最終更新:

29
Comment

【1943475】学費について

投稿者: 電卓   (ID:5kxtbhV0e6E) 投稿日時:2010年 12月 06日 12:49

学費について教えてください。

HPを確認いたしましたが、
詳しいことがのっておりません。(探し方が悪かったら、申し訳ございません)

入学金などではなく、実際に1年間どれくらいかかったのかを
教えていただけないでしょうか?

分けて引き落としなのか、年度始めに一括で支払うのかなども
併せて教えていただけると助かります。

学年によって違うと思いますが、返信いただいたお嬢さまの場合で
結構です。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1945758】 投稿者: ポインセチア  (ID:2zEuIKQQTGU) 投稿日時:2010年 12月 08日 12:50

    今朝は、NHKの「あさイチ」でも教育費特集でしたね。
    反響が大きかったのは、それだけ気にするご家庭が多い
    のではないでしょうか。
    (政府も事業仕訳するような時代ですから)


    「なにからなにまで」様がいろいろ詳細を記していただ
    きましたが、所属するクラブなどによっても費用は多少
    違ってきますよね。

    我家では某文化部で殆どクラブ費はかかりません。
    材料費で数千円程度。
    夏合宿時は2泊3日で3万円弱でした。


    山脇では、希望制のものとしてクリスマス明けに毎年
    3泊4日のスキー・チャレンジ・キャンプがあります。
    親としては「良い経験だから行ってみたら」と
    勧めたものの娘が「今年は参加しなくてもいい」と
    いうことだったので参加せず。

    やはり希望制として、高1時には夏休み1週間程で
    オーストラリア異文化体験研修があるようです。
    参加させようか、いろいろ気になるところですが、
    今年の参加者は4人に1人の割合だったようですね。
    今からどうしようかな?と考えているところです。

  2. 【1946424】 投稿者: 電卓  (ID:lvmbINgWFhs) 投稿日時:2010年 12月 09日 00:49

    中一父兄様

    返信ありがとうございました。

    当方も極々普通のサラリーマン家庭ですので、ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。
    中一父兄様のお嬢様は、面接が廃止になってからの受験でしたでしょうか?
    どんな服装で受験されましたか?もしくは、周りの受験生さんの服装でもかまいません。

    差し支えのない範囲でかまいませんので、お教え願いないでしょうか?

  3. 【1946430】 投稿者: 電卓  (ID:lvmbINgWFhs) 投稿日時:2010年 12月 09日 01:06

    なにからなにまで様

    返信ありがとうございました。

    入力するだけでも大変だったろうなと思い感謝の気持ちでいっぱいです。

    受験案内からは予想もつかない、細々とした額がかかるのですね。

    私も、無事に入学できたら、見習ってきちんとつけたいと思います。

    集計までしていただいたおかけで、手元に残すお金と定期に預けようと思うお金との目安がつきました。

    そして、これからも益々気を引き締めて、堅実に生活しようと思うことができました。

    ありがとうございました。
    なにからなにまで様にも質問してしまうのですが、お嬢様が現在中一とのこと、(羨ましいです)どんな服装で受験されましたか?

    先生に問い合わせると「学校に着ていってるので大丈夫です」とは言ってくださるのですが、真に受けてよいものかと考えてしまいます。

    宜しくお願いいたします

  4. 【1946434】 投稿者: 電卓  (ID:lvmbINgWFhs) 投稿日時:2010年 12月 09日 01:16

    ポインセチア様

    返信ありがとうございました。

    クラブ費のこともまた、予想もしてなかったのて゛教えて頂いてありがとうございました。

    文化部でも合宿があるのですね。子供達には楽しみな行事なのでしょう。

    スキー体験やオーストラリア体験は、どれくらいの金額なのでしょうか?

    もちろん、費用は毎年見直されることは、承知しておりますので、今年度はという意味でお教え願えないでしょうか?

    宜しくお願いいたします。

  5. 【1946642】 投稿者: ポインセチア  (ID:xRHzKiKlsWY) 投稿日時:2010年 12月 09日 10:00

    電卓様

    *スキー・チャレンジ・キャンプは参加人数にもよりますが、
     3万後半~4万といったところ
     スキー用品、ウェア等はレンタル可能のようです。

    *オーストラリア異文化体験研修は、今年度は27万~28万
     予防接種、スーツケース、お小遣いなどで
     +4万~5万、だったそうです。

    多分、説明会に出席されたらお話があるかもしれません。

    我家は娘が英語好きなので、オーストラリア研修に参加して
    いろいろ体験してきてほしいなぁとは考えています。


    インフルエンザが流行る時期になりました。
    是非ご自愛ください。

  6. 【1947400】 投稿者: なにからなにまで  (ID:GkGevJSWutE) 投稿日時:2010年 12月 09日 22:35

    電卓様

    >入力するだけでも大変だったろうなと思い感謝の気持ちでいっぱいです。

    いえいえ、Excelに入力している家計簿からの抜粋ですので、
    たいしたことことではありません。

    受験時の服装ですが、父親が付き添いましたので、
    他の方の服装がどんなだったかまでは判りませんが、
    温度調整ができるよう、上着の他に脱ぎ着のできる服を着せていたと思います。
    面接が無いので本当に普段通りの格好でした。先生の仰る通りで大丈夫です。

  7. 【1947575】 投稿者: 電卓  (ID:lvmbINgWFhs) 投稿日時:2010年 12月 10日 02:03

    ポインセチア様

    金額を教えてくださりありがとうございました。

    スキーが好きなので、娘に話したところ、喜んでいました。

    オーストラリアもぜひ参加させてあげたいので、入学できましたら、コツコツと積み立てをしたいと思います。

    ポインセチア様も、お身体ご自愛ください。

    ありがとうございました。

  8. 【1947577】 投稿者: 電卓  (ID:lvmbINgWFhs) 投稿日時:2010年 12月 10日 02:11

    なにからなにまで様

    返信ありがとうございました。

    本当に普段着でよいのですね。
    安心いたしました。

    学費のこと、服装のことなど不安は全て皆様のおかげで解決しました。

    あとは、皆様のよき後輩になれるよう努力するのみです。

    学力はまだまだ足りませんが、精一杯頑張りたいと思います。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す