最終更新:

35
Comment

【3737587】LINE中毒

投稿者: 夢見人   (ID:Oj./qa3EWvY) 投稿日時:2015年 05月 13日 08:01

お恥ずかしいのですが、
子供がLINEにどっぷりはまっています。
高校で優秀なお子さんがたくさん入ってくるというのに
本人は大学まで行けるんだからと思っているようで呑気に構えています。

スマホを買い与えた親に責任があると思いますが、
皆様はご家庭でどのようなルールを設けていますか。
また、お子様達はうまくスマホとつきあっていますか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3737618】 投稿者: うちは  (ID:TVt/Q0Ddj1o) 投稿日時:2015年 05月 13日 08:31

    そうなるのが見えていましたから、ガラケーにして、家ではLDKでのみで使用可にしています。
    現実的な対処方法は、家では親の目の届くところでのみ使用可とするか、使用時間制限を設けるぐらいしかないと思います。
    そういったアプリもあります。
    http://www.tabroid.jp/app/entertainment/2014/06/com.has.childlock.html

  2. 【3737869】 投稿者: 様子見  (ID:lOmBR9cqnEk) 投稿日時:2015年 05月 13日 12:44

    2年です。3月に母親とともにガラケーからスマホに乗り換えております。
    塾や通信教育など学院外のスケジュールが結構がタイトなので、どうしても
    就寝時刻にしわ寄せがきています。もちろん現在はまりまくりです。

    しかりつけると「中学受験で頑張ればあとは楽できる!といっただろ!」と
    すぐ反発してきます。
    クラスメートや部活友達と、宿題や配布プリントの確認、情報交換等有用
    なことにも活用しているのでいまのところ制限はかけていません。
    ただし、1学期の成績が不本意であれば強権発動すると事前告知しています。

    父親は子供が使っていたガラケーが、自分のより新しい!といって子供のお下
    がりを喜んで使っています。子供が目もくれなくなったタブレットやウォーク
    マンも!(笑)

  3. 【3737904】 投稿者: 辛・口  (ID:YGGeOQ272L2) 投稿日時:2015年 05月 13日 13:20

    だ・か・ら~
    スマホなんて中高生に買い与えちゃダメなの。
    日本の将来ある若者たちの膨大な時間を、奪い取っている現実、解りませんか?

    スマホは今過渡期。今はただの子供のおもちゃ。
    情報リテラシーには関係なし。
    もう少し時間が経つと使用場面が洗練されてきて、本当に大事な情報を得るために必要不可欠な物になりおもちゃではなくなる。と思う。

    もう少し待つべきでしたね。
    受かってうれしいからって、甘過ぎ!

  4. 【3737911】 投稿者: スレ主です  (ID:LEBGY0AlCT.) 投稿日時:2015年 05月 13日 13:24

    レスポンスをありがとうございます。
    様子見さんのお子さんの受験が終わったら楽できるというお言葉。
    うちの愚息と同じです。
    主人は付属校に反対でしたからそれみたことかとばかりに、中学受験なんかで大学進学先まで決めたお前が悪い。男は乗り越えるものが多ければ多いほど後々の人生に幅ができるんだよと言われてしまいます。

    今の愚息を見てると怠惰で呑気で不安になります。
    成績は鳴かず飛ばずといったところで冴えませんし、
    思春期も相まってこのところ口数もめっきりヘリ、
    スマホばかりにいじってます。
    やはり、成績が下がれば強制撤去と忠告するしかないですかね。

  5. 【3737916】 投稿者: うちは  (ID:TVt/Q0Ddj1o) 投稿日時:2015年 05月 13日 13:32

    追伸です。スマホだと入れるアプリの制限も設ける必要があるでしょう。
    以前、帰宅時に子供と同じ学校の生徒に遭遇しましたが、スマホでパズドラをやっていました。
    学校にゲーム機を持って行っちゃいけないのに、ゲームアプリが入ったスマホはいいのか?
    大いなる疑問です。

    そういう大人も、通勤電車でやっていることといえばスマホのゲームかLINEってご時世。
    くだらないことに時間をかける人が多いこと。

  6. 【3737917】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:IDIbigxrUwM) 投稿日時:2015年 05月 13日 13:32

    >父親は子供が使っていたガラケーが、自分のより新しい!といって子供のお下 がりを喜んで使っています。






    か、かわいいご主人・・・







    w

  7. 【3737972】 投稿者: まーちゃん  (ID:052.BZhldEs) 投稿日時:2015年 05月 13日 14:33

    高校からは、よく言えば公立中でもまれてきた子が入学してきますから、スマホなんかでゲーム、生産性のないLINE会話などして時間を潰しているような魅力のない子供にしてしまっては後悔しますよ。
    自己推薦入試では全国レベルに活躍する分野を持つ子など普通にいますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す