最終更新:

118
Comment

【6229633】2022年度から共学になるのですね。

投稿者: 目黒星美あなたもか・・・。   (ID:rU4h80lYxo.) 投稿日時:2021年 02月 24日 03:11

サレジアン国際世田谷中学高等学校

ブログ最新記事

7月22日(土)学校説明...

第2回学校説明会(7/22開催)の予約が開始となりましたが、満席となりましたため、...続きを読む

 昨日、娘が学校からビックリな楽しみなお知らせがあるらしいと登校したのですが、2022年度から共学になって、サレジオ国際学園世田谷という学校名になるそうです。
赤羽星美学園も共学になるそうです。
生徒数の減少、偏差値の下降など梃子入れする必要はあるなとは思っていたのですが・・。
男子が入ってくれば進学実績はあがるでしょうね。
ただ、駅から遠い場所が・・。
おばあちゃんシスターのいる、少女漫画に出てきそうなきれいなカソリックの女子校目黒星美学園がなくなるのは寂しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6237605】 投稿者: 中受生  (ID:39gYH1lWYVw) 投稿日時:2021年 03月 01日 09:37

    小学校から上がられたお友達は心優しく、一生懸命勉強される方が多く、娘も良い影響を受けています。
    場所が遠くて進学されない方もいらっしゃると伺いますが、増えるといいですね。
    娘は今も大好きな目黒星美だけど、2つの学校に通えることになるから、と言って楽しみにしています。

  2. 【6237891】 投稿者: これも時代の流れか  (ID:kfGaGXII5Lo) 投稿日時:2021年 03月 01日 13:11

    共学化は私個人的には反対の人間です。

    志願者の低下、偏差値の低下、男女平等社会、経営悪化など、色々な複合で絡み合った結果だと思いますが、あえてこの時代だからこそ「女子校」を残して欲しかった。
    ましてや、学校名をも大幅に変えてしまうとは言語道断。
    ごちゃごちゃした名前になってしまった。
    「目黒星美学園」……素敵な響きなのに。

    共学に関してせめて、説明会や意見交換の場を設けて欲しかった。

    男子が居ないからこそ、女子だけで乗り越えようとする力は共学にはない賜物だった。
    社会に出てからもリーダーになり、男に負けない女性にもなった方々を知っています。

    これから問題が山積みになるかと思いますが、どうか、学校関係者の方々は頑張って頂きたい。

  3. 【6238049】 投稿者: 他校ですが  (ID:DYhBvlNcCz.) 投稿日時:2021年 03月 01日 15:05

     他校女子校出身で、子供は共学校。
     
     今時の共学校は生徒会長や体育祭文化祭実行委員長、女子も多いですよ!!時代に合わせて、女子は控えめになんてありえません!むしろ、女子校より男子を押しのけて引っ張っていく力のある女子育ててくれますよ。‥うちの子は残念ながら、おとなしい子なんでそうはなりませんでしたが、すっごい積極的な女子・ものすごく大勢いました。(共学校にくる子の方がおとなしい子少ないと思う)

     共学だとリーダーになれない・・昔の話です、それだけは言っておきたい。

  4. 【6238064】 投稿者: いやいや  (ID:Kn9/ayyvYMM) 投稿日時:2021年 03月 01日 15:15

    社会に出てリーダーだの男に負けないだの最低でも中学受験偏差値50は出せる女児にこそ言えることでしょ?(笑)

    共学になったからと言って簡単に人気になるわけでもないが生き残りをかけて取れる手段は取らざるを得ないってだけだろうな。

    リーダーだの女性の自立だの何でもいいがカッコイイこと言えるのは高偏差値校だけ。別学のままでも人気も下がらないどころかブランド価値が高いし、結果的に難関大へ進学して社会で活躍してる卒業生が大勢いる。

  5. 【6238083】 投稿者: 私も他校ですが  (ID:64GXi38oKPA) 投稿日時:2021年 03月 01日 15:31

    男に負けない、とか女性の自立、とかもう30年くらい前の発想ですね。ウーマンリブの時代??

    他校ですがさんが書いているように、偏差値なんて関係なく今の子は男だとか女だとかなくリーダーシップ取る子は取る、フォロアー型の子は仲間をフォローする力を磨きます。

    そもそも、この学校は内進者が大多数だから中受偏差値自体当てにならなさそうですが。

  6. 【6238144】 投稿者: 現在  (ID:Kn9/ayyvYMM) 投稿日時:2021年 03月 01日 16:19

    この手の小学校共学(稀に小学校も女子校)で中高低偏差値だけど女子は大半が内部進学してくれて中学受験組が殆どいない一学年60人程度かそれ以下の小規模校の生き残りが厳しくなってきたのでは?
    確かに中学偏差値は当てになりませんので数名優秀者がいたりもしますが12年間固定メンバーの環境が時代に合わないという面はある。聖心ほどのブランドと進学実績なら話は別ですが…

    女子校ならまだボリュームゾーンが女子大進学の小学校組だけの超小規模校でも維持できたのがそれすら危うくなってきた。優秀な男子とともに外に出たがる女子が増えたのかこういう学校を望む親が減ってきたのか。

  7. 【6238163】 投稿者: まあ  (ID:xVTeaNSsrsU) 投稿日時:2021年 03月 01日 16:31

    時代に合わなくなってきているのはそうでしょうね。
    加えてここは小学校と中高の場所が違うから、小学校は近くても中高は遠い、という人が必ず出てくる。
    同偏差値帯の別の学校へ出て行く人もいるそうです。

    内部進学を期待するより、国際教育に力を入れたカトリック共学校として認知を広めて行くのが良いと思います。
    どなたかが挙げてた系列の静岡サレジオは良いモデルになりそう。

  8. 【6238277】 投稿者: 星  (ID:yoT1cdFILuM) 投稿日時:2021年 03月 01日 18:12

    赤羽星美のHPに新しいHPがリンクされていました

    本科とインターナショナルコースの2コースとのことです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す