最終更新:

10
Comment

【1398602】第一志望

投稿者: あこがれ   (ID:AQEdh3cA6zY) 投稿日時:2009年 08月 16日 23:37

普連土学園中学・高等学校

ブログ最新記事

カウンセリングルームガ...

スクールカウンセラーの先生が中学1年生に カウンセリングルームのガイダンスを行...続きを読む

私ども親子は普連土学園が大好きで、合格に向けて頑張っております。
娘はY偏差値50です。国語と理科を苦手とします。

近頃学園にお邪魔するたび、益々学園に対する憧れが強くなり
親として恥ずかしいのですが、これから学園祭・バザーなど学園に接するのが怖いくらいです。
娘の憧れは膨らむばかり、私は逆に不安が増します。

受験に関して何かアドバイスが頂けたらと投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1399176】 投稿者: ご存知ですか?  (ID:2xjVv6vJkmA) 投稿日時:2009年 08月 17日 19:28

    こちらの学校は在校生やその保護者のネット利用が厳しく制限されています。
    こちらの掲示板に限らずどの掲示板の学校関係の板やスレにも、書き込みは禁止されています。
    【普連土の校風】というスレをご覧になればよくわかります。

  2. 【1399883】 投稿者: 杏仁  (ID:LoOOOevPmRE) 投稿日時:2009年 08月 18日 15:15

    我が家の娘も小6で、こちらの受験を考えております。
    今は、何回目で受けさせようか真剣に悩んでいるところです。
    在校生の方を数名存じており、お母様からも直接いろいろなお話を伺っておりますが、
    皆さん第一志望ではありませんでした。
    そして、2回目のみで合格された方は他校に進学されました。
    娘の通う塾でも、昨年はサンデーショックの影響で沢山の合格者を出しましたが、こちらの学校に向けての特別な対策などは全くありません。どの科目も標準的な問題ですので、とにかく基礎力をしっかり固めることが大事だと思います。
    余談になりますが、私ども数年前からバザーなどにご招待頂き、お邪魔致しておりますが、バザー委員のお母様方のご苦労はかなりのものです。私はバザーが大好きなので、そこがこちらの学校に娘を入れたいと思うポイントになりました。

  3. 【1400110】 投稿者: 元受験生  (ID:beoBRUig/7Y) 投稿日時:2009年 08月 18日 21:01

    2人の娘とも、こちらを受験させていただきました。
    上の娘は、偏差値50前半で撃沈。下の娘は偏差値60後半で、合格をいただきましたが、
    悩んだ末、他の学校へ進学いたしました。でも、2人の娘も私も、大好きな学校です。


    たしかに、普連土の問題は、標準的ですが、偏差値50近辺の学校と比べると、
    算数、国語、理科ともすこしだけ難易度が高いかもしれません。
    国語は非常に解きやすい、定石どおりの問題ですが記述があるので、
    しっかり練習されるといいと思います。
    理科が苦手ということでしたら、まず、基礎をしっかり固めた上で、過去問をときながら、
    同程度の難易度の問題の演習をしていくといいと思います。
    算数ですが、こちらはどうでしょうか?
    説明形式の出題がすこしとっつきくいかもしれません。下の娘は、
    出題傾向に慣れた2回目以降は9割ぐらいとれていましたが、
    はじめての過去問で、45点ぐらいしかとれませんでした。
    きっと、難易度は高くないのだと思いますので、
    基礎ができていれば、きちんと点数が取れます。
    他の方おっしゃっているように、基礎固めをしっかり、
    それから、文章を読みながら、理解する癖をつけるといいと思います。
    わからない問題については、すぐに誰かに教えてもらうのではなく、
    解答をみながら考えるようにするのが一番いいように思います。
    また、かならず、1次または3次でグラフの問題がでますので、
    グラフを見ながら状況変化をとらえる練習は力を入れてもいいかもしれません。


    ながなが、失礼いたしました。

  4. 【1400204】 投稿者: 仕方ない・・・  (ID:RlM/u3vvf8A) 投稿日時:2009年 08月 18日 22:50

    やはりと申しますか、仕方ないと申しますか、
    投稿してくださる方は受験生のご家庭とか、
    受験終了組で他校に進学された方とか、
    そういう「部外者」の方ばかりですよね・・・。


    スレ主様が本当に持っておられるものは
    こちらの学校の関係者、つまり在校生の
    ご家庭による体験談や現況を含めた感想、
    アドバイス、エールなどだと思いますが、
    こればかりは他校と違って願いはかなわないでしょうね・・・。

  5. 【1400239】 投稿者: あこがれ  (ID:AQEdh3cA6zY) 投稿日時:2009年 08月 18日 23:26

    過去スレも読まず投稿したのにもかかわらず
    みなさま貴重なご意見等ありがとうございます。

    何度か志望校を変更させようか迷いましたが
    娘を応援し合格を信じ頑張ろうと思います。

    理科は5年からの教科書を見直しております。
    算数は1度過去問に挑戦しましたが、40点くらいでした。
    説明形式に慣れるよう秋から過去問に力を入れます。

    学園祭は4年生の時からお邪魔しておりますが、まだバザーには
    行っておりません。
    やはり、夢を実現させるため、学園にお邪魔して色々と質問して
    みます。

    ほんとうにありがとうございました。

  6. 【1415077】 投稿者: TV  (ID:j3ISt4w5J76) 投稿日時:2009年 09月 03日 08:01

    全体説明会の後に在校生保護者へ1対1で質問できるコーナーがあります。そこで、質問なさるのが一番よろしいかと思います。
    第一志望さまもご存じかと思いますが。
    何度学校へ行ってもわからない部分は入学してもわからないのです。
    たぶんご自身が感じられた通りの学校です。いいところもわるいところも。
    理科の件ですが、問題数も少ないため基本がわかっていれば大丈夫。
    算数と国語で点を稼いでください。第一志望ですから一次を受験されることと思いますが、一次が一番簡単です。説明会で先生もそのような説明をなさっていました。一次で合格を取ってください。
    国語は記述がほとんどですが、塾テストや他校と違って文字数に制限がないため書けば点数もらえます。あきらめないでがんばって。
    うちは四谷平均61でしたが、できるお嬢さんはお出来になります。
    お友達は御三家第一志望のお嬢さんが多いです。うちもそうでした。
    ですが、これから苦手部分に絞って勉強すれば間に合います。
    頑張ってください。

  7. 【1416231】 投稿者: あこ  (ID:AQEdh3cA6zY) 投稿日時:2009年 09月 04日 00:37

    TV様

    投稿してくださって感謝しております。
    ありがとうございます。
    現在は国語に力を入れて頑張っております。
    記述が苦手なので。
    最新版の過去問も購入しましたが、以前出版された過去問も
    手に入れ、この2冊で頑張ります。
    焦っているのは母で、娘はマイペースです。
    インフルエンザも心配です。
    早く終わってほしいです・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す