最終更新:

5
Comment

【4041365】陸上部について

投稿者: 小竹   (ID:JW1gj3Cipks) 投稿日時:2016年 03月 18日 01:55

はじめまして。娘が今春入学する事になりました。娘は富士見中学での生活を大変心待ちにしております。
表題の件、娘は陸上部を希望しておりますが、説明会資料では陸上部は週3回、と記載されておりました。何曜日かお分かりになりますか?また、練習はハードでしょうか?
また、こちらは土曜日授業がありますが、もし土曜日午後の部活の場合は夕方位まであるのでしょうか?
活発な娘は入学したら陸上部含めた運動系に必ず入りたいそうなのですが、一方で今まで続けてきた習い事も辞めたくないと申しております。
こちらの学校は勉強も部活も大変充実しており、毎日忙しいでしょうから果たして週2回の習い事を継続出来るのか?案じております。しかし継続するのであればそろそろ新年度の曜日を調整する必要があり、こちらの掲示版に質問させて戴きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4047091】 投稿者: 富士見母  (ID:1AYuG4HcC/I) 投稿日時:2016年 03月 22日 13:02

    合格おめでとうございます。入学式もそろそろですね、これから6年間、富士見の生活を存分に楽しんでください。娘も毎日ご機嫌で帰ってきます。
    書き込みがないようなので…陸上部ではないので何曜日かはわかりませんが、1年生は平日も土曜も5時完全下校だったと思います。娘の友達でも、部活の後に習い事に通って頑張っているお嬢さんもいらっしゃます。5月中旬だったか、仮入部期間があって、その時に部活の曜日が書いてあるプリントをいただきました。

  2. 【4048928】 投稿者: 小竹  (ID:DzyMzezvz.6) 投稿日時:2016年 03月 23日 23:11

    富士見母さま
    コメントありがとうございました。お返事しにくい質問だったかと反省しておりましたので、教えて下さって大変感謝いたしております。土曜日も5時完全下校なんですね。お稽古事が土曜日の午後を検討していたのですが、ちょっと難しそうですね。
    娘も入学前の宿題をこなしつつ4月の入学を心まちにしております。ありがとうございました。

  3. 【4057103】 投稿者: MK  (ID:3myliUvVNL2) 投稿日時:2016年 03月 31日 10:20

    新入学が楽しみですね。おめでとうございます。
    陸上部、一昨年と変わっていなければ、月・水・金曜日で、高校と合同での
    部活です。年に何回か試合(個人戦)に出ることがありますが、とくにリレ
    ーなど学校単位でのチーム活動はしていません。トラック競技が中心です。
    基本的にはユルイ部活なので、ばりばりに運動系部活をしたいっ、という場
    合はかなり微妙です。入学直後に体力測定があります(反復横とび、垂直飛
    び、持久走などで、ばっちり個人順位が出て、娘のときは上位者が貼りださ
    れてました)が、娘は中一で上位にいたのに、年々、バスケット部など他
    の運動部の子に抜かれておりました。
    内部の人間関係は、その代わり、ほのぼのとしてます。
    運動部生に抜かれていました)ばりばり運動部

  4. 【4057107】 投稿者: 土曜の下校  (ID:3myliUvVNL2) 投稿日時:2016年 03月 31日 10:23

    土曜の件、横から失礼します。
    平日も土曜も5時完全下校とは、その時刻以降は校内にとどまれない、
    という意味です。中学・高校とも、行事等がないかぎり、土曜の授業
    そのものは4時間目まで、(陸上部なら)昼過ぎに下校可能です。

  5. 【4079185】 投稿者: 小竹  (ID:egihIHj7cw.) 投稿日時:2016年 04月 19日 16:27

    MKさま、土曜の下校さま
    お礼申し上げるのがすっかり遅くなり申し訳ありません。もう〆させて戴いたと思っており掲示板を失念しておりました。
    ご丁寧なご回答をありがとうございました。
    入学してから10日程過ぎましたが、娘はとにかく学校生活が楽しい様で、今は仲良くなったお友達と皆んなで色々な部活見学をしております(^^)
    習い事は、とりあえず土曜日にして継続しましたが、午前中授業で帰宅後、一週間の疲れが出てる様子です。いずれの部活に入る事になっても折角の中高6年間を充実して過ごせる様に見守りたいと思っております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す