最終更新:

11
Comment

【4936001】至れり尽くせりの学校

投稿者: よしか   (ID:qxTL3GFAsbQ) 投稿日時:2018年 03月 20日 21:54

4月から6年生女子のいる母です。

昨年は学校説明会等に何度か行き、とても良い学校だなと思いました。

朝学習でペン習字や運針、茶道、華道も授業で教えていただけるし、すららという補助教材?も真面目やればとても自習していくにはいいと思いました。
給食もあるし働く親としては至れり尽くせりです。

受験生には英検を受ける講座も無料で開催してくれていて、受講生のキャンセル待ちが出ているくらい、盛況でした。

女子校不人気というのもあるのでしょうが、どの女子校も特に低偏差値の女子校は、いろいろと学校側の頑張りが見えて、面倒見が良く、ちゃんとやれば学力がすごく上がるのではと思ってしまいます。

でも文京学院もあれほど学校説明会に来られた方たくさんいるのに、インフルエンザ名目での二次募集、高校も二次募集掛かっているのはなぜなのでしょうか?

知り合いに私立女子中学の先生がいるのですが、その学校も面倒見がいい学校として登場する学校なのですが、いろいろ学校で補習なりしても、とにかく勉強しない子はとことんしないから、と言っていました。

文京も学校でどれだけいろいろ勉強させるシステムや環境等整えても、来る低偏差値の子のやる気を起こさせる事はなかなか難しいという事なのでしょうか?
それとも入らないとわからない学校側の問題もあるのでしょうか?

行ってみて良い印象しか無かったので、人気の無さの原因を知りたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4940109】 投稿者: 瀧川  (ID:E01W5GbVKnU) 投稿日時:2018年 03月 23日 23:40

    とか。

  2. 【4949479】 投稿者: 匿名  (ID:QpnZTSd/Lu.) 投稿日時:2018年 04月 01日 20:51

    私も学校説明会の印象は同じで、良い印象しかありません。
    スーパーグローバルやスーパーサイエンスの指定も受けており、校長の熱意も素晴らしい。
    ただ、進学実績が上がらないと偏差値は上がらないと思います。
    (逆に進学実績が上がったら、偏差値も一気に上がるかもしれません)

    また、高校入試があるのもネックかと思います。
    高校入試があるので、中高一貫校の魅力である先取り教育ができないところが
    、大学受験を考えると痛いです。。。

  3. 【4990508】 投稿者: ここはすごい  (ID:p//lxGumCSk) 投稿日時:2018年 05月 12日 01:00

    文京学院女子の立地は最高です。東京で1番お金持ちの豪邸が集まっている地域だと個人的には思います。風情もあり、偏差値上がれば化けます、確実に。ただ、
    2018 N偏差値 文京女子①36
    にて、このレベルになると、駅の逆側の女子聖辺りにレベルが近い学生は流れるような気がします。
    折角の立地をもっとアピールするべきとは個人的には思います。

  4. 【4994079】 投稿者: 立地  (ID:udmhSCeuVxI) 投稿日時:2018年 05月 15日 08:42

    大学にくっついているのかと思っていたら、別の場所だと首都圏模試に行ってわかった。
    確かにいいとこだよね。
    でも、やっぱり、選ばれない。まだ女子聖の方が選ばれる。跡見だって近いもの。
    てか、都内のアクセス、ここら辺からならどこにでもいいから、逆にウリにならないんじゃないかな?

    文京区、千代田区、港区、豊島区すぐだよ。渋谷が少し遠いくらい?でも一時間はかからない。
    昔、お稽古一緒の大和郷の豪邸の子、学習院だったよ。もちろん、小学校からね。

    名前変えたらどうかな?
    大和つけてもう少し優雅系に。
    「大和女子学院文京」あんまり冴えないか…
    でも変えるならきっと共学になるね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す