最終更新:

9
Comment

【3631050】応援してください

投稿者: サクラ咲け   (ID:.KH1DPke6ac) 投稿日時:2015年 01月 09日 21:24

息子は小学2年生から早大学院中学部に入学を希望していました。
親が決めた訳ではなく、本人たっての希望で受験を決めました。
それから5年。コツコツと努力を続けてきましたが、なかなか実を結ばず、合格確率4割しかありません。
息子は本当に頑張っています。
それでもなかなか成績が上がらず、「もう、受験なんて辞めてしまえ」と何度も喧嘩しました。
その度に、息子は諦めずに「受験させてください」と努力を続けてきました。
4割しか合格率がなくても、最後まで諦めずに努力し続けて本番を迎えることになると思います。
長く長く希望してきた早大学院中学部。
諦めきれずに頑張っても4割の実力しかない息子だけど、本番で10割以上の実力が出せるように応援していただけないでしょうか。
大変痴がましいお願いですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3631071】 投稿者: 力を抜いて  (ID:azyO2Zivi36) 投稿日時:2015年 01月 09日 21:40

    寒くてつらい一番きつい時期ですね。親も子も。
    ココまでお子さんはよく努力してこられました。
    後は体調を万全にして、とにかくお子さんがベストで入試の日を迎えられるよう、リラックスして臨めるよう、親はただ後方支援に回りましょう。もう何か助言することもお尻を叩くこともなさらず、お子さんがしたいように準備に専念させてあげることだと思います。
    お子さんに「やれるだけやったぞ」と思えるような受験ができれば、結果はどうあれお子さんに満足感こそあっても後悔は残らないと思いますよ。
    早大学院は高校からも募集があります。どうしても思いが残るなら再チャレンジすればいい。
    力を抜いて楽しんできましょう。
    ご健闘をお祈りします。

  2. 【3631197】 投稿者: ビッグ ベアー  (ID:WuaEFU2vxFE) 投稿日時:2015年 01月 09日 23:49

    家は高校受験で早高院桜でしたが日吉駅前へ。

    頑張れ!! 

    親は見守るだけ!!
    余計な事は言わない!
    励まさなくて良い!
    やさしく落ち着いて見守るだけです。

    桜咲きますように!

    都の西北 早稲田の杜に
    聳ゆる甍は我らが母校。

  3. 【3631261】 投稿者: 熱望5年母  (ID:LIjwjLiN5.c) 投稿日時:2015年 01月 10日 01:33

    サクラ咲け様の息子さんに大輪の桜が咲きますようにお祈りいたします。
    我が家も来春後輩になるべく走り続けます。

    最後の最後まで全力を出し切れますように!

  4. 【3631318】 投稿者: 素晴らしいです! 頑張れ!  (ID:H0PdjlkuzJc) 投稿日時:2015年 01月 10日 07:25

    >「もう、受験なんて辞めてしまえ」と何度も喧嘩しました。
    >その度に、息子は諦めずに「受験させてください」と努力を続けてきました。

    その気持ちがあるだけでも十分素晴らしいですよ。
    うちなんて、子供の方が「もう受験やめる!」と言って何度バトルになったことか。

  5. 【3632299】 投稿者: がんばれ~!  (ID:P0i1VQQiONc) 投稿日時:2015年 01月 10日 23:48

    合格率がなんパーセントとか、
    倍率がいくつかなんて関係ない、
    君にとっては受かるかどうかふたつにひとつだ!

    と言われ、その気になって数十年前、学院の高校へ受かった身内がいます。

    うちの息子にも同じように励まし、現在並木道を通っています。
    学院は桜咲け様のお子様の様な子を待っています。

    合格率なんか気にせずがんばれ~!

  6. 【3632398】 投稿者: がんばって!  (ID:zW3uflcW8xk) 投稿日時:2015年 01月 11日 03:45

    どうしても入りたいという気持ち、目標に向かって努力できること、それこそ素晴らしい才能です。
    お子さんを誇りに思ってくださいね。
    成功をお祈りしています!

  7. 【3637798】 投稿者: サクラ咲け  (ID:RVF21Io2hWg) 投稿日時:2015年 01月 16日 09:21

    沢山の応援ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    今週は1月のお試し受験があり、バタバタと過ごしておりました。
    おかげ様で、初戦を白星でスタートすることができ、親子共々ホッとしたところです。
    このお試し受験を決める前は、ここで合格を貰ってしまうと安心して気持ちが緩んでしまうことを危惧して、2月の志望校のみの受験を予定していました。
    しかし、初戦が第一志望校なのは不安やプレッシャーも大きいだろうと塾の先生から言われ、1月校も受験することにしました。
    合格に安心することもなく、その後も気を引き締めて勉強する息子に、唯々頭の下がる思いです。
    このまま2月1日にピークを迎えられるように、そして応援していただいた皆さんに嬉しい報告ができるように、親子で頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す