最終更新:

21
Comment

【3272706】制服と体操服

投稿者: ウキウキ   (ID:PQBcERM1wPA) 投稿日時:2014年 02月 05日 23:19

4月よりこちらに進学できることになり、親子でとても楽しみにしています。

制服や体操服を新調することになりますが、
どのくらいの枚数を揃えればいいのか迷っています。
みなさんどうされているのでしょうか?
よろしければ参考までに教えてください。

夏のセーラー服は毎日洗濯するものですよね?
洗い替えやお洗濯が間に合わなかった時のことを考えると
やっぱり最低3枚は必要かと思っているのですが、どうでしょうか?
それともセーラー服ってそんなに頻繁にお洗濯するものではないのでしょうか?
とは言っても夏は汗をかくし、臭いが気になりますよね・・・。

長袖の夏服は必要でしょうか?
肌寒い日は半袖に白セーターで過ごせばいいかな?と考えているのですが
式典等で長袖必要になったりするのでしょうか?

また、部活が運動部だと練習の際は体操服着用ですか?
体操服以外のTシャツ等でもいいのでしょうか?
バスケットか陸上かフットサルを考えてるみたいです。
もし体操服で練習となると、半袖も長袖もそれなりに枚数必要ですよね?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3281063】 投稿者: さくら  (ID:glKj9RqBp4c) 投稿日時:2014年 02月 11日 00:04

本日、ナカノさんに問い合わせたところサイズ変更は可能とのことで、
    明日再試着に行くことになりました。
    Mがブカブカだったので、S・STを試着して決めたいと思います。

2. 【3281418】 投稿者: 細身  (ID:8WEbiN4ac7Y) 投稿日時:2014年 02月 11日 09:44

ウキウキ様

我が家は、学校に出向きナカノさんで購入しました。
    もしかすると、150cm 台のサイズはもともとが小さい作りの為細身タイプはないという事はないかしら・・とふと思いました。
    でも、これから3年間着る制服ですから、納得して気持ちよく着せてあげたいですよね。
    細身タイプはないかどうか、お尋ねしてみて下さい。

サブバックですが、今買いたい!という気持ちはよくわかります。
    入学を楽しみにいろいろと揃えるのが楽しい時ですものね。
    入学してすぐは、体操服やシューズなどを持って行く為けっこうな大荷物の日が数日あったと記憶しています。
    その時には、イーストボーイのサブバック、役に立つかもしれません。
    部活が文化部で着替えがいらないとなると、イーストボーイのでは大きいかも!?です。
    お弁当は鞄には入らない事の方が多く、部活のない日はお弁当だけがちょうど入る大きさのサブバックを持って行っていますから。
    ちなみに、イーストボーイのサブバックはサイズが二種類あります。
    娘は
    ・満員電車通学なので少しでも邪魔にならない様に
    ・自転車のかごに乗せやすい様に
    と、小さい方にしましたが、大きいサイズでどかどか入れてるお友達もいらっしゃる様です。

3. 【3284363】 投稿者: ウキウキ  (ID:nldeOQ3nkxc) 投稿日時:2014年 02月 13日 08:00

細身様

いろいろと細かく教えていただいてありがとうございます。
    娘は運動部に入る、と張り切っているので
    部活のある日は荷物が多くなりそうですね。
    バッグは入学後様子を見ながら購入したいと思います。

さくら様

結局サイズ交換どうされましたか?
    うちも夏服のみ交換してもらおうか悩み中です。
    ちなみにスカートは夏冬同じサイズですか?

今日は保護者向け説明会ですね。
    どんな宿題が出るのか今からドキドキです。

4. 【3322223】 投稿者: 在校生  (ID:SH5pxrugYMc) 投稿日時:2014年 03月 13日 09:30

他の方達の補足として投稿します。

セーラーズニットも買わされるかと思いますが、中学3年間着てる子はほとんどいなく、ユニクロなどのヒートテックの方が暖かいからそっちの方が着てる子多いので、買わなくて大丈夫です。

買うとしても1枚だけで大丈夫です。私は1枚買って結局あまり着ないで中学を卒業し、高校に入った今でも全く着てません。

5. 【3336458】 投稿者: ウキウキ  (ID:8f.7JuvzbEE) 投稿日時:2014年 03月 23日 21:20

在校生さま

実際の在校生からの書き込み、大変参考になります。
    ありがとうございます。

セーラーズニット、ほとんど出番がなさそうですね。
    我が家では購入しなかったので、安心しました。
    入学して、ほとんどの子がセーラーズニットだったら娘がちょっとかわいそうかな?と思っていたので・・・。

明日は小学校の卒業式です。
    富士見中学への入学を心待ちにしながらも、やはり6年間一緒に過ごした友達との別れは
    かなり寂しいようです。

卒業式が終わるとあっという間に入学式ですね。
    宿題がまだ終わっていませんが、入学とても楽しみにしています。

6. 【3354916】 投稿者: りんご  (ID:csKQZJu0Ro.) 投稿日時:2014年 04月 11日 22:06

ご入学おめでとうございます。
    在学中の者です。
    私は夏服は2枚、冬服は1枚購入しました。
    夏服の長袖は買っていません。夏で肌寒い時は半袖にセーターきています。その方が熱くなったときもセーターを脱げばいいので、便利です!

体操服は上下共に2枚ずつ購入しました。
    私は体育部なので、この枚数で良かったと思います。
    部活時は、大体の部活は体操服以外でも大丈夫だと思いますが、部活によって許可されないところもあるかもしれません。
    部活に入ったら聞いた方がいいと思います!

これからの中学生活が楽しいといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す