最終更新:

10
Comment

【1731722】来年受験

投稿者: 部活動について   (ID:kJ5wI6rfxTI) 投稿日時:2010年 05月 17日 19:19

まだ入学して1ヵ月ちょっとかとは思いますが、部活動はどんな感じでしょうか?
息子が来年受験を予定しており、野球部に入りたがっています。
部員がどのぐらいいて、練習は週にどのぐらいあって、などなど。
まだ100人そこそこしか生徒がいないはずだから、レスがつかないかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1747006】 投稿者: 私も1期生の親  (ID:UN1DKW7NLK.) 投稿日時:2010年 05月 29日 11:10

    文化部は当初5つ
    吹奏楽部、語学部、理科部、グリークラブ、もうひとつ不明
    早稲田の伝統あるグリークラブは希望者がまだ集まらずひとまず活動は無いようです。
    しかし、入学式に現役高校生グリークラブ部員が模範を見せた校歌は感動しました!
    (午前中にあった高校の入学式でもやったのかな)
    上記の5つはあくまでも学校がひとまず挙げた部活であり、希望者が多い将棋部など
    生徒の要望を反映して立ち上げていくようです。
    高校の文化部は他にもいっぱいあるし、
    http://www.waseda.jp/gakuin/club/index.htm
    運動部と違って高校生との合同活動も早い時期に始まるのではないでしょうか。
    なにぶん学校自体が創立されたばかりですから、
    1期、2期生徒の自主性・積極性はかなり汲み上げられると思いますよ。

    昨日で中間試験が終わりました。
    中高一貫の進学校と同様のカリキュラムで進行するので、
    今後もうかうかしていたら置いていかれますね。
    でも、受験がない分、他の学校ではできない経験をたくさん味わってほしいと思います。
    今日の早慶戦、お天気がちと心配ですが、両校とも優勝がかかってたいへんな盛り上がりのようです。
    学生応援席での観戦、あの熱気を中学1年で味わうとは(高校1年も行くとのこと)!
    倅が帰宅して話を聞くのがいまから楽しみです。

    あ、中間試験は5教科8コマでした。前回のコメントの内容を訂正します。

  2. 【1747673】 投稿者: 文化部  (ID:KUmoDjZi3kY) 投稿日時:2010年 05月 30日 00:10

    私も1期生の親 様

    文化部についての情報ありがとうございます。
    高校の文化祭を見学に行った際に息子が入りたがった部活は、
    まだ今のところ無いようです。残念。
    生徒の自主性を重んじる学院のことですからこれからに期待ですね。
    自分たちで作り上げていく部活というのも興味深いですね。

  3. 【1808664】 投稿者: 野球部の皆さん  (ID:Y30vPghaFR6) 投稿日時:2010年 07月 26日 22:37

    西東京大会、ベスト4、おめでとうございます。

    早実との「早早戦」は場所が神宮球場だったこともあり、すごい盛り上がりでしたね!

    やはり早稲田ならではの素晴らしい応援合戦と緊迫した試合展開で、早稲田ファンを
    増やしたのではないでしょうか?

    これからは、職業野球を目指す人は早実、文武両道で行きたい人は学院を目指す
    という「住み分け」が形成されるのでは?と思ってしまいました。

    感動をありがとうございました。是非来年は甲子園に再挑戦してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す