最終更新:

10
Comment

【2374238】大学受験に塾なしで大丈夫でしょうか?

投稿者: 心配性の母   (ID:x.brHJiF1yE) 投稿日時:2012年 01月 05日 14:46

娘は、一度も通塾していません。
私大文系で、早慶上智志望です。推薦ではなく、一般受験の予定です。
模試・定期テストでは校内でおおよそ上位10~15%あたりにいます。

お友達が塾に行っている話をちらほら耳にするようになりましたが、
娘は行かないと言っています。
理由としては
・学校の先生は塾に行くことを勧めていない
・塾の勉強にあてる時間がない(学校の課題で精一杯だ)
・学校の先生のいうとおりに勉強していれば合格するはずだ
と言っています。

言われたことはきちんと取り組み、割と真面目に勉強していると思いますから、
本人が行かないと言っているのでそれでよいわけですが、
果たして大丈夫なのか?と思った次第です。

塾=学力アップではないことは承知していますし、
塾に行く行かないに関わらず、本人の努力が必要なこともわかっていますが、
単純に心配なのです。

学校の先生がたに受験のノウハウやそのときどきで必要な勉強など
指導していただけるものと思いますが、
高校3年生で、最後まで塾に行かず合格された方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
勉強するのは娘ですから、本人に任せようと考えていますが、
参考までに教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2381846】 投稿者: 推薦枠希望  (ID:tDreM9xX6so) 投稿日時:2012年 01月 12日 12:37

大学受験の件ですが、面倒見はどうですか?

推薦枠で進学される生徒さんや一般入試、センター入試など
    いろいろありますが、どの道を選んでも、学校側はしっかりと
    フォローしてくださいますか?

個人的な感想でかまいません。その学年によって違うことも承知しておりますが、ご感想などを教えれいただきたく宜しくお願い致します。

横の質問で申し訳ありません。

2. 【2383161】 投稿者: 睦月  (ID:cN2w70kTJ56) 投稿日時:2012年 01月 13日 16:54

推薦枠希望 様

学校HP中の「進路教育」(進路学習情報センター)でも分かりますが、
    大学受験に関して、学校側のフォロー体制はしっかりしていると思いますよ。

また、毎年6月頃に届く「○○度の入試の総括」という冊子では、
    その年の入試分析、全体統計、合格・入学者数、センター・推薦・AO入試
    などの詳細が分かります。

一般入試が殆どですが、指定校推薦・公募制推薦で約30名強が入学しているようです。

24年度からは、同じフロアーにリニューアル設置された、
    進路学習センター・図書室・自習室の3つのゾーンからなる
    「総合複合情報センター(仮称)」が利用できるようですから、
    より細やかなフォロー体制ができるのでは?と思います。

社会情勢が大きく変わりつつある現代ですが、我家でも、6年間で、自分に合った
    より自分の希望に近づける進路(学部)を見つけていってほしいなと思っています。

推薦枠入試に詳しい保護者の方からもレスがあるといいですね。

3. 【2383580】 投稿者: 推薦枠希望  (ID:lvmbINgWFhs) 投稿日時:2012年 01月 13日 23:55

睦月様

教えていただきありがとうございました。

実際入学してみると、推薦の生徒が多く年内にはだいたい進路が決まっていて、センター入試への対応がイマイチだった。
    またはその逆で一般入試の生徒がほとんどで推薦入試の情報などなかった、
    ということにならぬよう質問させていただいたしだいです。

少数派になってもきちんとフォローしていただけるようで安心致しました。

学校説明会などでは、質問していましたが、やはり実際ご経験されている方の感想が一番信用できます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す