最終更新:

47
Comment

【1335410】目黒星美学園 中学の情報をください

投稿者: ちーまま   (ID:8poFmCn7KpU) 投稿日時:2009年 06月 18日 23:21

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

先日、目黒星美学園 中学の学校説明会に初めて参加いたしました。
我が家からは近所すぎるからか、かえって、家庭内では話題にも上らず。
しかし、一度は学校長のお話を聞いてみたいと伺ったところ、父母ともども学校長のお話に感銘してしまいました。
部活動は週二回、しかも定期的なテストである程度の点数を取得できなければ、部活動停止し、補習などがおこなわれるとのこと。
また、Ⅰ期(中学1-2年)は毎日主要科目について宿題があるとのこと。勉強合宿がひらかれたりもしているようです。
数年前の、東大合格2名という驚異的な数字は除外するとしても、これから多いに期待できそうな予感がいたしました。
実際、お子様を通わせていらっしゃるご父兄の方々から、学校の、特に勉強内容についてお伺いできればと存じます。

少し気になったのは、新校舎見学時に、ダンスレッスンの部屋やら、ピアノレッスン(おそらく個人レッスン用?)が4部屋ほどあり、難関、四大大学を目指した教育に重点を置いているのか、いまいち図りかねる部分がありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4032842】 投稿者: 在校生  (ID:SnIrUsP4hAc) 投稿日時:2016年 03月 11日 19:51

    え、ええええええ!
    いいこと1つもない学校ですよ?
    絶対後悔しますよ?

  2. 【4071497】 投稿者: 出口の悪さ  (ID:M0QGhD7xYkE) 投稿日時:2016年 04月 12日 21:15

    週刊朝日の大学合格者数総覧の記事見たけど、大学合格実績良くないね。毎年こんなもの?

  3. 【4141254】 投稿者: HPが下品  (ID:ex2fxmRxX.A) 投稿日時:2016年 06月 09日 07:39

    世田谷のカトリック女子校とは思えない、
    足立区あたりの底辺校のHPの雰囲気

  4. 【4185338】 投稿者: 小学校から  (ID:XRnQg32hA3U) 投稿日時:2016年 07月 18日 22:18

    小学校からの生徒さんは、おっとり、穏やか系が多いですか?平和な雰囲気を感じましたが、実際、いじめ、もめごと等、生徒達の雰囲気は如何ですか?

  5. 【4193064】 投稿者: らららはっぴー  (ID:Mk3uLtgYRP.) 投稿日時:2016年 07月 25日 19:42

    生徒さん達の雰囲気は学年により違うみたいです。娘の学年は内部・外部どちらも活発な生徒さんが多いようです。

    入学前はいじめ・もめごとを心配しましたが今は公立私立を問わずどの学校にもあると思うようになりました。こちらの学校にたくさんトラブルがあるという意味ではないですよ。社会に出てから折れないよう、小さなトラブルなら自分達で解決する力をつけて欲しいと思うようになったという事でしょうか。
    たまにブツブツ言ってる時もありますが夏休みはお友達に会えないからつまらないとも言っているので楽しんでいるのかな…と思います。

  6. 【4460765】 投稿者: 小学校在校生  (ID:qYlxxV/ujFI) 投稿日時:2017年 02月 20日 01:55

    女の子を持つ母親として、やはり、学力以前に、現代社会において欠けてしまっている人間性を重視し、自分の事だけではなく、相手の気持ちや立場等も自然に身に付いた人間の土台を学ばせて頂ける校風や先生方の雰囲気に、
    何度も足を運んだ説明会で感じ、目黒星美学園に志願致しました。
    もちろん、色々な他校の説明会にも参加致しましたが、目黒星美学園程の温かさを感じる学校は他にはありませんでした。(これはあくまでも個人的に感じた事です。)

    ですが、やはり子供達も十人十色の個性を持った人間です。
    多少の揉め事はあります。
    ですが、先生方に相談を致しますと、早急に対処して下さる先生方の姿勢は本当に素晴らしいもので、愛情を感じます。

    恐らく、そのまま進学します中学校も先生方の愛情の元、成長して行く事と信じております。

    ですが、やはり気になるのは大学への進学ですよね。
    私も考えた者の一員であります。

    ですが、もし、バリバリの高学歴目的や理系等をご検討重視の方は基、目黒星美を視野に入れず、その様な中学校を志願する方向性で他校の受験に望むべきではないかと思います。

    私も、改めて考え直し、初心に戻り、
    女性としての温かい人間性を育んでもらいたいと言う、目黒星美を小学校として志願した時の本来の気持ちを思い出し、そのまま目黒星美の中学校へ進学を決意致しました。

    高校からの外部入学が無いので、学力に対し生緩くなってしまうのでは?と、心配もありますが、
    後は個々にご家庭での学力行進(塾や家庭教師等)でやって行く必要もあったりするべきだと思っておりますが、
    やはり、目黒星美は偏差値うんぬんでは得られない、
    魅力のある学校だと思います。

  7. 【4487976】 投稿者: 同じく小学校在校保護者  (ID:6VOkeutGjwk) 投稿日時:2017年 03月 09日 23:20

    自分が卒業生で、子供を入れているという人も多いですよね。それだけ魅力があるということなんでしょうね。

  8. 【4508814】 投稿者: ななし  (ID:bz9KkY4oQLU) 投稿日時:2017年 03月 23日 23:45

    とてもいい学校ですよ。娘を通わせています。何かあったら先生達は親身になってくれます。前の方が言われている通り、早急な対処をしてくれます。内容関係なく対応はとてもいいです。この学校に入れて良かったと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す