最終更新:

26
Comment

【4130093】入学熱望組です

投稿者: 富士見ファン   (ID:REywXul6Zrw) 投稿日時:2016年 05月 30日 15:30

昨年の文化祭にお邪魔させていただき、親子共々、こちらの学校の大ファンに❣️ 娘は小6で、現在 受験勉強まっただ中。アイドルの写真集を見るように、うっとりと富士見のパンフレットを眺めています。パンフレットは見すぎてボロボロです 笑
娘の成績では、まだまだこちらはチャレンジ校であり憧れ校…しかし、富士見に入りたい❗️と毎日夜遅くまで勉強を頑張っています。
各教科、こんなことをやっておくといい、こういう勉強法が良かった…等々 どんな小さいことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4154615】 投稿者: 富士見ファン  (ID:REywXul6Zrw) 投稿日時:2016年 06月 20日 18:27

    在校生の親です 様
    素晴らしい勉強方法を教えていただき、ありがとうございます❗️ うちの娘の場合、解けない問題が多すぎて、ものすごくぶ厚いノートになりそうですが
    (苦笑)ぜひ真似させていただきたいと思います‼️
    それにしても、算数の偏差値を9も上げられたとのこと!羨ましい限りです。優秀なお嬢様の後輩になれるよう、日々精進いたしますo(^_^)o

  2. 【4160204】 投稿者: 卒業生  (ID:LLhwIqMVacw) 投稿日時:2016年 06月 25日 22:52

    以前書き込みをした者です。

    他の方の内容も拝見しまして、算数が富士見は肝のように思われたので、私の算数の(記憶にある)勉強方法を役に立つか分かりませんが、あげておきます。
    夏休みは通っていた塾の方針で、毎日100題ほどのランダムな計算問題テストを解きました。(それも15分で解け、というような)そのための勉強で毎日塾の計算道場(といった章がある夏期講習冊子)で1000題くらい毎日家で解いてました。以前も言いましたが、算数が好きだったので、特に苦痛ではなかったのもあり、楽しく解いてました。
    国語は苦手だったのもあり、代わりに夏期講習毎日あった漢字テスト(1000個以上の中から何が出るかわからないテスト)があったので、その勉強をしていました。
    理科は塾の先生のお手製の表をトイレなどに貼ってました
    社会は年表で覚えてました(有名ですけど、例えば、1582(いちごパンツ)年や1467(人の死虚しい)年応仁の乱などです)語呂合わせでリングでまとめられる単語帳のようなものを姉のお下がりで使ってました。


    これから夏期講習の時期だと思います!
    夏期講習中は寝る以外はずっと勉強していたと思います笑(今でもあの時の集中力がほしいと思うほど)それほど、楽しんでたのもあります笑
    N研は集団なので、みんなで仲良く学べてたし、友達と成績を競い合うのも、実際は楽しかったです!

    集団塾の子は多かったですが、塾にも行かず、独学で入った子もいたりします。

    当たり前かもしれませんが、
    やはり大切なのは、無駄に褒めてあげるのがいいと思います笑
    塾講をやってますが、やっぱり女の子は褒めてなんぼみたいなところがありますね笑
    実際に私も姉と父が(今でも)何でも褒めてました笑
    是非1問解けたら、「すごいね〜解けたね!!」と褒めてあげてください(^_^)

    (因みに今でもですが、国語がだいの苦手で2分の1位はほとんど白紙で提出した記憶あり笑)
    詳しくは書き込めませんが、是非挑戦校だとしても、3日間めげずに受けることをお勧めします(^_^)

  3. 【4160800】 投稿者: ふじじか  (ID:VIywixUpYU6) 投稿日時:2016年 06月 26日 15:20

    富士見中学高等学校在校生の者です。
    在校生の視点からコメントさせていただきます。

    富士見の受験問題はだいたいは基本がメインという印象が大きかったような気がします。
    塾等で出されている課題、過去問対策をしっかりとすれば必ず合格出来ると思います。
    また、算数などは傾向が似ているので、過去問1年につき3日間の日程分入っていると思うのですが、それぞれしっかりと解き対策すれば力ものびてくると思います。

    入学後の学校生活は、学年でのオリエンテーション、クラス内でのオリエンテーションといった生徒同士の交流の機会が沢山あるので、すぐにたくさんの友達を作ることが出来ました!
    また、部活動や行事を通して同学年とのなかが深まるだけでなく、先輩や先生方とも仲良くなれるのがとても良い点だと思います。
    勉強面では先生にもよりますが、生徒が飽きないように面白さをプラスしたような授業を行ってくださったり、理科においては実験なども行うので楽しみながら学力も向上出来ると思います(^^)
    富士見は生徒が主体となり、体育祭や文化祭はもちろん、説明会の運営なども行ったりするので、自ら行動する力も自然と身についていきます!

    受験勉強は大変で諦めたくなることもあると思いますが、努力は必ず実ります!
    最後の最後まで頑張ってください!

    今年の文化祭もお時間があればぜひ、息抜きにいらしてくださいね(^^)

  4. 【4161432】 投稿者: 富士見ファン  (ID:NgBQFyabheY) 投稿日時:2016年 06月 27日 08:05

    卒業生 様
    再びの書き込み、本当にありがとうございます❗️
    具体的な勉強方法を教えていただき、とても嬉しいです。おそらく、かなり優秀な受験生だったと思われる卒業生 様。楽しんで、というコメントが印象的でした。アドバイスいただいたように、沢山誉めて、娘が少しでも楽しんで勉強できるよう、サポートしていきたいと思います。ちなみに娘も卒業生 様の後輩、N研です。(^-^) 夏期講習、頑張ります‼️

    ふじじか 様
    在校生の方の立場から、富士見の素敵なところを沢山教えていただき、ありがとうございます❗️
    生徒さん達が心から学校を愛し、楽しみ、富士見生であることに誇りを持ち、イキイキと学校生活をおくっている、というのが 私の富士見の印象です。思ったとおりのことを在校生の皆様も感じているということがわかり、嬉しいです(^-^)
    努力は人一倍ですが、それがなかなか結果に結びつかず…の娘です。ふじじか様の努力は必ず報われるというコメントに勇気をいただきました。
    気の早い娘は、今から文化祭を楽しみにしています❣️

  5. 【4166843】 投稿者: 元気  (ID:B9tkq2TTzBA) 投稿日時:2016年 07月 02日 13:48

    中堅女子校グループはボリュームゾーンですが、私が見た富士見の特徴は元気の良さです。
    お嬢様校のカテゴリーでないというのもあるかもしれませんが、それよりも生徒会を中心に生徒の意見を学校が受け入れるという校風があるように思います。
    女子校らしく厳し反面、生徒の意見を学校が聞くというバランスが上手くいっている印象です。

  6. 【4166845】 投稿者: 元気  (ID:B9tkq2TTzBA) 投稿日時:2016年 07月 02日 13:50

    学校見学のポイントとして
    生徒会の活動とか
    成果とか
    見ていくのも
    学校と校風を知るポイントの
    一つです。

  7. 【4167661】 投稿者: 富士見ファン  (ID:o6/MzPu6CyA) 投稿日時:2016年 07月 03日 10:01

    元気 様
    生徒会の活動!そこは盲点でした。
    確かに、生徒さんと学校側のかかわりや学内の風通しをはかる指標になりますよね。
    富士見は生徒さん発案で学校のキャラクターを考えたり、生徒さんによる学校説明会を企画されたりしたとうかがい、すごく教員⇔生徒 間 の良い関係を築かれていると感じました。
    学校を見る新しい視点を教えていただき、ありがとうございます❗️
    憧れの富士見に向け、娘は毎日頑張っています。
    母は情報収集でサポートしていきたいと思います。

  8. 【4169755】 投稿者: 在校生です^ ^  (ID:I5INUJl7Ozg) 投稿日時:2016年 07月 05日 02:04

    こんな時期から勉強してるなんて偉いです…苦笑
    私は、なかなかスイッチが入らず結局本当に勉強と向き合ったのは小6の冬休みあたりからでした。
    (だいぶ後悔しました…もっと早くからやっておけばよかった…と笑)
    だから、今の時期から頑張ることが出来ている娘さんは凄いと思います!!

    私は、富士見を第一志望として受験しました。
    その際、私が行っていた勉強法はひたすら過去問を解くということです。解くことによって、富士見の問題傾向になれることが出来ました。
    また、算数は塾の先生に解いた過去問を見せて、他校の試験問題から類題を抜粋してもらっていたりしました。
    国語は、冷静に文を読み時間配分に気を付けることを心がけていました。あとは、単純に語彙力(漢字とか…)ができればいいと思います!!(?)
    社理は、塾のテキストや、でる順というものを使ってお母さんに寝る前とかにテストをしてもらってました!

    富士見で待ってます!
    頑張ってください!!!^ ^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す