最終更新:

5
Comment

【1971093】試験終了まで待ちますか

投稿者: てんぱり   (ID:2XKwxDuBGqo) 投稿日時:2011年 01月 06日 21:40

昨年の様子などお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。
こちらの学校は面接があり、終了は午後2時~4時と聞いています。
この時間、引率の親御さんは皆さんどう過ごされるのでしょうか?
講堂が開放されるとはいえ、緊張した空気の中で
ずっと待つのも、 辛いかな、と思ったり、
また、近くに居ないと、子供に万一何か起こったときには
心配かな、と思ったり。
皆さんどうされる、または、どうされたのでしょうか?

そして、面接終了順に解散になると思いますが
大体の終了時間は、当日分かるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1972425】 投稿者: 私はいったん帰宅しましたが  (ID:M4tbkbEu/TE) 投稿日時:2011年 01月 08日 14:23

中で待っていた人の話によると、本を読んだり音楽を聞いたり・・・
    雨模様だったこともあり、講堂待機された方、多かったんじゃないのでしょうか。
    グループ毎の面接終了時刻の目安は、たしか当日わかるんじゃなかったかな。
    「受験番号○○○○~○○○○番は何時何分」みたいなのが講堂内に掲示されていたような気が・・・
    すみません。かなり忘れてます・・・

2. 【1972645】 投稿者: 第1期生の母  (ID:YL.xIl8cd9.) 投稿日時:2011年 01月 08日 18:42

当日の朝の様子について、昨年のことですがご紹介いたします。

◆上石神井駅~学校まで

駅前より職員の方による誘導があります。
    バス通りではなく1本内側の道路(通常の通学ルート)を案内されます。

◆校門~校舎

校門を入ると、各塾の先生方による激励の列が待ち構えます。
    ここを過ぎて校舎の手前まで来ると、受験生と保護者が分かれます。
    ここからは面接終了まで、受験生と保護者が一切合流することは出来なかったはずです。
    (立て看板に注意事項が書いてあった記憶があります)

受験生は校舎入り口へ、保護者は講堂へ案内されます。

◆講堂

待機する方は講堂に入ります。
    ここでは各番号の面接予定時間が貼りだされています。
    一度校外へ出られる場合でも、この時間を確認してください。
    最終組の終了時間は4時近くでした。

中に残った人数を見る限り、保護者全員が待機しているようでもなさそうでした。
    息子の同級生のお母様方に聞いた話によると、
    自宅に帰られたり塾の仲間と食事に出られたりしたなど色々です。

講堂に残る場合、試験開始時刻をすぎたあたりで院長先生がいらっしゃってご挨拶を述べられました。
    また途中でも先生がいらして「今〇時間目の教科がおわったところです」などお話があった気がします。
    講堂内にはアメが用意されていました。

私も読書しようと本を持っていきましたが
    何も手に付かないような状態で緊張したまま講堂におりました。
    知り合いの方とお話しながら待てる保護者の方がちょっと羨ましかったです。
    もし保護者が呼び出しされるような緊急事態が起こった場合、
    それは試験を受けることも不可能な状況に陥るときだと思います。
    当日の体調が特に悪くなければ、一度お帰りになっても問題ないと思います。

なお、面接終了時刻はほぼ予定通りの時間でした。
    時間が押したり延長することはあまり無さそうです。
    終了時刻に少し余裕を持ってお迎えにいらしたら大丈夫だと思います。

もうすぐ入試本番、お子様がベストを尽くせることをお祈り申し上げます。

3. 【1973579】 投稿者: てんぱり  (ID:2XKwxDuBGqo) 投稿日時:2011年 01月 09日 18:54

私はいったん帰宅しましたが 様

ありがとうございます!
    こちらは昨年受験の方しかいらっしゃらないので
    本当に情報が少なくて・・・
    お答えいただいたお心遣いだけでも、本当にうれしかったです!
    そうでした、昨年は、雨模様でしたね。
    講堂寒そうですから、暖かくしていきます!

第1期生の母 様

たくさんの情報ありがとうございました。
    やはり、本当に受験された方でないと分からない、生の声!ですね。
    とっても、とっても参考になりました。
    16時が最終でも、そのままお待ちになる方も
    たくさんいらっしゃるのですね・・・
    確かに、新宿や、高田馬場も一駅というわけではないので
    ちょっと、ひまつぶしに・・・と出づらいかもしれませんね。
    私も本好きではあるものの、やっぱり読書はむりかも知れません。

あ~、本当に、もうすぐになってきてしまいました。
    お二方、ありがとうございました!

4. 【1983171】 投稿者: 一期生の親父  (ID:c6Xd8bpixMw) 投稿日時:2011年 01月 18日 19:15

午後の面接は、大きく前半組と後半組に別れます。
    面接は5人1組で行い、組は掲示板に張り出されます。
    前半組は、棄権者が出てもこの組通り面接を行いますので、ほぼ予定時刻通りです。
    しかし後半組は、棄権者の分は1組5人となるよう組を前倒しして行いましたので、予定時刻より早く講堂に戻ってくる子が多かったと記憶しています。
    今年はどうなるかわかりませんが、少し早めに迎えに行ってあげて下さい。

5. 【1995654】 投稿者: てんぱり  (ID:miln6UmDVME) 投稿日時:2011年 01月 28日 17:57

一期生の親父
    ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
    てんぱりも、ピークに達しています・・・。
    詳しいご説明、本当に参考になりました。
    来週の今頃は、祝杯で2日酔いだといいのですが・・・・。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す