最終更新:

10
Comment

【3555168】スマホのLINE

投稿者: けら   (ID:t2c6Te5Wu4w) 投稿日時:2014年 10月 20日 10:16

はまって勉強しなくなりました
全て本人の問題なのですが、歯がゆくて仕方ありません
同じような悩みを抱えてる方おられますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3555189】 投稿者: ↑  (ID:p7cmCqvghFI) 投稿日時:2014年 10月 20日 10:35

    そういう方、多いと思います。
    うちもそうなるのが心配で、中学入学時点ではガラケーにしましたが、「周りはみんなスマホだから自分もスマホにしたい」と言っています。

    対処法としては、親がLINEの使用時間を強制的に制限する設定をするしかないと思います。
    http://usedoor.jp/howto/web/line/line-siyoudekirujikan-seigen/

    それで、「何時から何時まではLINEを使えないようにされた」と友達に伝えれば、友達もその時間は返信がないのでメッセージを出しても無駄だと分かってくれるでしょう。

  2. 【3555469】 投稿者: 家の場合  (ID:G2P3PqXrKW6) 投稿日時:2014年 10月 20日 16:17

    >それで、「何時から何時まではLINEを使えないようにされた」と友達に伝えれば、友達もその時間は返信がないのでメッセージを出しても無駄だと分かってくれるでしょう。

    そうするとライン仲間からはずされたりとかあるのでは?やはり買い与えた以上は、もうすべて自己責任という事で
    放任するしかないのでは...それか、解約するか...中途半端が一番親子関係を悪くすると聞いた事があります。

    うちも欲しがりましたが、私自身がもやもやするのは嫌だったので、買いませんでした。すると、子供は子供で似たような友達関係を築き、何とか楽しくやってます。

    成績の方もずっと上位をキープしてくれてます。たぶん与えていたら、うちのように流されやすいタイプは
    大変な事になっていたと思います。

    お子様の性格にもよると思いますが、相当気持ちの強いお子さんでないと厳しいと思います。

  3. 【3555486】 投稿者: 他校女子ですが  (ID:RxSh8.jzd5Y) 投稿日時:2014年 10月 20日 16:35

    >>そうするとライン仲間からはずされたりとかあるのでは?やはり買い与えた以上は、もうすべて自己責任という事で
    放任するしかないのでは...それか、解約するか...中途半端が一番親子関係を悪くすると聞いた事があります。

    その程度の提案で外されるような仲間なら、入らないほうがまし、と子ども自身が間もなく気づくと思いますが。親がそう言ってやっていもいい。
    この方のようにあまりにもきっぱりと白黒つけようとすると、まだ未熟な子どもは行き場を失うと思います。
    約束事を作り、持たせるにあたってはきちんと守らせる。家族とそういう約束があることを付き合いのある友人たちにもきちんと説明させる。でよろしいのでは。
    うちの子はすでに高校生ですが、今までそのような対応でトラブルにあったことはありませんよ。
    各家庭ごとにルールはある。ということは、子どもたちは知っています。はっきり意思表示しない子が、「外されたらどうしよう」と気をもんでいる印象です。

  4. 【3555507】 投稿者: LINE  (ID:VugNV4QLQ0A) 投稿日時:2014年 10月 20日 16:50

    依存している=害があるですよ
    勉強そっちのけで、そればかりする人も居て
    成績が落ちやすい

    他にも
    夜中までするから寝不足で体調不良になる恐れがある
    バカッターのように悪ふざけ投稿したりしやすい
    不用意発言で炎上して学校退学になる恐れがある
    怖いのが、lineだと罵って喧嘩や険悪な仲になる

    止めろと言われてやめれるなら依存してないんだから
    頻度減らすようにしましょう
    学生の本業は勉強なんだし
    成績悪くなれば、利用禁止されるぞ


    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115350370

  5. 【3555519】 投稿者: 大学受験終わるまでガラケー  (ID:IHkZJQLP8yg) 投稿日時:2014年 10月 20日 17:02

    スマホはパソコンと同じ、なんでもできます。我が家はスマホは大学に入ってからと決めています。高校卒業まではガラケーです。そういう人多いです。それで仲間外れになどなったことはありません。自分で律することのできるお子さんならいいですが、なかなかそうはいかないものです。親の判断は大切だと思います。

  6. 【3556255】 投稿者: 後悔  (ID:92wHk7MFnrU) 投稿日時:2014年 10月 21日 11:12

    うちも皆が持ってるだとか調べ物するだとか。。
    なんだかんだ買い与えてしまい後悔してます。
    反抗期もあり親の言うことなんて聞かないので
    約束なんて守りやしません。
    ロックをかけているし、一体誰と何をしてるやら。。
    恐らく小学校の同級生の女の子たちと交流しているのではと思います。
    本当に弊害以外何ものでもありませんね。
    すみません なんのアドバイスにもならずに、うちも
    同じ悩みを抱えてるということを
    お話ししたくて。。

  7. 【3556805】 投稿者: 高等学院なら  (ID:cfK9fJE2.Vc) 投稿日時:2014年 10月 21日 20:46

    高等学院なら、そこまで勉強しなくてもいいじゃない、という気がするのですが。
    一般入試が必要な中高生では、スマホ中毒になって勉強しなくなるのは困りますが。
    内進が気になるかもしれませんが、授業を集中して聞いて、定期試験前にしっかりやればなんとかなるのではないですか。
    逆に、早慶付属なら、スマホは人間関係上、必須なのではないですか。
    スマホとLINEは中毒になるので、大学受験前の子には与えない方がいいです。
    電車の中で、必死になって勉強している高校生が、時々、ガラ携を取り出してチェックしているのを見ると、心の中で「頑張れ、うちも大学受験が終わるまでガラ携だった」と心の中で応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す