最終更新:

14
Comment

【2405583】制服変わるのですか?

投稿者: まさか!   (ID:eJIzw7bZ.dU) 投稿日時:2012年 01月 30日 21:39

伝統あるあの制服が、変わるという話を聞いたのですが
本当でしょうか?
ガセネタでしょうか?
学校も、制服にはかなりこだわりとプライドを持っていらっしゃると
思っていたのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2514808】 投稿者: 在校生母  (ID:xK2n2cv1G1Q) 投稿日時:2012年 04月 21日 18:56

    ありがとうございます。
    早速見てきました。
    可愛いけど…山脇らしさがなくなってしまったようで少し残念です。
    でも、冬服のワンピースは式典などの際の正装として残るということらしいですね。

  2. 【2516133】 投稿者: HP見ました  (ID:wba4Jc7W7ek) 投稿日時:2012年 04月 22日 22:57

    そうですね。
    新制服(来年の新入生用)をHPで見た時、一瞬別な学校の制服かと思いました。
    しかし、この制服は在校生アンケートで評判が良かったもののようですし、
    新しい時代を感じさせますね。

    因みに、ブラウスは透け防止をして素材を改良しているそうですから、真夏に
    白ベストを着用しなくても安心だと思います。

  3. 【2517192】 投稿者: ワンピース大好き  (ID:GzogKlKVW.w) 投稿日時:2012年 04月 23日 19:45

    私も先日新しい制服拝見しました。確かにグレーのブレザーは今風ですが山脇らしさがなくなってしまう気がいたします。でもグレーのハイソックスは可愛かったですね。
    生徒の間では象さんの足みたいとの声もあったようですが...
    在校生用の制服のスカート丈を今風に膝少し上にしてハイソックスにしたら山脇らしくしかも現代風で可愛いと思うのですがどうでしょうか?
    ワンピースは丈が長い方が上品ですが今のスカートの丈と半端なソックスがどうも中途半端な気がします。
    思いきってスカート丈を短くしてハイソックスにしたら無理して必死で今のスカートを短くする生徒もいなくなるのでは?
    ワンピースはそのまま残るようで安心いたしました。
    先日冬のスカートの申し込みのアンケートがきましたが来年どうなるかはっきりしないので今年は購入しないほうがいいのでしょうかね?
    新制服 私としては少しスカート丈が短くなってハイソックスにしたら在校生用に一票です。

  4. 【2524759】 投稿者: ももちゃん  (ID:/Y8NYTAe1JM) 投稿日時:2012年 04月 29日 23:36

    本日、開催されて女子アンサンブルで配布されていたパンフレットで表紙がグレーのブレザーとチェックのリボンの制服にになっておりました。

    あの伝統のワンピースがとても品があり素敵なのに・・・なぜに変えるのかわかりません。

    来年度の新入生は、冬服のワンピースは着ることはできないのでしょうか?

    グレーのブレザーとチェックのリボンの制服は長袖なので冬服ですよね?

    在校生の皆さま、最新の情報お待ちしております。

  5. 【2525241】 投稿者: 新緑  (ID:X4EE8IpOeRY) 投稿日時:2012年 04月 30日 14:20

    ももちゃん 様


    女子校アンサンブルに参加されたんですね。

    パンフレッドのグレー・ブレザーの制服は、春・秋の季節に着る合服だと思われます。


    冬用の伝統のワンピースは、紆余曲折を経て最終的には残ることになり、来年の新入生
    も着用できますので、ご安心ください。

    去年6月のアンケート開始時には、ワンピースはクラシック過ぎるということで、
    制服変更に生徒達は喜んだそうですが、いざ変更となるとやはり寂しい、残してほしい
    という声が多くなったそうですよ。

  6. 【2525302】 投稿者: 新緑  (ID:X4EE8IpOeRY) 投稿日時:2012年 04月 30日 15:18

    追記です。

    今月から「制服着用規定」が変更になり、「季節自由制」が導入されました。

    制服類の組み合わせを各自の好みに応じて、季節に係わらず自由に組み合わせ
    できるものですが、始業式・終業式・式典などの指定日は第一制服・第二制服
    で統一します。

    【第一制服】濃紺ワンピース
          白襟・白カフス・黒ストッキングまたは白ソックス

    【第二制服】白ブラウス(長袖・半袖)+濃紺スカート(厚手・薄手)
          リボン・白ソックス

    【温度調節のための指定服装】 
          濃紺(薄手・厚手)ブレザー、濃紺セーター、白カーディガン
          白ベスト、濃紺オーバーコート、白靴下、黒ストッキング



    来年の新入生用に、グレー・ブレザー+チェックリボン+グレーハイソックス
    が追加されるんでしょうね。

    改良型の制服やその他についての最終決定は、6月のアンケートにより意見
    調査されるそうですので、もうしばらくお待ちください。 


               

  7. 【2525367】 投稿者: ももちゃん  (ID:/Y8NYTAe1JM) 投稿日時:2012年 04月 30日 16:15

    新緑 様。

    早速のお返事ありがとうございます。

    あの制服は合服なのですね。伝統のワンピースは来年度も着ること出来ると聞いて安心致しました。

    とても、山脇学園の生徒さんらしい、品のある素敵な制服ですよね。

    6月の最終決定が決まったら、教えて頂ければ嬉しいです。(*^_^*)

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す