最終更新:

17
Comment

【3173253】 早大学院SOについて昨年の情報を教えていただけませんか。

投稿者: サピ6年生 早大学院第一志望   (ID:Hb1CMC6mJJc) 投稿日時:2013年 11月 12日 00:05

どなたか、親切な在校生の方々、大変恐縮ですが本番までわずかとなり、不安な毎日を送っております。


息子はサピックス6年生です。3年前から熱望してます。


在籍の校舎にこちらの志望者は少ないようで、先生方もあまり早大学院についてご存じないようです。


大変失礼ですが、2013年度受験された方の秋の早大学院SOのデーターなどお持ちでしたら教えてください。


また、SOに限らず、NNの何組で合格いただけたですとか、四谷の合否でも構いません。 どんな小さな情報でも有難いです。



サピックスOBの方がいらっしゃいましたら、これから冬期講習、正月特訓に向けて何かされたことがありましたらご伝授下さいませ。

息子の結果に心が折れそうな時もあります。


誰にも相談できませんのでこちらから失礼することに致しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

あの並木道を息子と歩きたいと毎日願っております。

最後まで拙い文章をお読みいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3184477】 投稿者: 4期生の親  (ID:1.MzKuWSJOE) 投稿日時:2013年 11月 22日 20:24

    面接は5人一組でやります、あがらない以外に
    面接慣れした人に呑まれないようにしてください
    基本的な質問以外に「奇抜な」質問もありますよ。

    SSのプリントは授業でやったところと「ここをやれ」と
    指示されたところしか、やっていなかった気がします
    勉強も情報も取捨選択が重要です

    1月校は「慣れる」ための練習と割り切ってSSや
    土特に支障ない日程の超簡単校を選びました
    電車が遅れる、腹痛でトイレを探す、忘れ物する等
    本番に向け本当に良い練習になりました
    2月2日以降は附属校希望だったので学院より
    レベルを下げて附属校をならべました

    試験中は飲み物とお菓子が用意されている食堂で
    待ちますが、私はファミレスで朝食や石神井公園を
    散歩したりしてほとんどいませんでした

    余談ですが、発表日に合格証を学院長が直接
    手わたしてくれます 写真撮影O.K.です

  2. 【3186565】 投稿者: 不安だらけの母  (ID:EUzyPLlQB6Y) 投稿日時:2013年 11月 24日 22:18

    サピOB様、横からすみません。サピに通っているものですが、まさに早アカの正月特訓と直前特講を考えていました。サピOB様は日曜日はSSに通っていて、早アカの正月特訓と直前特講を受講したという事でしょうか?

  3. 【3190400】 投稿者: m  (ID:AcKQhHQNYz2) 投稿日時:2013年 11月 28日 11:19

    息子に「学院の話題出てるよ。受験生になんかアドバイスない?」と聞いてみま
    した。
    「1月に併願校を多く受けたから、本番も模試の時の緊張程度で出来た」
    「弁当、飲み物が冷たくて面接の時に余計青ざめ震えた」
    「解らない問題でも何か埋めて印象を良くした方が良いかも」
    との事です。

    で入った後の感想は?と聞くと全体的に満足そうですが

    ○多分公立中と比べると部活の時間が少なく活発ではない
    ○勉強はついて行けるが提出物やテスト勉強が思ったより大変。
    ○小学校の時と同様、気の弱い子はイジメや嘲笑の標的になる。
    ○教室でモノが壊れたり無くなったりする事も無い訳ではない。
    ○問題が起きても自分達でなんとかしなくてはならない。
    ○激しい子と温和しい子が混在しているので誰かとは仲良くなれる。
    ○将来大物になる感が溢れてる凄い人も居る。
    ○プレゼンテーション、校外研修が多く経験にはなる。

    との事です。
    早稲田大学高等学院中学部 頑張れ!

    因みに午後受験は絶対無理だったねぇと話しながら帰った覚えがあります。

  4. 【3193085】 投稿者: 3期生の親  (ID:IoljfS9tEm2) 投稿日時:2013年 12月 01日 00:27

     我が家はNN5組からの合格でした。下位クラスからの合格も、それほど珍しいという
    わけでもなさそうです。
     年末あたりからは早大学院用の問題集『合格道』を信じて、完全に早大学院に特化した
    勉強を行っていました。特化し過ぎて、抑えと思っていた2日受験校にまさか(というか
    当然の?)不合格で、顔が青ざめました(理科の問題の傾向が違い過ぎて、壊滅的な出来
    でした)。
     面接については、事前の練習とは異なる傾向の問題(風景写真を見て感想を述べる等)
    が出ましたが、戸惑いつつもなんとか答えられたようです。服装は特に気にせず、普段
    着でした。

  5. 【3194681】 投稿者: 現6年母  (ID:jex9mgqvaJY) 投稿日時:2013年 12月 02日 16:16

    早稲アカ早大学院模試の二回目を受験したものですが、事後受験しましたので、まだ帳票が届いておりません。 確か本日発表だったと思いますが、受けられた方どなたか平均点など、情報を教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  6. 【3195327】 投稿者: 早大学院模試の二回目  (ID:vcnqVSSAltw) 投稿日時:2013年 12月 03日 10:57

    Web帳票は公開されてるようですよ。

  7. 【3195627】 投稿者: 現6年母  (ID:jex9mgqvaJY) 投稿日時:2013年 12月 03日 17:28

    早稲アカ早大学院オープン第2回目web帳票ですが、1週間遅れて事後受験したので、ウチの分はまだ公開されていません。
    通常の11/23に受験された方で、どなたか各科目の平均点を教えていただければと思います。
    よろしくお願い致します。

  8. 【3195684】 投稿者: 6年生  (ID:gRM50yFL3OI) 投稿日時:2013年 12月 03日 19:01

    たらスパ様

    入学後に全親子が味わう学院のある厳しい洗礼(笑)を
    味わって頂けるよう応援させて頂きます。絶対「聞いてないよ~」ってなります。

    とありましたが・・・
    もしよければ詳しく教えて頂く事は出来ませんでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す