解放された今年は
    出来れば家族旅行を楽しみたいと思いまして…。

    合宿もあるようですが、さすがにお盆の時期は部活もお休みになるのでしょうか?
    ダンス部在籍中の生徒さん、保護者の皆様、長期休業中の部活動の様子など教えてくださると嬉しいです。

  6. 【3742975】 投稿者: 通りすがりの卒業生保護者  (ID:dqgPKpb1By6) 投稿日時:2015年 05月 18日 18:59

    8月は初旬に高校生は神戸での大会がありますので、その少し前あたりから中学はお休みだったかと。
    15日くらいから部活があったように思います。
    合宿は毎年8月後半でした。
    宿題は、中旬までに終わらせる、といつも目標だけは立てていましたが、なかなかそうはいかなかったことを覚えております。

    いろんな意味で、合宿は、お嬢さんを成長させてくれると思います。
    娘は卒業しましたが、今でも、ダンス部での思い出は一生の宝物です。
    頑張ってください。

  7. 【3745475】 投稿者: あじさい  (ID:VlZsOpVDsQg) 投稿日時:2015年 05月 21日 11:15

    通りすがりの卒業生保護者様、早速の情報ありがとうございました。
    夏休み中であっても毎日部活があるわけではなさそうですね。

    本入部は定期テストが終わってからですが、娘は部活を楽しみにしています。
    キツイと思う場面もこれからたくさんあると思いますが、娘もダンス部での活動が
    一生の思い出、宝物になって欲しいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す