最終更新:

4
Comment

【1856463】校舎見学して感じたこと

投稿者: おやじ   (ID:VSb8ZwaFr7s) 投稿日時:2010年 09月 20日 05:45

昨日、校内を見学させていただきました。
休日の午後でもあったので生徒さんはあまりいませんでした。
いくつか疑問に思ったことがあったので、
ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
(既にスレされている内容がありましたらご容赦ください。)

1.校舎について

非常にきれいな新校舎でしたが、一方で旧校舎が気になりました。
校内にいらっしゃった関係者の方にお伺いしたところ、
中学1年から高校2年までは新校舎に入っており、
現高校3年と保健室、各課先生の研究室等が旧校舎に残っているとのこと。

旧校舎の取り壊しの予定(または構想)はあるのでしょうか?

2.グランドについて

北グランドを見学しました。
天気良い日でしたので、サッカー部が元気に練習していましたが、
日当たり的に非常に問題あるのでは・・?と感じました。
梅雨や冬の間は足元がぬかるんで影響が大きいのではないのでしょうか?

前述しましたが、旧校舎が解体されればグランドの日当たりもだいぶ改善されるのでは
ないかと思っておりますが・・。

3.学費について

本当に高い学費だと思います。
中学部が1年だけなので、今後、学年が増えるにつれ、徐々に世間並みになっていくのでしょうか?
この学費レベルが今後高校まで続くのであれば、高校の受験者数も減っていくのではないのでしょうか?
普通の学費で学院以上の設備を整えている学校はたくさんあります。
変わらないとするのであれば、お金を出してくれる早稲田ブランド大好き家庭を
集めるだけを目的に考えているとしか思えないのですが・・。
昨年の入試問題も比較的平易であったとの声をきいていますし・・。
あの学費が気になるようでは受ける資格なし・・と納得せざるをえないのでしょうか・・?

4.部活について

中学部の部活動の数はあまりにも少ないと思います。
1学年だけだということもあるでしょうが、
今後、徐々に増えていくのでしょうか?
そう考えると、1期生ってほんとたいへんですね。
高い学費を払いつつ、上級生のいない、一種異常な状況を
甘受せざるを得ないのですからね・・。
ちなみに硬式テニス部の創部の動きはあるのでしょうか?
サッカー部は高校生と練習しているのですか?
中学1年生だけで練習しているのですか?

5.通学について

西武池袋線大泉学園駅から西武バスで通学している生徒さんって結構多いのですか?
大泉学園からのバスの本数は非常に少ないと思いますが・・。
バス通学だと時間が不定期になってしまい、遅刻の懸念がでてくる思います。

武蔵野線沿線居住の生徒さんの通学パターンってどんなのが主流なのでしょうか?

武蔵野線東所沢駅⇒(西武バス)⇒西武新宿線所沢駅⇒(西武新宿線)⇒上石神井駅⇒学校
武蔵野線秋津駅⇒(徒歩)⇒西武池袋線新秋津駅⇒(西武池袋線)⇒西武新宿線所沢駅⇒(西武新宿線)⇒上石神井⇒学校
武蔵野線秋津駅⇒(徒歩)⇒西武池袋線新秋津駅⇒(西武池袋線)⇒西武池袋線大泉学園駅⇒(西武バス)⇒学院前

以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1857315】 投稿者: 一期生の親  (ID:/TybGqXRbWQ) 投稿日時:2010年 09月 21日 00:09

おやじ 様の質問に対しわかる範囲でお答えします。

校舎については、新校舎横の72号館が現在取り壊し中です。学校側の説明では講堂も含め旧校舎の建て替えは順次進めていく予定であり、一期生が高校二年になる頃には全て完成予定とのことです。

ちなみに現在新校舎を利用していない高校3生だけは確か学費が安い(値上がりしていない)と思います。

グランドについては愚息に確認したところ校舎側以外の全体の八割は日当たりに問題ないとのことです。まぁ時間帯にもよるのでしょうが愚息は気にしてないようでした。

部活は何人か集まって申請すれば創部は可能です。愚息たちも運動部に所属しながら文化系の部活を立ち上げたようです。

確かに、一期生は先輩もいませんし不便な点が多いですが、我が家は逆に一から自分達で決めていくことができることに魅力を感じ敢えて新設校である学院を選択しました。

あっ、それからサッカー部は中学生のみで練習しています。他行との練習試合も一年生だけでこなしています。先日は普通部との早慶戦が行われたようです。

基本的には全員が試合に出場できるように工夫しているようです。

最後に学費についてですが・・・ホ

2. 【1857553】 投稿者: 保護者  (ID:Qt3eahiDtRQ) 投稿日時:2010年 09月 21日 10:17

のびのびと子供を伸ばしてくださいますよ。いい学校です。入学してよかったと息子は、話してくれます。

3. 【1857636】 投稿者: 危惧  (ID:qwo1Gfx1bQ.) 投稿日時:2010年 09月 21日 12:24

頭がノビノビにならないようにしっかり手綱をしめていないとね。
    親も本人も後悔しないように頑張って下さい。

4. 【1859407】 投稿者: おやじ  (ID:VSb8ZwaFr7s) 投稿日時:2010年 09月 23日 05:59

早速のご回答ありがとうございました。

一期生のみなさんはたいへんな一方で、自主性が養われているようで頼もしい限りです。

これからも気づいたことを質問させていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す