最終更新:

7
Comment

【4054658】入試当日を振り返って

投稿者: ともちゃん55   (ID:cdnMx8qxP/E) 投稿日時:2016年 03月 29日 10:28

2016年度に息子が入学する者です。

過去にも似たスレがありましたが、もし私の経験、拙い文章が少しでもお役に立てるならありがたいです。

入試当日、7時半の開門にあわせて到着するように家を出ました。上石神井駅の階段はとても狭くて改札まで混み合っていました。

校門を過ぎると様々な塾の先生が受験生を激励していたのを見て涙がジワっとしました。

並木道を通った後は70号館のところで受験生は受験票を持って親とお別れしました。

保護者控え室は講堂で暖房が効いて寒い思いをせずに助かりました。スライドには飲み物を飲んでもいいですよという趣旨のことが書かれていました。もちろん保護者控え室にいなくてもいいです。

午後からは面接です。受験番号で5人ずつ一グループにわけられていたようです。早大学院は熱望組が多いのか欠番があまりなかった気がします。

当時学院のホームページで面接終了予定時間が発表されました。確か講堂のスライドにも書かれていました。一番最後の面接終了時間は15時でした。

面接が終わると受験番号何番〜何番の受験生が講堂の真ん中の道を通りますとマイクで案内がきました。息子の番号が呼ばれましたが、後ろの方にいたので息子は私を見つけられず出口に出そうになりました。なので来年も講堂でお迎えなら、受験生が通るすぐ近くがいいと思います。

息子の面接は14時半終了予定でしたが、少し早目に終わりました。万が一と思い早目に迎えに行ってよかったです。

息子はNN早大学院を受講していたため、何人も知っている人がいてよかったとのことです。迎えに行った後、国語でNNと普段の授業(早稲アカ)でやった文章が2問出て助かったと塾の先生に電話をしていました。

午前中試験、午後は面接があり、とても午後入試は無理だなと思いました。

3日の13時の合格発表のときにNNの先生が何人もいらっしゃっていました。掲示板に合格者の番号があり、学長から合格通知書をいただきました、

来年受験される方にお役に立てるよう、もしよろしければフォローをしていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4058413】 投稿者: 春子  (ID:7KUIlArxItE) 投稿日時:2016年 04月 01日 14:16

    面接終了後にお子さんが親御さんと会えずマイクで呼びだされている方がいらっしゃいました。
    ともちゃん55さんが仰るように早めに講堂に戻られていたほうがいいと思います。

    それから当日の服装ですが、スーツ上下のお子さんからジャージのお子さんまでいらっしゃいました。
    ほとんどのお子さんは上はシャツにVセーター、下はチノパンやグレーのパンツでした。結果には関係ないと思いますがあまり周りと違うと本人も気になると思いますので一応アドバイスまで。

  2. 【4065421】 投稿者: 昨年終了組  (ID:XG8cZR4my5A) 投稿日時:2016年 04月 07日 10:16

    NN早大学院で書き込みをされていた方ですね。
    合格おめでとうございます。いよいよ入学式ですね。
    中学校としては歴史が浅く、まだまだ物足りない所も多々ある学校ですが、早稲田大学直系付属男子校の生徒としての誇りを持ち、共に中学部の歴史を作っていきましょう。
    スレッドの主旨とは違うことをお詫び申し上げます。

  3. 【4066029】 投稿者: 春子  (ID:KUkPsyjk.Cg) 投稿日時:2016年 04月 07日 23:19

    昨年終了組様
    あたたかいメッセージありがとうございます。
    明日から息子が学院生になれると思うと胸がいっぱいです。

  4. 【4087355】 投稿者: Kani-kuro-3  (ID:76cT6j8mJ6s) 投稿日時:2016年 04月 26日 17:42

    息子がこちらに入学させて頂いて実感しておりますが、この学校は生徒の自律を重視する学校で、親御さんがお子様べったりなご家庭には、全く合わないと感じます。
    入学後説明会で、「入学を機に子離れをして下さい。」、「親御さんから学校へのクレームや要望は一切考慮しません。(生徒からの要望であれば協議します)」と、きっぱり言われます。
    また、生徒が自分で考えることや失敗から学ぶことを奨励しておりますので、基本的に不親切です。(あえて、そうされている)

    ちなみに、皆さんが気にされる面接ですが、合否には全く関係ないと思われます。根拠の詳細は書けませんが、私立とは思えない様な個性あふれるお子様が多くいらっしゃることからも、明らかです。

    上記は、個人的には、早稲田らしくて共感できます。自律と人間的な成長という観点で、息子にとっても非常に良い環境だと満足しております。
    ただ、ご家庭によっては、ギャップを感じてしまう可能性もございますので、ご参考までにこの場で情報共有させて頂きます。

  5. 【4087873】 投稿者: 1年保護者  (ID:07/.49Fgch.) 投稿日時:2016年 04月 27日 05:10

    > 「親御さんから学校へのクレームや要望は一切考慮しません。(生徒からの要望であれば協議します)」と、きっぱり言われます。
    にも拘らず、4月早々、ある部活動に対して匿名で行き過ぎた苦情を入れる同年の親御さんがいらっしゃったようで、学校でちょっとした騒動になっています。「入学してからは、親はもう離れたところから見ていて欲しい」という学校の姿勢が理解されてないようで、対応に苦慮されているようです。

  6. 【4094367】 投稿者: 息子から聞きました  (ID:piQgBGTXHis) 投稿日時:2016年 05月 02日 11:40


    中学部ではなく、高校での出来事なのですね。

  7. 【4113595】 投稿者: 通りすがり  (ID:.rWbXBhnjes) 投稿日時:2016年 05月 16日 22:07

    先日の保護者会でも話題になっていましたね。モンペさんの所為で、1年生の練習する機会がめっきり減ってしまったとか。某ご子息には良かった事なのでしょうが…。
    聞くところによると、ベテランOBにまで飛び火しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す