最終更新:

6
Comment

【3526253】PTA活動について教えてください。

投稿者: AT   (ID:omC2ZBRKDtQ) 投稿日時:2014年 09月 19日 11:48

富士見のPTA役員さんが、学校へ行かれる頻度を教えてください。

娘が入学したら、フルで働きたいと思っています。
現在、週3程度しているパート先から、4月から月〜土の週6で
働かないかと声をかけて頂きました。

役員選出は一年ごとでしょうか?
その場合、役員は必ず1回はやるべきですよね。

先輩ママのお話ですが、、、

富士見の近くの別の私立女子校では、任期は中1〜高3まで6年間だそうです。そちらの学校の役員さんは専業主婦ばかりで、急な役員の集まりもあり、スケジュース調整が大変だと話していて心配になりました。
学校によって、役員制度が違うようなので情報が頂けるとありがたいです。

学校見学へ行き、娘は富士見が大変気に入った様子です。
偏差値はまだ足りませんが、やっとやる気スイッチが入ったので
嬉しく思い応援しています。

一人一回は役員を受けるなら、中1で受けようと思っています。
どうぞ、アドバイスをお願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3526340】 投稿者: 松竹梅  (ID:ewqThu/wJWY) 投稿日時:2014年 09月 19日 12:56

数年前の卒業生母です。

私もフルタイム勤務で、6年間一度もやる機会がないままでした。
    必ず一回は…というのも一切なかったです。

選出方法は、その年によって違いました。
    大抵の場合、いつの間にかどなたかが引き受けてくださって決まっていました。
    アンケート方式で、引き受けられない理由を書いて提出という年もありました。
    いずれにしても、今時は皆さんそれぞれ事情もありお忙しい中で、役員を引き受けて下さる方には感謝しかありません。

実際に役員をやられた方、また今在学されている方からの情報があるといいですね。

富士見を気に入っていただけて嬉しく思います。
    皆さん良識はあるけど気取った雰囲気はなくて、親としてもとても過ごしやすい学校でした。

お嬢様がご健康でお力を発揮できますように。

2. 【3526678】 投稿者: AT  (ID:omC2ZBRKDtQ) 投稿日時:2014年 09月 19日 19:26

松竹梅 様

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
    大変参考になりました。

「富士見を気に入っていただけて嬉しく思います。
    皆さん良識はあるけど気取った雰囲気はなくて、親としてもとても過ごしやすい学校でした。」

この言葉に、お嬢様だけでなくお母様も富士見に愛情を感じていて素晴らしいなと思いました。

私もより一層、富士見に魅力を感じました!
    親子で、気持ちが固まりました。

来春どうにか富士見生になれるよう、娘の頑張りをサポートして参ります。

本当に貴重なアドバイスを頂き、感謝しております。
    ありがとうございました。

3. 【3527164】 投稿者: あんみつ  (ID:Q8uyiH4JpAg) 投稿日時:2014年 09月 20日 08:10

富士見は、中堅ですが入口に比べて出口が良い結果を出せる学校だと思いますよ。

保護者の方たちもみなさん派手ではなく質素な方が多いですが、子供の成長をあたたかく見守る姿勢のある方が多いと思います。
    少なくとも私の周りには、見栄を張る方はお見受けしません。

役員もみなさん押し付ける形ではなく、お仕事をされている方もされてない方も、手をあげて引き受けていらっしゃいます。
    もちろん、できない方は無理しなくてもよいのです。

考えの似たような親子が多いので、親子とも居心地がいいと感じております。
    (どの学校でも、その校風や指導方針に共感して入学してくるものと思いますので、当然といえば当然ですが・・・。)

あら様もお子さんの学校に満足しているのであれば、他校のことに執着してあれこれ言わなくてもいいのに・・と思います。

4. 【3527339】 投稿者: 気の毒な方…  (ID:OtlRnFm3haU) 投稿日時:2014年 09月 20日 12:15

匿名だから大丈夫ではなく、かならず自分に戻ってきます。
    その悪循環から抜け出せない可哀想な方でしょうか?
    どうぞ幸せになってください。

5. 【3527719】 投稿者: AT  (ID:omC2ZBRKDtQ) 投稿日時:2014年 09月 20日 22:06

あんみつ 様

お返事が遅くなり、失礼いたしました。

富士見の校風や役員選出についての貴重な情報をいただき、ありがとうございます。とても参考になりました。
    実際に富士見に通われている保護者の皆様の、常識的であたたかいお言葉に、心よりお礼申しあげます。
    やはり、魅力的な学校だと再確認いたしました!!

いつの間にか、我が家の懐事情までご心配いただいたようで(笑)
    皆様、いろいろとお騒がせして申し訳ありませんでした。

秋風が肌に心地よい季節ですが、いよいよ受験へのカウントダウンと気を引き締め
    富士見合格を目標に、娘を応援して参ります。

皆様も、どうぞお身体ご自愛くださいませ。ありがとうございました。

6. 【3545922】 投稿者: 団長  (ID:2eGPsNDs.Uc) 投稿日時:2014年 10月 10日 01:21

なんの特徴もない、公立みたいな私立です。文化祭になると、ブランドバッグのママたちが、団長!かっこいい!って、きゃあきゃあ騒いでる。帰りは、中村橋のファミレスに親子が何組もたまって、また団長の話。もちろん、駅のホームの生徒たちも、ずーっと団長の話題。普段から、こんな感じですけどね。
    PTAの心配する前に、こういう日常どうおもいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す