最終更新:

38
Comment

【4505464】ちょっとマイナス面。

投稿者: カラスと呼ばれて。   (ID:wrs9ALgdxMg) 投稿日時:2017年 03月 21日 16:02

別に他より極めて劣っていることはあまりないのかもしれませんが、自分で考えて意見を述べたり、学校をよいよいものに変えてみようと生徒が自ら企画したりというようなことがしにくい学校かとは思います。言われたことだけやってればいい、みたいな。他の学校ではもっと積極的に自分の意見を述べる授業も増えてきているので、その点ではまだ古い体質の残る学校かと思います。後は建設費のせいでしょうか。年度初めに学校に寄付する料金が高いですね。ただでさえお金が無い学校なので笑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4507157】 投稿者: XXX  (ID:TFReaaRWMEA) 投稿日時:2017年 03月 22日 19:14

学校への感謝の意...って気持ち悪い。

寄付金払わない輩はこそこそしてろ!とか、昔とは価値観が違ってきたこの低所得者が!とか、私立の意味さん。あなたは化石です

思うのは勝手ですが、周りを勧誘しちゃ駄目ですよ

2. 【4507187】 投稿者: 今年入学者  (ID:nkcTvOvf26E) 投稿日時:2017年 03月 22日 19:47

青ふじみんさま

ありがとうございます。子供にとって充実した6年間になることを期待しております。
    物乞いやお給料を減らせと言ったのは言い過ぎでした。申し訳ありません。
    寄付をしたくないなら公立に行けという発言をされたのは恐らく富士見の関係者様だと推測します。保護者の方が寄付金を強制する動機やメリットがないと感じましたので・・・。

寄付金は株購入と違って見返りがなく、完全な善意でのお金ですから寄付を受ける側には謙虚さが必要だと思います。「寄付したくないなら公立に行け」という発言は、謙虚さに欠けますし横暴極まりないと感じています。世の中の常識と照らしてもずれてるなと思わざるを得ません。

それに、私は一切寄付をしないとは言っていません。家計に影響がない程度でしたら寄付をさせていただこうと考えております。

住宅ローンを組んだら返済をするためにある程度節約をすると思います。富士見のホームページを拝見したところ、募金目標金額は1億でした。学校説明会や受験で何度か富士見の新校舎を拝見しましたが、あれだけ立派な施設は1億ではとてもきかないと思います。銀行から融資を受けて返済していくと思います。融資を返済するからには節約することも必要ではないでしょうか?お給料を減らすのはそのためにはやむを得ないと思います。

富士見の関係者様は多分これを見ていると思いますので、保護者として感じたことを書かせていただきます。大学受験に合格さえすれば社会常識を学ぶ躾は必要ないと思っている親はいないと思います。失礼ながら、純粋に大学受験のテクニックだけを身につけさせるなら、大学受験予備校の方がはるかに優れていると思います。子供を富士見に通わせるのは、受験以外にも世の中に出てから必要な社会常識やマナーなども身につけて欲しいと期待してのことです。大学では社会常識やマナーを学ぶ機会は少なく、思春期の中高生時代に学ぶべきだと思っています。

子供は私たち大人を思っている以上に観察しています。大人が横暴なら子供もそれを見て横暴になって社会常識に欠けた大人になりますし、大人が謙虚なら子供も謙虚な気持ちや社会常識を持った大人に成長します。単なる受験テクニックだけを教えるだけの学校でないことを期待しております。

私の意見が間違っていたらどうぞ忌憚ないご意見をお願いします。

3. 【4507308】 投稿者: 寄付金なんて  (ID:WPORjcdrv.w) 投稿日時:2017年 03月 22日 21:18

国立大学でも募ってます。

寄付金に固執しすぎると、いろいろなものが歪んで見えてしまいかねません。
    どこの学校でも、あの子は寄付をしていて、あっちの子は寄付をしていないから動向などという話は出てきませんよ。
    そりゃ1億ポンと出したりすれば別かもしれませんが。

任意なのですから、任意でいいんです。

寄付をしたくないなら公立に行けという発言は富士見の関係者様の発言でしょうか?ここは、誰しもが見れる掲示板で、公の場所と同じです。
    わざわざ学校の評判を落とすようなことは書かないでしょう。

ネット上のマナーも社会常識の一つですよ。

ちなみに、学校での安易な経費削減は、教育に質の低下に直結します。
    寄付金の心配の前に、そちらを注視すべきかな

4. 【4507352】 投稿者: XXX  (ID:TFReaaRWMEA) 投稿日時:2017年 03月 22日 21:54

寄付金が払えないなら公立へ行けとは書いてないと思いますよ

寄付金を募るのはほとんどの私立でやってるんだから、払いたくなければスルーすれば良いんですよ

それを物ごいとか、まずは職員の給料減らせとか持論を言い出すから面倒くさい奴に思われる訳です
    そういう主張がある方は公立のほうが向いてると言いたいんじゃないでしょうか?

5. 【4507388】 投稿者: 自由  (ID:0GBKVh4PWS2) 投稿日時:2017年 03月 22日 22:25

今年入学者様は私学寄付金(教育機関に対する寄付金)というものを調べてみてはいかがでしょうか?

>募金と聞こえはいいですが、言い換えれば物乞いと一緒です。
    >教職員の皆様も募金をすべきですし、お給料を減らしたり経費削減の努力をして欲しいです。
    >教職員の皆様のお給料になる授業料も払っているのですから、自助努力もしないで寄付金だけ募るのは図々しいし常識がないな、と感じてしまいます。

このような考え方をする人は『無知』な人と思われてしまいますよ。
    私学寄付金(教育機関に対する寄付金)を「○○ちゃんを救う会」などの募金の悪い噂と混同されていませんか?

事実上寄付金が強制の学校もあると思いますが、富士見中学の寄付金は任意。
    6年間まったく寄付をしないご家庭もあると思われる中、1~2万円でも払える範囲で寄付金を払う予定の今年入学者様は素晴らしいと思います。
    でも、寄付をしない人が素晴らしくない訳ではないですよ(笑)。

さくらの観察は順調ですか?
    気持ち良く入学式を迎えましょうね。

6. 【4507413】 投稿者: 青ふじみん  (ID:jyzJwMpc/pc) 投稿日時:2017年 03月 22日 22:41

今年入学者様

晴れてご入学された暁には、充実した6年間が待っているといいですね。
    我が家もまだ数年お世話になりますので、
    皆が穏やかに学校生活を送れることを願っております。

さて、寄付金についてですが、
    少し誤解されているように思いましたので解る範囲で補足させてください。

まず、学校側が寄付金を強要するような姿勢は全くないと思います。
    新入生に対して入学金と同様に期限を設けて寄付を募っているなら
    そのように誤解されても仕方ないかもしれませんが、
    私の知る限りは、納入期限は平成32年3月末までとなっています。

また、寄付金全てて新校舎の建設費用を全て賄うわけではないと思います。
    寄付金についてのお話があった際には、
    東京オリンピック開催決定の余波で建設費が当初の予定より大幅に高騰したので、
    予算オーバーしてしまった部分についてご協力をお願いしたいとのご説明がありました。

実際、我が子は新校舎の建設決定公表前の入学でしたので、
    入学時の寄付の募集はなく、募集が始まったのは、ここ2年かと記憶しております。

寄付は、一口1万円で、
    在校生保護者だけでなく、卒業生などにも募集しています。

ちなみに別の子どもが国立の学校に通っておりますが、
    こちらの寄付金は一口10万円以上で、任意であるはずなのに
    払わないという選択肢は皆無です。
    もちろん学校側が強制しているわけではないので、
    強い意志を持って払わない!と主張したとしても、
    退学になるわけではないでしょうが、
    払わざるを得ない雰囲気です。

そちらに比べたら、
    富士見の寄付金募集は、良心的だと思います。

7. 【4507463】 投稿者: えだしゅ  (ID:MbDnRkIuMZM) 投稿日時:2017年 03月 22日 23:15

いい学校すy

8. 【4507644】 投稿者: 公立マインド???  (ID:ybNY3brxn7.) 投稿日時:2017年 03月 23日 02:42

寄付金を払わないなら公立へ…など一言も申しておりませんが、マインドが異なる方にはそのように響いたのでしょうか。

授業料をお支払するのは至極当たり前のことで、わざわざネットで公言することではないですし、
    どなたも寄付を強要などしていないのに、宗教だとかお布施だとか仰って怖がったり、そういうことを配慮せずネットに書き込むマインドがいかがなものかと申しあげているのです。

寄付金は任意ですよ。学校側からもそのようにお話があったのではないですか?
    払う価値がないとお考えならば、ご自分の考えに従えばいいだけのことです。

問題は、寄付金を払う、払わないではなく、他の方も以下の文言を引用されてましたが、決して建設的ともポジティブとも思えない寄付や学校に対する持論をネットで展開することです。そういうマインドが私学向きではないと思った次第です。
    そもそも「図々しくて常識がない」と親が感じる学校に通われるお嬢様が本当にお気の毒です。

>募金と聞こえはいいですが、言い換えれば物乞いと一緒です。
    >教職員の皆様も募金をすべきですし、お給料を減らしたり経費削減の努力をして欲しいです。
    >教職員の皆様のお給料になる授業料も払っているのですから、自助努力もしないで寄付金だけ募るのは図々しいし常識がないな、と感じてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す