最終更新:

6
Comment

【3394171】成績が下降線…思春期真っ只中

投稿者: 心配性   (ID:PJKmAMgcEpM) 投稿日時:2014年 05月 21日 10:44

件名の通りです。
成績が下降線を辿っており芳しくなくやる気もありません。

素直な息子だったのに最近は反抗的でろくに口も聞きません。
主人は、思春期だからほっとけといいますがついつい心配で話しかけてしまいます。
その都度、あー。ふつう。などつれない返事をしてくるのみ。

最近は仲の良い女の子がいるようで携帯にも振り回させています。
これはバレンタインのプレゼントを隠し持っていたことから発覚しました。
携帯の中身をみたいのですがロックをかけていて見れません。
一体なにをしてるやら

ついに昨日一方的に怒鳴ってしまいました。
女の子に振り回させている時間なんてないんだよ。
女の子との連絡は一切たちなさい!!
そんなことは大学からで十分。最低限のやることをやりなさい。
と冷静に言おうとしましたが、なぜか涙が出てしまって…。

ああ、後ろ盾が何もないしん学校に入れるべきだったのかななんて思ったりもします。

思春期を乗り越えた方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3394201】 投稿者: どうして??  (ID:UoTBBHEVXw.) 投稿日時:2014年 05月 21日 11:10

黙ってても早大に行けるんだからいいじゃない。
    高等学院なら上位学部に行けるし。
    男子校なんだから女の子と付き合うぐらいいいんじゃないの?
    間違ったことさえしなければ。監視すべきならそっちの方よ。

2. 【3394219】 投稿者: りゃりゅりょ  (ID:gnM.apAuDuw) 投稿日時:2014年 05月 21日 11:31

スレ主様のお気持ちは子供をもつ母としてわからなくもないですが、
    このまま行けばご子息がスレ様からさらに距離をおこうとすることは明らかです。

先ず、携帯を覗こうなんてお考えはやめた方がよいです。
    誰と付き合ってるか?
    なにを話しているか?知りたいのはわかります。
    しかし、やってはいけません。

ご自身がその年の頃、同じことを親にされたとしたらどう思いますか?
    嫌でしょう。
    内緒にしたいこと。たくさんあるはずです。当たり前です。

仲の良い女の子がいる。
    結構じゃないですか!

男子校、さもすれば六年間同世代の女の子とのほとんど話さなくて終わることもあります。
    うちには進学校男子校に通う高校生がいますが、そういう子は
    恋愛の対象がアニメのなかにあったり将来が心配な不健全な子も結構います。

先日、ニュースでありましたよね?
    地方の有名校から日本最高峰の大学に進まれた算オリでも入賞するような人が、女子高生に不自然に近寄り逮捕されたというニュースが。
    全部が全部そうはならないと思いますが、危なかっかしい同級生もいたりします。

おまけに保護者会で、先生から何か心配事がある方いらっしゃいますか?の問いに、「予備校で悪い虫がつかないか心配です。」みたいなことを堂々と言う方もおられ、一応御三家と言われる学校なのですが、
    びっくりするくらい子供に粘着している親もいます。
    だいたいそういう親の子供はおたく度が高いですね。

我が高校生の息子にも中学生の頃から彼女がいますが、お互い励みになる存在みたいなので、女の子を傷つけるようなことは絶対に許さないとだけ話し、
    微笑ましく思っていますよ。

女の子と仲良くしてるから成績が落ちてきているとは、息子さんには絶対にいってはいけません。
    思春期、なかなか素直に自分をさらけ出すことができない時期です。
    同性の友達にもかっこ悪くていえないことを学校の違う彼女にいろいろ話しているかもしれません。
    それは息子さんにとっても癒しになっているんですよ。

息子さんを認めてあげてください。
    必ず数年後に戻ってきます。
    話がわかってくれる母親でよかったと思ってくれますよ。

素敵な学校にお通いなのですから、
    お母様ももっと楽しんでください。
    我が末っ子もこちらの学校を一つの選択肢として頑張ってるところです。

3. 【3394372】 投稿者: しゃくじいさん  (ID:KHX4H3gyDkA) 投稿日時:2014年 05月 21日 14:06

何がそんなに嫌なのかわかりません。
    青春真っ只中で明るく楽しい学校生活送っているんじゃないの?
    皆さんがおっしゃる通り早稲田に進めるのだし
    受験勉強以外に自分なりに打ち込めるものがあれば御の字じゃないですか。
    フラフラ危険に遊び歩いているわけじゃあるまいし。
    女友だち(彼女?)がいたって良いじゃないの。
    男子校なんだしこのまま異性と知り合わないで大学行くほうが心配じゃない?

いつまでもお母さんが一番じゃ気持ち悪い。

4. 【3394773】 投稿者: まぁ  (ID:bLgYVgQUpAo) 投稿日時:2014年 05月 21日 22:26

ちょっと息子さんに入れ込み過ぎですよね、スレ主さん。親の愛情も度が過ぎればやはり"過ぎたるは猶及ばざるが如し"ですよ。

思春期の男なら親の干渉を受けたく無いというのはあって当然の感情、逆にそれが無ければ将来心配です。
    女の子との付き合いだって、度を越さなければ人生の貴重な経験です。思春期だからこそそこから学べるものや感じれるものもあるんですよ。

本当の意味での学習というのは、机の上以外のところにも沢山あるんじゃないですか?
    男はいずれ社会に出るのですし、今経験出来ることを色々と経験しておくことは決して人生でマイナスにはなりませんよ。

受験で一度はしっかり頑張れた息子さんなら、やるべき時はしっかりやるはず。そう考えて一歩引いたところから見守ってあげるのも親力なのではないかな、と思いますが。

5. 【3395264】 投稿者: ご心配はわかりますが。。。  (ID:kMuqQvJt2EA) 投稿日時:2014年 05月 22日 11:59

男子は自分で気付かない限り勉強しません。
    我が家も反抗期でかなり成績が下降しましたが、放置しました
    (一般論として、勉強しないと大学、将来の選択肢が狭まる、という話は機嫌の良い時に両親で代わる代わるしていましたが。)
    スレ主さまと異なり、附属ではなかったので、内心とっても不安でしたが(その後本人が自分で気付いた時は安堵しました)、理由はまぁ様と同じです。
    全ての経験がご本人にとりプラスになると思います。
    干渉し続けると、
    逆効果になり、ご本人の心が離れてしまうか、
    一心同体の親子と化してしまうか、どちらかだと思います。

横ですが、りゃりゅりょ様のお話、思わず頷いてしまいました。
    保護者会で多いです、同様のタイプの方が。
    (私は少数派のようなので正直居心地悪いです。。)

主人は、私が心配すると必ず、息子を信じろ、と言います。
    信じていないと、信じてもらえないのでは、と思っています。
    (携帯は観るべきではなかったと個人的には思います。)

6. 【3395296】 投稿者: 他校の者ですが  (ID:N64nX7OH.RA) 投稿日時:2014年 05月 22日 12:29

共学に子供が在学しています。

入学して数ヵ月後の授業参観で彼女というか親しい女子というかと一緒にそのお母様を紹介された時には凄くビックリしました。

今も試験中ですが、
    「クラブ辞めちゃって最近会えなくなった仲良かった女子とテスト明けの日に一緒に遊ぼうって約束した」
    とか言っていました(別の女の子です)

小学校も共学で塾の時に決まった女の子と一緒でした
    「○○くんが一緒なら安心ね~宜しくね○○君」
    なんて言われてたそうです。

精神年齢た高いようで男子よりも女子との方が話が合うというのもあるみたい。

スレ主様のお子様も正常に発育されていて素晴らしいと思いますよ。
    我が家もアニオタで、「三次元の女には興味ない」とか言っていて凄く親としてはオタク街道まっしぐらの方が心配でした。
    でも、女子にもアニオタがいるようで、それが共通の趣味となり仲良くなったりしています。

我が家は隠さず話してくれるし
    「彼女できたら親に直ぐに紹介すること。」
    とだけ言っています。それだけ守ればあとはあたたかく見守る姿勢です。

正直、帰宅が遅くなったり(彼女と学校帰りに途中駅で喋ってたり)凄く心配した頃もありました。
    女の子親御さんにも連絡して、帰路はちゃんと帰宅する、これだけは守ろうねという事に。
    でも・・・クラブも自由に休めるしクラブにも女子がいるし。
    クラブに行ってたふりしてデートしてるかも。
    適当に要領よくやってますよ、きっと。

勉強は凄く頑張ってます。
    女子にいいところを見せる場面が勉強しかないので・・・。
    学校でも勉強ができると男子からもカッコイイって言われるみたいです。

スレ主様も、勉強とお付き合いの両立を目指そうね、素敵な女子なら連れてきてみて
    というように勉強との両立を勧めてみては如何でしょうか?

私はテレビにかじりついて変なロリ系?アニメを必死に見ている息子が女子に見向きもしなかったらそっちのほうが心配だったかもと思います。
    こんなオタク息子と仲良くしてくれてありがとうねという感じです(^_^;

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す