最終更新:

38
Comment

【4505464】ちょっとマイナス面。

投稿者: カラスと呼ばれて。   (ID:wrs9ALgdxMg) 投稿日時:2017年 03月 21日 16:02

別に他より極めて劣っていることはあまりないのかもしれませんが、自分で考えて意見を述べたり、学校をよいよいものに変えてみようと生徒が自ら企画したりというようなことがしにくい学校かとは思います。言われたことだけやってればいい、みたいな。他の学校ではもっと積極的に自分の意見を述べる授業も増えてきているので、その点ではまだ古い体質の残る学校かと思います。後は建設費のせいでしょうか。年度初めに学校に寄付する料金が高いですね。ただでさえお金が無い学校なので笑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4508577】 投稿者: りんご  (ID:RnPRtdS/kmg) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:08

    自分で選んで、より質の高い教育を受けるために、私学を選びました。
    だから、教師の給与を削減して節約してほしいという意見に驚きです。
    教師と言えど、自分の生活もありますし、優秀な方ならばそれに見合った対価を受けるべきだと思います。学校は優秀な教師を確保してほしいです。
    教師は経営者ではないのですし、ボランティアではないと思います。
    寄付金や授業料は安いほうが嬉しいですが、立派な設備で快適に過ごすメリットを受けるのは生徒ですから、可能な限り寄付をするのもやむ負えないと感じます。寄付金や授業料はあまり気になりませんが、それよりも、6年間かけて
    如何に子供を指導して、成長させることが出来るのかが大切かと思います。

  2. 【4508611】 投稿者: ↑  (ID:6nYLPQuy59Q) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:33

    りんごさんへ

    保護者が寄付金を強制する動機やメリットがないから学校関係者に決まっている、株と違って見返りがない、などという人に対してそんなまともなこと言ってもだめですって。

    みんな自分と同じ考え方だ、それが世の中の常識だ、と盲信しているところが救いようがない。

    富士見は寄付金を募る癖に謙虚さがないとか、教師の給料を減らせとか、これから6年間通う学校に対して言うことですかね?土下座でもしないと納得しないんでしょうね。


    >寄付をしたくないなら公立に行けという発言をされたのは恐らく富士見の関係者様だと推測します。保護者の方が寄付金を強制する動機やメリットがないと感じましたので・・・。

    >寄付金は株購入と違って見返りがなく、完全な善意でのお金ですから寄付を受ける側には謙虚さが必要だと思います。


    >「寄付したくないなら公立に行け」という発言は、謙虚さに欠けますし横暴極まりないと感じています。世の中の常識と照らしてもずれてるなと思わざるを得ません。

    >融資を返済するからには節約することも必要ではないでしょうか?お給料を減らすのはそのためにはやむを得ないと思います。

  3. 【4512878】 投稿者: 寄付金なんて  (ID:3FKa1mNn2K2) 投稿日時:2017年 03月 27日 01:38

    私学は必ず寄付金があるという固定観念は捨てたほうがいいですね。
    私立でも、寄付金を募らない学校もあります。
    ちなみに、娘の学校も伝統女子校ですが寄付金は一切ありません。
    校舎をリニューアルし綺麗にしましたが、寄付金の話はありませんでした。
    おそらく、経営がしっかりしているのだと思います。

    寄付が嫌なら、そのような学校を選ばれたら良いではないでしょうか。

  4. 【4513141】 投稿者: 寄付金  (ID:myaTGBA4RZY) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:02

    同じ私立でも、寄付金がある学校とない学校では、実際、学費が微妙に違うのでしょうか。(高めにしてやりくりする)

    もしほとんど同じぐらいだとしたら、寄付金は言葉は悪いですが、私も正直ボッタクリのように感じてしまいます。

    国立は、まだ一口の金額がかわいいからいいですよ、万単位でも一桁ですもの。私立は、一口は大体二桁で、更に、最低二口や三口からですからね。
    気持ちなら、一口からでいいものを、最低口数を指定してくるなんて。
    (例えば、一口10万なら、最低3口 =実質30万からとか。)

    結婚式で、3万か5万で悩んでいるところ、三袋任意で、と言われているような感じです。

    もちろん、文句も言わずに払わない人よりも、文句を言いつつ払った方が、学校にとってはありがたいんでしょうけどね。

  5. 【4514526】 投稿者: びっくり&あきれた  (ID:Kx4ZT/Ywukc) 投稿日時:2017年 03月 28日 14:51

    寄付金を物ごいの次はぼったくりと言うなんて
    呆れてしまうのは私だけ?

  6. 【4515025】 投稿者: 在校生母のひとり  (ID:k9JA3Ca.6BA) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:17

    びっくり&あきれた さんに同感です。

  7. 【4515086】 投稿者: 考え違い  (ID:mzvbrnNc4EI) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:57

    私立に通わせている、あるいは、通わせようとしている親なんですよね。ビックリです。
    こういうことを考える人は、寄付金がなく、授業料の安い学校を探して入学させるのが良いと思います。
    うちは二人の子供を別々の私学に入れましたが、どちらの学校も寄付金はなく、一つの学校は高校入学金もなかったです。授業料も高いというわけではなかったですよ。(我が家はその理由で選んだわけではなく、偶々ですが)
    といっても、究極にお安いのは公立なわけで、公立に行ったら?と言われても仕方がないと思います。その通りですから。
    なんで私立に入れるんですかと聞きたいです。

  8. 【4515170】 投稿者: 在校生母のひとり  (ID:Kn5MRlTSZVw) 投稿日時:2017年 03月 28日 22:46

    特待生の制度がある学校もありますしね。
    午後受験で、中学3年間の授業料無料という他校の特待を蹴って富士見に進学した子もいますよ。
    話がずれてごめんなさい。
    寄付は自由。気持ちとお金の問題です。出来ればすればいいし、出来ないと思えばしなくてもいい。学校がそう言ってくれているのだからいいじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す