最終更新:

141
Comment

【910760】練馬にある富士見中学について

投稿者: うらら   (ID:SR3NdyT5b/Y) 投稿日時:2008年 04月 24日 18:29

現在小学校四年生で、昨年学校見学に伺い親子共々大変気に入りました。どんな情報でもかまいませんので、お知らせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【911333】 投稿者: 在校生親  (ID:AfOJ5uUXRN6) 投稿日時:2008年 04月 25日 10:54

なかなかレスがつきませんね。
    どんな内容のことがお知りになりたいのか書かれないと、情報といいましても多岐にわたりますので答えようがないんだと思います。

校風のことなのか、進学実績のことなのか、学費のことなのか、通学路のことなのか、なにか具体的な質問をしていただけたらわかる範囲ならお答えできるのですが・・・

2. 【911689】 投稿者: 在校生親2  (ID:hVgaSFxSAAM) 投稿日時:2008年 04月 25日 18:39

思いついた点を書きます。

・元気系の子が多い。部活も盛ん。(ダンス部は強豪)
    ・テストが多い。長期休暇直後には必ず一斉テストがあります。昨年から中学英単語統一テスト(中一から中三まで同じテストを受ける。順位も出ます)というのも始まりました。
    ・校則はちょっと厳し目かな。携帯持込禁止です。(隠して持ってきている子も多い様子…)
    ・文化祭などの行事はほとんど生徒たちが企画運営している。(実行委員になってがんばっている子多数)
    ・体育祭での各学年のダンス、マスゲームが素敵。(個人的感想)
    ・校歌が三部合唱になっていて素敵。(個人的感想)
    ・セーラー服(中学)とブレザー(高校)が両方着られてうれしい。(娘の感想)

少しは参考になりましたでしょうか?

3. 【911842】 投稿者: うらら  (ID:8e66uOIkjck) 投稿日時:2008年 04月 25日 22:49

情報ありがとうございます。娘は中学に入学できたら水泳部に入部したいといってます。水泳部について教えていただけるとうれしいです。また大学の進学実績が伸びてきているようにおもいますが、実際学校ではどんな指導が行わているのでしょうか、教えていただきたいです。

4. 【911923】 投稿者: 小6生  (ID:qA9NcnxVN8M) 投稿日時:2008年 04月 26日 00:24

すみません、便乗で質問したいのですが。

校則が厳しいとのことですが携帯禁止の他、もう少し具体的に教えていただけますか?

5. 【912035】 投稿者: 在校生親2  (ID:hVgaSFxSAAM) 投稿日時:2008年 04月 26日 08:23

うらら様

水泳部についてわかる範囲で…。中学は水泳部というより水球部です。大会での成績も良い
    そうです。ただ、水球部がある学校が少ないので、試合などで遠くに行くことがあるようで
    すよ。競泳部は高校になってからと聞きました。(もしかしたら今年から変わったかも、と
    娘が言っていましたが)競泳のほうはそれほど盛んではないようです。

大学合格実績については、年によってばらつきもありますが、このところ随分と伸びている
    ようですね。進学について富士見は面倒見がいいと思います。学校が用意してくれる講習な
    ども充実していますし、先生も熱心な方が多いと感じます。進学や将来について考えさせる
    内容のイベントもたくさん用意されていますし。

もちろん塾や予備校に行かれている方がいないわけではないですが、学校から配られた「先
    輩から後輩へのメッセージ」(大学受験での勉強法やアドバイスなどが詳しく書かれた手記
    のようなものです)を見ても、塾なしで難関大学に合格されたかたもたくさんいらっしゃる
    ことが判ります。

お友達で他の私立に行かれた方の話と比べると、富士見はテストやレポート作成など、勉強
    せざるを得なくなる仕組みを多く作っている印象です。それを頑張ってこなしていっている
    うちに自然と力がついてくるのかな、と思います。

小6生 様

校則について「厳しい」と書いてしまいましたが、私立の学校の中では普通かもしれませ
    ん。茶髪やお化粧、ピアスなどはもちろんダメです。

携帯は事情がある場合は届出制で持ち込み許可がもらえるらしいです。(許可がないのに、持
    ってきて見つかった場合、取り上げられて保護者に連絡が入ることになっている)

他には、たまに服装検査があり、スカート丈や髪型(前髪が長すぎないか、肩より長い髪は結
    ぶなど)、爪(マニキュア?)などのチェックがあるそうです。でも先生の見ていないところ
    ではスカートのウエストを折って短くしている子も結構いるみたい。

髪飾りもあまりにも派手だとダメかもしれませんが、自由にシュシュやクリップなどを付け
    てO.K.です。

その他は学校帰りの寄り道禁止とか…(本屋さんはO.K.みたいです)親としてはちょうど良い
    くらいの厳しさではないかな、と思います。

今思いついたままに書き込んだので、抜けている部分もあると思いますが、参考にしてみて
    ください。

6. 【912122】 投稿者: 中1母  (ID:8o0SFHhOWmQ) 投稿日時:2008年 04月 26日 10:35

娘が春から入学し楽しく通っています。
    あたたかい雰囲気が気に入り我が家も第一希望でした。
    受験のときは 奈々穂のおへや の過去ログをみたり、
    文化祭や体育祭の時に保護者の方にお話をききました。
    気さくな感じで答えてくださいましたよ。
    学校に足を運んだ時の印象って大事ですよね。
    いろんな学校を見ておくといいと思います。

7. 【912196】 投稿者: 中2生親  (ID:ax/MXli052I) 投稿日時:2008年 04月 26日 12:36

2年前になりますが、個別見学に伺ったとき、ちょうど定期テストの前でした。

放課後の時間にもかかわらず、校舎のあちらこちらで生徒たちが先生を取り囲んで質問攻めにしていました。
    廊下や階段、職員室や特別教室とありとあらゆるところでいろんな場所で見かけました。

先生方も丁寧に丁寧に質問に答え、精一杯生徒たちに教えている光景を見て、ああこの学校はこういったことが自然にできる学校なんだ。先生と生徒がきちんと向き合っている学校なんだと感心し、学校案内や宣伝ではわからない富士見の良さを垣間見た気がしました。

実際に富士見にご縁をいただき、約1年たった今でもその思いはまったく変わらず、また、勉強だけではなく、クラブ活動や豊富な学校行事でもまったく同じように感じています。

元気な子、おとなしい子、いろんなタイプの子がいますが、その子なりのがんばりをきちんと見てくれ、伸ばしてくれる学校だと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す