最終更新:

28
Comment

【1334741】文京学院女子中学校の雰囲気

投稿者: 運針   (ID:ynPWxAf44sM) 投稿日時:2009年 06月 18日 14:02

我が子は小5です。
受験を考えるにあたって、こちらを志望するようになりました。
こちらの学院の中学の雰囲気はいかがでしょうか。
他四年制大学との併願も出来ると受験冊子に載っていました。併設大学も、女子大の中では圧倒的に就職力がある、との事で、希望が湧いております。
他四年制大学の指定校推薦を利用される方は多いのでしょうか?まだまだ可能性が開ける年齢なので、色々な選択肢を考えていきたいと思っております。
授業の様子です部活、生徒さん同士、先生方との関係の様子など、もし、在校生の方、保護者の方々に教えていただけましたら助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5283757】 投稿者: 在校生親  (ID:1z/GNYhrk3.) 投稿日時:2019年 01月 28日 20:44

    娘をこの学校に通わせています。
    個人的にはこの学校は嫌いではありません。
    公立校ではやらないような華道、茶道、運針、ペン習字などとても熱心です。
    単語、漢字の小テストも頻繁に有り、合格できないと居残りになります。
    提出物にも厳しいです。
    学校で受ける全国模試が年に4回あります。
    特待生で入るのはそこまで難しくないですが、2年生になって特待生を維持するのはほぼ無理かと思います。
    全国模試で偏差値65以上の結果を出すこととテストの点数、評定などいろいろ影響します。
    生徒さんは勉強ができるお子さんとできないお子さんの差が有りますよ。
    スポーツをやりたくて入学するお子さんも多いようです。
    授業中に寝ている。遅刻が多いなど不真面目な子も中にはいたりはします。
    校則は中学は厳しいようですが、高校では校則を破る人がいるようです。
    部活はバレー部が強く全国大会で優勝するレベルです。
    強くない部活はあまり活動をしていないようです。
    国際塾は英検の合格級でクラスが決まります。英語が得意でしたら早く英検を受験して上のクラスに行く事をお勧めします。
    科学塾は数学から入りますので、実験をするとか思って入ると驚くと思います。
    勉強のレベルは学校のレベル的に公立中学とあまり変わらないと思います。
    勉強が嫌いなお子さんに勉強をさせる場所としてはとても良い学校だと思います。

  2. 【5598189】 投稿者: 文化祭良かったです!  (ID:b41P1accJxg) 投稿日時:2019年 10月 08日 12:39

    文化祭にお邪魔しました。

    校内にコンサートホール?があり、演劇部が本当に素晴らしい舞台を見せてくれました。(最後のタピオカ200円の放送事故はご愛敬^^)最初は娘にせがまれて1時間も見るの?と思ったけど、もっとずっと見ていたかったです。

    校庭でも本格的なチアダンスを披露してくれました。

    2階には綺麗なウッドデッキもあり図書室も充実、校舎も綺麗ですし、JR駒込駅からすぐ、六義園の隣にこんなに設備が整った学校があったんですね。

    ぜひ受験校として検討したいです。

  3. 【6854758】 投稿者: 困っています。  (ID:ZTf9Zi5uJPA) 投稿日時:2022年 07月 16日 00:00

    初めて書き込みします。在校生だった娘さんが通っていたのは13年前でしょうか?
    今、まさに、娘が同じ学校へ通い中学生で同じ状況なのです。どうしてよいかわからず、ネットの口コミで見つけ、是非お話ししたいと思い、書き込みしました。

    ひどいことを言ってくるのは運動部の子です。
    将来があるからか、本人に確認してもらっても、学年主任から、「言ってないそうです。やってないそうです。」
    気にしすぎじゃないかと、まるめこまれます。
    一学期、6月から娘はほとんど通っておらず、カウンセリングに相談すると先生に話してみますというだけで、まったく動きなし。
    まったく学校側の誠意を感じることはできません。
    いじめている生徒は普通に学校に行き、いじめられた子は行けない。
    相談にもならない。
    娘は、目の上のたんこぶで、学校側はやめるのを待っているかと言わんばかりの対応です。
    せっかく、受験して入ったのに失敗しました。
    在校生だった娘さんは、転校はどのような方法をとったのでしょうか?
    教えて頂けると、本当にありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【6866695】 投稿者: 現在通わせてます。  (ID:QXtkEXJYbew) 投稿日時:2022年 07月 26日 18:48

    我が子は運動部とは無縁の生徒です。
    折角中学から入学されたのに辛いですね。

  5. 【6960861】 投稿者: うちも  (ID:7n5N9uI3cmk) 投稿日時:2022年 10月 08日 02:11

    こちらの学校から転校してきた子に有る事無い事言いふらされて困っています。

    いじめの被害で学校をやめていく子もいれば
    加害者がやめていくこともあり得ますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す