最終更新:

21
Comment

【3272706】制服と体操服

投稿者: ウキウキ   (ID:PQBcERM1wPA) 投稿日時:2014年 02月 05日 23:19

4月よりこちらに進学できることになり、親子でとても楽しみにしています。

制服や体操服を新調することになりますが、
どのくらいの枚数を揃えればいいのか迷っています。
みなさんどうされているのでしょうか?
よろしければ参考までに教えてください。


夏のセーラー服は毎日洗濯するものですよね?
洗い替えやお洗濯が間に合わなかった時のことを考えると
やっぱり最低3枚は必要かと思っているのですが、どうでしょうか?
それともセーラー服ってそんなに頻繁にお洗濯するものではないのでしょうか?
とは言っても夏は汗をかくし、臭いが気になりますよね・・・。

長袖の夏服は必要でしょうか?
肌寒い日は半袖に白セーターで過ごせばいいかな?と考えているのですが
式典等で長袖必要になったりするのでしょうか?

また、部活が運動部だと練習の際は体操服着用ですか?
体操服以外のTシャツ等でもいいのでしょうか?
バスケットか陸上かフットサルを考えてるみたいです。
もし体操服で練習となると、半袖も長袖もそれなりに枚数必要ですよね?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3273186】 投稿者: おめでとうございます  (ID:e5Sc1y.TXpI) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:35

    おめでとうございます。

     制服ですが、うちは夏服は半袖2枚、長袖は購入せずでした。夏の長袖を式典などで着ることはありません。
    夏服は毎日着替えても、すぐに乾くので困ったことはありません。
    (手洗いして、糊付けして、脱水せず、しわを伸ばして干しておけばアイロンいらず~完璧な状態ではないですが許容範囲かな?
    冬服も手洗いできます。
    こちらはさすがにアイロンいりますが~

     体操服は部活によってTシャツOKだったり、体操服だったりいろいろだと思います。
    うちは文化部なので1セットで足りてます。

     何れにしろ、購入品目や、制服枚数などは業者の方が例年のことをよくご存じかと思いますので、購入時にご相談されるのが一番だと思います。
    不必要なものは、”いらないと思いますよ~”とか”入学してからも購買でかえますよ”とか言ってくれたと記憶してます。

    ご参考になれば幸いです。

  2. 【3273234】 投稿者: 運動部  (ID:e5Sc1y.TXpI) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:56

    おめでとうございます。

    制服ですが、うちは夏服は半そで3枚購入しました。長袖は買わず、セーターで肌寒い日は過ごしてます。
    でもお子様が成長期でしたら、最初2枚で、サイズが合わなくなったら買いなおすほうがいいかもしれません。
    長袖はかわいいので好きな方は購入していると思います。

    体育着ですが、運動部でしたら半袖2枚、半パン2枚購入したほうがいいと思います。
    うちは最初一枚ずつでしたが、必要にせまられて追加購入しました。ただ購買部を通さないと買えないので
    時間がかかります。
    部活によっては、学校指定以外のTシャツでもいいのかも。

    長袖・長ズボンのジャージは1枚ずつでも大丈夫かと思います。

  3. 【3274129】 投稿者: 運動部  (ID:e5Sc1y.TXpI) 投稿日時:2014年 02月 06日 19:44

    追加ですが、部活によって練習着があるそうです。

    うちの子の部活でもあるのですが、練習着を取り寄せる間があいてしまって、さらに体育祭の練習などで洗濯がばたばたしたので半袖シャツと半パンを追加購入しました。

    すぐ乾くので、一組でしのぐ方もいらっしゃるかもしれません。
    ご参考までに。

  4. 【3274585】 投稿者: さくら  (ID:qwrHOPrBoLg) 投稿日時:2014年 02月 07日 02:13

    娘も4月から憧れの富士見生になります。
    便乗して、制服のサイズについて教えてください。

    制服の採寸に行ってきたのですが、3年間着れるようにと大きめを勧められました。
    試着して納得の上注文したのですが、やっぱり大き過ぎたかなぁと心配に…。
    娘は150cmで細めですが、セーラーは160cmのMにしました。
    肩が落ち、着丈・袖丈も長く、身幅もブカブカです。
    スカートはそんなに気にならないのですが、セーラーの上着だけ大きくてバランスが
    悪いような気がします。

    新入生はだいだいそんな感じですか?
    ワンサイズ下げて途中お直しして、それでも小さくなったら買い替えてもいいかな
    とも思います。
    やはり皆さん3年間着続けるのでしょうか?
    途中で買い替える方もいらっしゃいますか?

    アドバイスよろしくお願いいたします。

  5. 【3276769】 投稿者: ウキウキ  (ID:UyUc9XAHUo.) 投稿日時:2014年 02月 08日 12:30

    おめでとうございます 様
    運動部 様

    在校生の方のお話、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    半袖セーラーを3枚購入しようと思います。
    2枚では「毎日必ず洗濯」がプレッシャーになりそうなので・・・。
    ちなみに、夏服期間の肌寒い日に黒セーター、っていうのはなしですか?
    白セーターはほとんどみなさん購入されているのでしょうか?

    今日採寸に行く予定でしたが、この大雪で断念。
    明日以降にします。


    さくら 様

    同級生ですね。よろしくお願いします。
    娘は145cmもなく、細身です。
    制服採寸はこれからですが、お店の方のアドバイス聞きながら決めたいと思います。
    とは言っても、あまりぶかぶかなのも・・・。
    3年間でそんなに大きくなるとも思えないので、やや大きめ、位にしようかなと思っています。

    制服楽しみですね。

  6. 【3276921】 投稿者: さくら  (ID:glKj9RqBp4c) 投稿日時:2014年 02月 08日 13:56

    ウキウキ様

    便乗して書き込みしてしまい、すみません。
    ウキウキ様のおっしゃる通り、やや大きめ位がいいのかもしれませんね。
    サイズ変更が可能であれば、夏のセーラーだけワンサイズ下げてもらおうかなと思います。

    制服も富士見ライフも親子でとても楽しみにしています。
    こちらこそよろしくお願いします。

  7. 【3276945】 投稿者: 運動部  (ID:Q8uyiH4JpAg) 投稿日時:2014年 02月 08日 14:12

    主様、夏服のセーターは白のものに限定されているようです。

    さくら様、セーラー服は3年間だけなのでたいていの方は大きめを購入して3年間買い直ししないように
    しているようです。

    これから身長も伸びるようでしたら、大きめでも良いような・・・。
    たいてい1年生は皆ぶかぶかした感じです。。。(笑)

    とはいえ、スカートも長めでうちの子供は「一昔前のスケ番か・・・?」と自分の制服姿を鏡で見て
    一人つっこみして登校していました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す