最終更新:

39
Comment

【2725085】普く連なる普連土学園さまへ

投稿者: 併願子   (ID:KW0trVukM56) 投稿日時:2012年 10月 15日 16:54

普連土学園中学・高等学校

ブログ最新記事

カウンセリングルームガ...

スクールカウンセラーの先生が中学1年生に カウンセリングルームのガイダンスを行...続きを読む

こちらの学校は、保護者生徒もこういうネットの書き込みはしてはいけないことになっていると聞きました。

それでは元保護者卒業生や親戚や友人知人が通っているなど、そうした周辺の方にお聞きしたいと思います。
小6娘の親です。
娘の通う塾で普連土は素晴らしい学校なので、併願校にしてはどうかと聞かれました。
他の塾のイベントでも普連土のブースがあり、先生に学校の様子などお聞きしました。

最近は塾と提携して積極的に生徒を取りに来ているのかなと感じました。
2日午後2教科受験で、午後3時半からと午後4時35分の二回にわたって2教科受験があります。
受験生向けに親切だと思いました。
合格発表はインターネットを使って、1日は即日発表です。

ホームページを見たら、学校への道順など写真を使って細かく表示しています

塾との提携により、伝統の中から少しずつ変化しているように感じました。

伝統校が新しく変わろうとしているのはいいことだと思います。
でもインターネットから学園の生の声を聞くことができないのは、むしろこわいです。

それじゃなくてもクエーカーという聞きなれないキリスト教ですし。
少人数の学校ですし。少人数の6年間はちょっと危険とも思いますし。

普く連なるというのはネットも同じと思いますが。

学校を直接見に行く前に、受験生親とすればネットから生の情報をたくさん欲しいと思います。
普連土の他にもいくつも候補がある中、ネットからの情報も利用したいのです。
情報は玉石混交かもしれませんが、最近のユーザーはちゃんと正しいものと間違っているものを
見分ける力もついて来ていると思います。

何となく秘密の花園、深窓の令嬢めいていて、それなのに塾と直結している感が、
とてもちぐはぐな印象を受けました。

選抜方法も午後2回入試もあり、ミッション系らしくきちんと人を見る面接をしないで、
先進的な感じもするのに、ネット書き込み禁止という古風な面をもちあわせて、
少々不思議な学校経営方針と思いました。

ぜひそのままの普連土学園を教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2725180】 投稿者: たけし  (ID:72Emqx4Ok7I) 投稿日時:2012年 10月 15日 19:00

昔の平成教育委員会で
    ビートたけしが
    「この学校名を読めたら合格にすればいい」
    みたいな事言ってて
    笑えたな

2. 【2725243】 投稿者: 過去受験  (ID:G3uCnv/Q6GM) 投稿日時:2012年 10月 15日 20:06

素敵な学校だと思います。
    御三家などの併願校として、残念組の子たちが
    たくさんいるので、実績も上がってきてるのかなと思います。
    またそういう子たちを、ある意味拾うために
    受験日程などを工夫されているんだと推察します。
    クエーカーの事はあまり知りませんが、奉仕の精神を大切にする、他のミッションスクールとあまり変わらないのではないでしょうか?
    うちは第一志望にご縁があり、こちらには進学しませんでしたが、文化祭や学校説明会などでいい学校だなと感じました。
    スレ主さんもご見学なさったらよろしいと思いますよ。

3. 【2725258】 投稿者: 卒業生です  (ID:dlMuWhIo6UY) 投稿日時:2012年 10月 15日 20:20

私は20年ほど前の卒業生です。中学受験予定の娘がおりまして、学校フェアに参加するようになりましたが、あらためて普連土学園の良さが分かりました。少人数とはいっても3クラスあるし、クラス替えも毎年あるので、息苦しさはありません。中学高校全校生徒が毎朝講堂で礼拝をするのが当たり前だと思っていましたが、これが出来るのは少人数(全校生徒が800人程度)だからで、他のミッション校は講堂に入りきれないので中学高校別々の礼拝、校内放送を使った礼拝でした。話す人を目の前で見ながら話を聞く、全校生徒全員で讃美歌を歌う、とても良い時間を過ごせたと思います。

塾と提携しているのは聞いたことがありませんが(どこの塾ですか?)、学校フェアに校長先生自ら参加していたり、普連土学園を知ってもらおう、理解してもらおうと努力しているのは分かります。卒業生に送られてくる新聞を読むと、都立一貫校ブームもあり、危機感を持って生徒集めに取り組んでいる様子が伝わってきます。

学校生活ですが、私が在籍していた頃は、英単語テスト、漢字テストが毎月あり、一年で1冊のテキストをマスター出来る体制になっていました。学年が進むとレベル別少人数クラスで受験対策をして下さったので、私は学校の授業+Z会のみ塾ナシで早慶に合格できました。とても感謝しています。毎週1回、ネイティブの先生や留学生と英語のみでランチするEnglish Lunch(希望者のみ)も実際に習った英語を使えて楽しかったです。

(今はなくなってしまった)山中湖寮のキャンプで食器の洗い方など結婚後に役に立つ技術をならったり、毎月(だったかな?)大掃除があったり、百人一首を全部覚えるテストがあったり、心に残る礼拝のお話があったり、良い経験がたくさんできたと、今になって思います。

娘にも普連土学園を勧めていますが、今風の制服(チェックのスカート等)に憧れていてるので、制服が…と言われてしまいます(笑)。学園祭やバザーで在校生に学校の様子を尋ねてみるといいですよ。私は多くの学校で生徒さんに話しかけ、ガイドブックでは分からない学校の楽しさや、朝は何時頃に家を出るの?など、教えてもらっています。普連土学園は秘密主義の学校ではないですし、受験生向けの体験会や説明会で質問してみるとよいと思います。

4. 【2725567】 投稿者: 併願子  (ID:KW0trVukM56) 投稿日時:2012年 10月 16日 05:40

書き込みありがとうございます。
    確かに我が子は過去受験様と同様の状況です。
    ある受験イベントで学校の先生ともお話させていただきましたが、
    普連土学園に対する印象は佳もなく不可もなく。
    まだ学校へは直接訪ねていませんが、以前慶應中等部を見学したときに、
    普連土はご近所と認識しています。
    子供が1日3日で第一志望第二志望としたので、
    2日をどうするかを考えているのです。

2日の午前は絶対に落とせない安全校を考えています。
    普連土は2日の午後になりますが、午後受験は2教科とはいえ、
    正直疲れそうで、大事な3日受験に響きそうです。

過去受験様は、1日校の結果を見ずにこちらを受けられたのですね。

また学校の規模についてです。現在は公立小中学校はどこも非常に小規模校。
    こちらから私立を求めなければ、大規模校には入れない時代です。

3クラスは微妙な数で、そこも悩むところです。

5. 【2725571】 投稿者: 併願子  (ID:KW0trVukM56) 投稿日時:2012年 10月 16日 05:59

卒業生です様

書き込みありがとうございます。
    家族的な温かい学校の雰囲気が伝わってきました。
    たしかに中高全員で、毎朝同じ讃美歌を歌うという経験は貴重かもしれません。

最近までこちらを併願に考えておりませんでしたので、
    学校見学をまだしておりませんでした。
    今度の土曜日が学園祭とのことですので、訪問してみようかと思います。

そのような温かいミッションスクールであれば、ふつう面接試験があるかと思いますが、
    いつから面接をなくし、2日午後2教科入試を始められたのですか?かなりの英断と思いますが。

また完全に併願として、第一志望校が不合格で入学されるお子さんの割合も多いのかと思いますが、そのようなお子さんたちは、精神的に傷ついていることも多いと思います。
    学校はどのようにフォローし、学校が楽しくなるようにしていただけるのでしょうか。

併願の生徒が増えると学校のカラーも変わってくると思うのですが、いかがでしょうか。
    特に小規模校ですと、その影響も受けやすいと思いますが。

慶應大学の近くということで、指定校推薦5名というのは確かに大きいですね。
    少人数なのに、かなりの実績も出していらっしゃいます。

その部分は、併願で入ってくるお子さんが中心なのでしょうか。

6. 【2725624】 投稿者: たまち  (ID:wYhGjTIROtU) 投稿日時:2012年 10月 16日 08:02

塾との提携というのは、何か確信があって書かれたものでしょうか。
    スレ主さんがそう感じただけで書いているなら、ちょっと失礼だと思います。
    生の情報を知りたいとのことですが、それは実際に伺うのが一番でしょう。
    面接をしないこともおかしいと思うなら、しない理由を学校に直接伺ったらどうでしょうか。

7. 【2725702】 投稿者: 併願子  (ID:KW0trVukM56) 投稿日時:2012年 10月 16日 09:27

たまちさま

そうですね。
    やや一方的な書き方で失礼をいたしました。
    私は塾から勧められる学校は、何か裏があると思ってしまうタイプです。
    以前も思ってもいない学校を勧められました。
    その学校は今立て直して新たな出発をしています。
    塾の肝入りで学校が盛り上がる例は今までいくつもありますから。

たまちさま
    私が上記に書いたことを直接学校の先生を前にして聞くことができますか?
    もし受けることになったら、娘の合否にかかわるかもしれませんし。
    (ずいぶん失礼な親だと思うでしょうね。)
    だからこのネットである程度の情報と学校の雰囲気も掴んでおきたいのです。

だから情報が外に出ない学校というのは、逆にちょっとこわくもあります。
    回りに普連土の方を知りませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す