最終更新:

26
Comment

【4130093】入学熱望組です

投稿者: 富士見ファン   (ID:REywXul6Zrw) 投稿日時:2016年 05月 30日 15:30

昨年の文化祭にお邪魔させていただき、親子共々、こちらの学校の大ファンに❣️ 娘は小6で、現在 受験勉強まっただ中。アイドルの写真集を見るように、うっとりと富士見のパンフレットを眺めています。パンフレットは見すぎてボロボロです 笑
娘の成績では、まだまだこちらはチャレンジ校であり憧れ校…しかし、富士見に入りたい❗️と毎日夜遅くまで勉強を頑張っています。
各教科、こんなことをやっておくといい、こういう勉強法が良かった…等々 どんな小さいことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4130398】 投稿者: 応援しています!  (ID:dYkLhY6d.LI) 投稿日時:2016年 05月 30日 20:33

    姪が富士見に通っています。入学当初は毎日だか、毎週だか席替えがあったそうです。いろいろな子と話せるようにとの学校の配慮だそうです。

    姪は毎日楽しそうに学校に通っています。行ってよかったとのことです。

    自分の子供が通っているわけではないので、全て姪の受け売りですが、とても素敵な学校というのが姪から伝わってきました。

    お嬢さまの努力が実って、充実した富士見ライフを送れますように。

  2. 【4130696】 投稿者: 富士見ファン  (ID:REywXul6Zrw) 投稿日時:2016年 05月 31日 00:36

    応援しています! 様
    温かい書き込みありがとうございますm(__)m
    本当に生徒さん達が、すごくキラキラしていたのが印象的でした。応援しています! 様の姪御さんもハツラツとした素敵なお嬢様なのでしょうね(≧∇≦)
    そんな富士見生の皆様の仲間入りさせていただくことを夢見て、日々、頑張っている娘ですが、なかなか上がらない模試の結果にため息…でも温かい応援をいただき、心がホッコリしました。
    姪御さんの後輩になれるよう、引き続き頑張ります❗️

  3. 【4130863】 投稿者: 算数  (ID:4wBkPtNq9Dk) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:14

    特別な勉強方法は分かりませんが、一般的に中堅女子校はやはり算数が肝心だと思います。
    得意なら更なる得点元に、苦手なら兎に角、沢山問題を解いて体で覚えちゃいましょう。
    あとは、少し早いですが、熱望且つチャレンジなら受験は三回すべてトライされた方がいいと思います。
    来春白いスカーフの、可愛いいセーラー服が待ってます。努力が実る事をお祈りします。

  4. 【4131278】 投稿者: 富士見ファン  (ID:qt6T.aH8oOw) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:28

    算数様
    やはり算数ですよね(^_^;) 残念ながら娘はあまり得意ではないので、アドバイスいただいたように何問も解いてトレーニングに励みます。富士見の算数は大問の中に一見難解な、読み解きが必要な問題が必ず入っているように思いました。そこを攻略していけるか…非常に不安です(>_<) しかも、毎年算数の平均点が高いですし!
    受験は玉砕覚悟で全日程受ける予定です。そうすると併願校を午後入試でさがすことになり、体力的にも不安がつきません(ー ー;)
    可愛いセーラー服❣️娘の憧れポイントの一つです(o^^o)

  5. 【4142926】 投稿者: 卒業生  (ID:RYqXweOCBp.) 投稿日時:2016年 06月 10日 17:38

    富士見をそのように言っていただき、卒業生ながらとても嬉しく思います。

    私が中学受験したのは8〜15年前です。

    多分ですが、何か1.2科目でも得意な科目を作っておくといいと思います。それは満点を取れる!といった科目を1科目でも作ればとても心強いと思います。
    私の場合は、好きな科目(数学)をずーーっとやって、他の科目は(塾の)テストのための勉強ぐらいで、私の記憶では算数しかしていなかった気がします。なので、是非自分の好きな科目を伸ばしつつ、他の科目も少しだけでもいいから苦手を無くす、楽しんでやるぐらいで挑んでみたらいいと思います。

    私の場合は受験するために勉強せずに、勉強が楽しくて勉強していたので、そんな感じで親子で勉強を楽しんでみではいかがでしょうか。

    因みに、塾はN研でした。(N研の理科、社会の先生はとーっても面白い先生であり、理科は塾に入ってから得意になり、今では理科系の分野の研究しています)(姉は女子学院だったのもあり、姉に勉強を教えてもらえたのも利点だったのかなとも思います)

  6. 【4144694】 投稿者: 富士見ファン  (ID:fFuqTBYI12o) 投稿日時:2016年 06月 12日 08:23

    卒業生様
    書き込みありがとうございます!
    在校生の方や保護者の方だけでなく、OGの方も掲示板をご覧になりアドバイスいただけるところに、富士見の温かさを感じます。
    確かに1教科満点近く取れるとかなり楽ですね。国語や算数なら合格最低点の半分くらい稼げますし。
    何より、楽しんでやる、という一言に感銘を受けました。解けた!嬉しい!、わかった!嬉しい!…という気持ちを積み重ねて楽しんで勉強できるように、私も娘の自宅学習をサポートしていきたいと思います。

    卒業生様は理系の道に進まれたのですね。研究頑張ってください❗️

  7. 【4153571】 投稿者: 在校生の親です  (ID:O3k49RxYyss) 投稿日時:2016年 06月 19日 17:09

    わが子も文化祭での生徒さん達のキラキラにやられまして、この学校を目指した1人です。その後どこに連れて行っても富士見じゃなくちゃイヤだと言っていました。理科社会は60点満点なのでやはり大事なのは算数国語です。算数は早稲アカのバックアップテキスト(いろんな学校に過去でた問題がテーマに沿ってまとまっているテキスト)を解いていき、一回でもできなかった問題はコピーをとってノートに貼り、裏に解説や解答をうつして、苦手な問題集を作ってひたすら解いてました。おかげで算数の偏差値も9程上がりました。国語は文章の好き嫌いがあって、波がありましたが…
    上記のやり方は夏休み位からやりました。
    頑張ってくださいね、来年の春にお逢い出来ることを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す