最終更新:

36
Comment

【1759771】情報交換2010

投稿者: 中学部保護者   (ID:UN1DKW7NLK.) 投稿日時:2010年 06月 09日 17:14

「情報交換」の前スレもかなり長くなっているので、新しい「情報交換」スレを立ち上げてみました。
保護者どうし、受験を考えている方、高校生の保護者、学院OB 等々 皆様よろしくお願いします。
とりあえず、前スレにある、「受験生の親」さんからの質問「使用している教科書」についてと、
「もうすぐ梅雨入り」さんからいただいた叱咤激励について自分なりに以下に述べたいと思います。
「一期生の親」さんもお待ちしております!私はまだ校舎内は見ていないんですよ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1951775】 投稿者: 2学期の期末テスト  (ID:M4tbkbEu/TE) 投稿日時:2010年 12月 14日 16:58

    昨日採点された答案用紙の返却がありましたね。
    もう少しがんばってほしいなあ、学年トップになれとは言わないから。
    学費も高いんだし・・・ 高受生が入ってきても置いてかれないようにガンバレ!

    年内残すは、生徒が個人面談、親は成績通知の保護者会待ち、
    なんせ、最初の議題が「進級について」ですから。
    倅がボーダーにいるのかどうかはフタを開けてみないとわかりませんが
    その辺りは皆さんもご承知のとおりのシビアな学校です。

    この保護者会では夏のオーストラリア語学研修の費用も概算がわかると思うので
    家計と検討してみます。本人の希望と英語の実力とのすり合わせもしないと。

    野球部では2学期になって練習試合がいくつかありました。
    1年生のみであるにもかかわらず試合を組んでくださった顧問の先生方や
    相手をしてくださった他校野球部関係者の方々に感謝です。
    公式戦はおそらく来秋の新人戦からだろうけど、
    今年のレギュラー選手同様の上手な新1年生も入ってくるだろうから
    とりあえずベンチ入りが息子の目標になるんだろうな。
    まあ、こっちもガンバレ!

  2. 【1969038】 投稿者: 長男終了  (ID:9t9s1JLr/RI) 投稿日時:2011年 01月 04日 10:30

    新年は箱根駅伝優勝で始まりました。次はラグビー♪
    沿道やテレビでWASEDAを応援してしまう...
    良いのか悪いのか、受け取り方はいろいろでしょうが、
    大学との一体感は附属校ならではなのでしょうね。
    (スポーツ好き一家だけ?もしかして我が家だけ?笑)
      

    では、スレ主様はじめ皆様、今年もよろしくお願いします。
      
      
    それにしても...あの受験から一年...早いもんですね。

  3. 【1973906】 投稿者: 1学級30名  (ID:At7BG0jRGyA) 投稿日時:2011年 01月 10日 04:38

    早稲田大学高等学院は、1学級30名です。

    少人数制で、きめ細かい指導が出来ている様です。

    一昔前までは、1学級50名が普通だったので驚くべき変化です。

    ですから、多少、授業料が高いのは仕方が無いと納得出来る程素晴らしい授業内容です。

  4. 【1985478】 投稿者: 百人一首  (ID:M4tbkbEu/TE) 投稿日時:2011年 01月 20日 13:09

    長男終了さんの言うとおり、正月のスポーツは盛り上がりましたね~

    学院アメフトは、年末ですが24年ぶりに日本一になりました!
    2010年度は無敗だとか。すごい!!
    早稲田ビッグベアーズは残念ながら甲子園ボウルで負けてしまいましたが、
    注目のRB末吉くん(政経学部)など学院出身者が多いですね。
    今年も大高とも楽しみです。

    中学部では百人一首選手権がクラスごとに行われており盛り上がっているようです。
    倅は2回戦をグループ1位通過。32人の頂点を目指して楽しんでます。

    いやほんと、昨年の正月はさすがに百人一首どころじゃなかったな~。
    入試まであと10日ほど。今年の試験はきっと新校舎でですね。
    あっという間の1年ですが、この年頃は成長もはやいです。
    「男子三日会わざれば刮目して見よ」 実感してます。

  5. 【2021061】 投稿者: スレ主  (ID:M4tbkbEu/TE) 投稿日時:2011年 02月 14日 21:31

    いやー、今年は受験者数も多く、いろいろな意味で昨年以上に注目された入試だったと思われます。
    繰上げの有無はわかりませんが、本日をもって入学者も確定したようですね。
    新1年生の皆さんとその関係者の方々おめでとうございます。
    倅によると、土曜の午後に部活を見学に来られた方もいるとか。

    確か3月にもう1度登校日があり、その後は4月に大隈講堂で入学式ですね。
    昨年、私は予想外に感動してしまいました~。

    新たな中学生活が始まるまでの約2ヶ月、思いっきり遊ぶもよしですが、
    お勉強も楽ではないので、教科書がきたら英語はやっておいたほうがあとあと楽ですよ~
    目を通すだけでもずいぶん違うと思うし、読んで訳して書いてみる、単語帳を作ってみるなど。

    現中1は入試による「自宅学習日」も本日で終わり、
    今週は「音楽祭」と保護者会があります。

    学院中学部の生活を思うままに書いていましたが、
    新1年生保護者の方が新たにスレを立てられたので、
    何かあったら今後はそちら中心で
    お答えできる範囲でわかることを書こうと思います。
    では、みなさん、1年ありがとうございました~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す